そんなわけで(注:合宿)「火星物語」というPS時代のゲームをプレイ。
非常によくできたRPGです。
ぐいぐいとシナリオに引き込まれていく。
完全に一本道なんですが、まったく苦が無い。
映画を実体験を伴って観ている感じとでも言うのでしょうか。(元々それがゲームの提供してくれる体験だと思っているのですが)
伏線の張り方や細かい部分の演出、素材の提示順などいろいろな点で勉強になります。
ちゃんとすれば、PSの表現力で十分、ということも確認できました。
同時表示ポリゴン数やテクスチャを精緻にすることも大事ですが、もっと大事なことがたくさんあることを再認識できます。
よく言われることですが、CGの技術だけならファイナルファンタジーの方が上ですが、演出、ストーリーはトイストーリーの方が上です。
もっと言うならモンスターズインクは最高です。泣きます。
ミスター・インクレディブルも楽しみです。
(↑わかりやすい、論旨の脱線の例^^;)