アバター

twitterにつぶやいたものを転載しておいてみます。 アバター(3D)を観ました。 紛れもなく現時点でのハリウッド的なものの最高峰だと思うし、これからのスタンダードだと思います。 ストーリーはポカホンタス、キャラ造形はシルヴィス(FSS)、演出的にはFFXを…

田起こしの一

千葉に友人たちと田んぼを借りました。 冬の間に田を耕しておいて、春の田植えに備えるのだそうです。 祖母がまだ田んぼをやっていた小学生の頃、もっとあれやこれや教わっておくべきだった、と思ったりもします。 朝7時に集合して現地に9時半到着。 夕方か…

ソフトボール大会

一つの節目。 夏以降の週末は、割とこの日のための練習に時間を割いていた部分がありました。 僕が所属しているのはパオパオズという中途社員の入社研修の際に泊まったパオで偶々ウマが合う人たちと、ものすごい行動力を持った人が集まったことから生まれた…

またまた名古屋

一人矢場豚でわらじとんかつを食べて帰りました。 わらじとんかつって薄くても量がある気がして中学生ぐらいの時に大好きでした。 今はあまりとんかつを受け入れる胃袋じゃないのが残念。。。 好きなものとか、嫌いなものってこれまでの自分の経験から扁桃体…

名古屋グルメ出張

こんなことを書くと出張、出張と忙しそうにしてやがったが、遊んでやがったのか、とお思いの向きもおありでしょうが、許していただけると幸いです。 普段はビジネスホテルのところを割安プランのあった結婚式場もあるようなホテルを同僚と示しあって予約。や…

出張〜名古屋

日曜のうちに名古屋に移動。 同僚と世界のやまちゃんで名古屋めし。

町田市民球場で練習をさせてもらいました

この日、運よく予約ができたので町田市民球場でソフトボールの練習をさせてもらいました。 しかし、3チーム合同でやったのですが、人数が十分に集まらなくてライトなし、かつピッチャーとキャッチャーは自陣から供出という大混戦スラップスティックルールで…

大阪から帰宅

二連泊。 特に大阪は満喫しなかった模様。

大阪で見かけた未来建築

大阪出張中に見かけたビルをハイウェイが貫通している建築にうひょうひょした気分を書きたくて、写真まで撮ったのですが、2ヶ月後の現在なお、写真データが見当たりません。。。 他にも、最近、見当たらないものに腕時計があるのですが、腕時計に関しては、…

大阪出張

定時後、大阪出張。 長い出張祭の始まりを告げる笛が高らかに。

カチカチ山に登りました

この日、山はあいにくの雨だったのですが、朝から河口湖に向かい登山。 雨で当初の予定よりも低い山にちょっと登るプランに変更になったのですが、その山が、カチカチ山の舞台となった山。 ロープウェーでも登ることができる山頂はカチカチ山な演出がいっぱ…

7を買いました

今年度は、ちょっといろいろお金を使いすぎなので躊躇しつつも、いくつかの点で買った方がよいように思ったので会社を21時に退出後車でひとっ走り購入に。 今日入荷したばかり、という在庫をさっくり持ち帰らせてもらいました。 15年使い続けているテレ…

喫茶モーニング

今日は山の友人たちを入口に声をかけてもらった勉強会。 朝食には会場となる友人宅近くのコメダ珈琲のモーニングをチョイス。 名古屋喫茶のモーニングは豪華だ、と聞いているので期待。 (そういえば、駒ヶ根に行く朝の名古屋のホテルではパンが無料で振る舞…

ぶどう一粒どう?

秋なので山梨にドライブに行きました。 ブドウ狩り 皆吉でほうとう ほったらかし温泉 の三本です。 んがくっく。 ブドウ畑ではリフトを自分で操作させてもらえ、小型エンジンとキャタピラで目的のブドウの下まで移動し、リフトアップ&ダウン操作でブドウに…

友人がドラムのスリーピースバンドのライブを聴きに行きました

3連休の初日、昼間はソフトボールの練習。 初めて使うグラウンドだったのだけど、すり鉢状の底にあるようなグラウンドで思いの他よいソフトボール場。 予約を取るのがもちろんなかなかに大変なのだけど、ホームグラウンドと考えたいところ。 (それでも最近…

月見

母校でのチンパンジーの知覚の研究発表会に参加した帰途、聖橋の上にやたらカメラを抱えた人たちがいるな、と思ったら中秋の名月ののぼりたて。 印象的には、このぐらいでかく見えたのだけど。。。 それでもやっぱり美しくてファナティック。

縮退運転(一日静養)

加齢により体に無理が効かなくなってきていることを認めざるをえません。 自身の肉体の縮退運転が肝要と存じます。 というわけで、体を一日休めさせていただきました。

ダチョウ改めイチョウ倶楽部

取引先のお兄さんたちが、格好よく、まるでSMAPかなにかそういうたたずまいなのに比べて、我々は誰が呼んだかダチョウ倶楽部というありさまです。 いつも昼を一緒に食べている男子三人がダチョウ倶楽部なのです。 (のっぽとやせと自分なので、たぶん、僕が…

カープ@ドーム

広島もんが集まってカープ戦を観に行きましたよ、と。 いつから東京ドームのことをビッグエッグと言わなくなったのかわかりませんが、とにかく「ビッグエッグ」と言うと「えっ?」と聞き返されました。 wikipediaあたりでは愛称ビッグエッグと紹介されている…

ソフトボールの練習をしながら川原で空飛ぶ模型飛行機を眺めて思った

一昨年は台風でなくなってしまったという多摩川沿いの野球・ソフトボールグラウンドで練習。 隣でエンジン駆動の模型飛行機を飛ばしているのに見とれて守備が疎かになっていたのは秘密。 最近の模型は、コクピット(コック=漕手の入る穴だと思うと空飛ぶ棺…

木曾駒〜巨人の肩乗り登山

1泊2日で木曾駒ケ岳(通称木曽駒)登山をしてきました。 木曾駒は中央アルプス=木曾山脈にある約3000mの高峰。 麓からてくてく登ることもできると思いますし、そうした行為こそを「登山」と言う人もいるのだと思いますが、それには時間も体力も必要…

はてダとボイスの使い分け

比較的まとまってたり写真を添えるのはこれまで通り、はてダ。 つぶやきはオレンジ色の背景でお馴染みのSNSの新機能ボイスでやりそう。

地球(にある神の子池)は青かった

一ヶ月以上も経ってなお夏休みの思い出を飛び石のようにぽつりぽつりと書き連ねます。 鷹揚の見物をお願いいたします。 北海道の旅の自分的ハイライトは摩周湖近傍にある神の子池でした。 中国の九寨溝はトルコのパムッカレと並んで「見たい景色は?」という…

放課後にゴルフ練習場に行ってみたの巻

仕事上がりを放課後と表現するのはなんとも学生気分が抜けていない感じでみっともないようにも思うのだけど、その表現が一方で適切なようにも思うのでそのまま行こう。 近隣のゴルフ打ちっぱなし練習場が23時まで開いていることがわかったので、日々、運動不…

高速から降りなければ高速代は安い

気の滅入る雨から逃げ出したくて高速に乗り込んだものの行先を定めず後先考えずに乗り込んでしまった。 国立府中ICで乗って東部湯の丸SAで打ち立て蕎麦を630円で買ってあきる野ICで降りたら高速代金500円でした。。 こんな行った先で高速降りない旅と…

網走監獄で監獄飯を食べた

早くも一か月経とうとしていることに戸惑いや焦りも覚えますが、夏休みに東日本を縦走してた時、網走監獄にも行き、監獄食を食べたことを書こうと思います。 なんで美味しいものならいくらでもありそうな北海道旅行に行ってそんな「くさいめし」をわざわざ、…

選挙雑感

選挙ですね。 いよいよ来週が投票です。 ということで、マニフェストマッチというものをやってみました。 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/ これは、各政党のマニフェスト(いつからかこの言葉がずっと前から使われていた感じに使われていますが…

某100万ドル

具体的には往復のロープウェー代1160円也。 今日は、旭山動物園&登別クマ牧場と動物三昧でした。 平均時速25km(50時間ぐらい?)の移動祭。 こんな身体に負担のかかる旅、一人のうちしかできん。 と思いつつ、一生一人かも知らんからいらん心配か…

一日目

20時に長い船旅を終え北の大地を踏みしめている。 船上で、おそらくはロシア人の金髪美少女との(一方的な)出逢いがあったりしたのだけれども、それはまた別のお話。 北海道は寒い。 気温が20度を切っている。 短パンはうかつな選択だったみたいだ。 寒いだ…

北へ〜さんふらわあ

この土曜から夏期休暇。 今日夕方、まだ乗れることを知り突然深夜1時大洗出港のさんふらわあに乗船を決めた。 今朝は早めの出勤だったから体力的に微妙、みたいなことは失念していた。 そういえば、ひたちなかは夏フェス真っ盛り。でも特に渋滞はなく無事大…