2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎる

明日の名古屋出張に向けて今日は名古屋の明治村にでも行こうかと思っていたのだけど、この雨。 朝は、いつものように5時半に目が覚め(その分22時半には眠くなってしまうのだけど)たものの、あまりの寒さにまた布団の中に入ったままでいたら、また寝てし…

名古屋にて

夕方、名古屋着。 僕は名古屋飯が好きです。 なんとなく好きな順に思いつくまま書き上げてみると、 きしめん、ひつまぶし、八丁味噌、土手煮、手羽先、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、味噌カツ(これは最近はちょっとキツい)。。。 一方で、僕は「…

グレイ〜服がかぶる

誰かと約束してたり、ゆっくり昼が取れない時以外に、基本、一緒にお昼に行く3人組(一人は同僚。もう一人は元同僚)がいるのだけど、なんと今日はその3人のスーツの色がかぶってしまった。 いや、普通のダークスーツなら別にかぶってもどうってことはない…

ら「あめ」ん

昼は長崎らーめん。夜はつけ麺。 僕だって本当は世界三大料理たるフランス料理/中華料理/トルコ料理を食べに行きたいです。 美味しい煮物や塩っぱすぎない白和え(好物の一)を食べられる和食のお店に行きたいです。 (家で自炊する、という発想を持て。笑…

歓迎会〜チロル安〜姓を賭けた戦い

自分が所属する課にも新入社員が増えたりしたので、歓迎会を企画。 同僚の力添えもあり、楽しい会になったと思います。 願わくは、自己満足ではないことを。 会のメインイベントは、新しい人のことをよりよく知る趣旨でその人クイズ。 クイズの回答に際しチ…

接尾辞domとage

職場ではルー的英会話が日常的。 「鼻を噛むティッシュを所望」と言われた際「お好きにどうぞ!」の局面でなんとなく自分が「フリーダム!」と叫んでしまってから、フリーダムってのはフリーなキングダム、つまり、自由な国なん?なんて思ってたら、英語の得…

衝撃。結婚式でほんとはやめて欲しい演出ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/wedding_perplexed/ 1.新郎・新婦の派手な入場(ゴンドラで降りてくるなど) 2.新郎・新婦のカラオケ 3.新郎胴上げ 4.来賓の祝辞 5.シェフの料理説明 6.友人・親戚による余興 7.芸人・マジシャンなどのパフォーマンス …

贋作ほら男爵の冒険

(法螺貝の大音声) 聞こえるか?あの法螺貝が。法螺貝の音は何を呼んでいるのだ。 貝が鳴らすは、大海の記憶。われらの母なる大洋の記憶。 二枚貝。カラス貝。つぶ貝。法螺貝。宝貝。 貝は貨幣だ。価値の交換を司るものだ。 いやしかし、今はこの殻の形を見…

もやもやする時は運動が一番、ということで久しぶりに水泳

近所の市民プールは、長辺が50mあって大変泳ぎ甲斐があります(学校のプールでもない限り大体50mなのかもだけど)。 僕はもっぱらブレスト専門。横向きに進む感のあるクロールやまして逆さまに進む感のある背泳ぎ(小さい頃はいつでも息できる感じが好き…

それでもボクはやってない

お芝居の上手な人の演技は、もうそれだけで楽しめるのでよい感じです。 周防監督の特定の人に肩入れしない感じの客観的な撮り方も好きです。 常に客観的でいたい、という自分の感覚に近いのかもしれません。 客観的すぎると、盗人にも三分の利、みたいなこと…

スルー推奨 移動中の電車にて

心中が激しくイラつくのでせっかくの移動中に少しアウトプットしてみる。 基本的にこの行為は排泄なので他人は特殊な趣味がないかぎり不快だろうと思う。 醜い私は赦される資格がないと思うがそれでも赦されたいというあさましさ。自分の中で処理しきれない…

これは新しい!?トマト鍋が美味しかった

夜は、同僚と元同僚と。もう一人声かけてたのけど、業務が大変そうで、同行できなかったのが残念。 元同僚はようやく、骨折の衝撃から復活してきている気配。 今は、踵に力がかからず、踵にかかる力が膝に抜ける装具をつけて歩いているのだけど、実際に歩く…

灯の消えた世界

かれこれ一ヶ月前から、玄関の前の蛍光灯が点滅をし始めた。 お向かいの家との共有スペースなので、真っ当なら、アパートの管理会社に連絡をし「玄関前の蛍光灯が切れている」と伝え直してもらうか、自分でスーパーで買ってきて交換するのだろう。(そして、…

灯を点けるのは誰だ

かれこれ一ヶ月前から、玄関の前の蛍光灯が点滅をし始めた。 お向かいの家との共有スペースなので、真っ当なら、アパートの管理会社に連絡をし「玄関前の蛍光灯が切れている」と伝え直してもらうか、自分でスーパーで買ってきて交換するのだろう。(そして、…

サブタイトルの誘惑

中学生に上がった頃から、サブタイトルを収集し始めたのを覚えている。 複数巻物の小説やアニメのサブタイトルに妙に凝っていた。(あぁ、そういえばソーサリアンの影響なんかもあったのかもしれない) サブタイトル(というかタイトル?)が醸し出す雰囲気…

グリーンマイル

一週間遅れで見ました。 ビデオやDVD、ましてやそのレンタルというものがない時代はともかく、いつでも見るつもりになれば見られるこの時代、テレビで映画が流れるのは映画館にかかる映画の呼び水として、なのですが、ご多分にもれず。 とは言え、タイミング…

んじゃまちょっくら行ってきます

http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm 書けたらレポします。 プラモの説明書で字を覚えた自分がタイミングよくこれを知ったなら、行かねばいくまいて、、、(笑)

来てよかった

自分の三つ子の魂の欠片を見られました。 じいさんが汽車の機関士だったり軍人だったりしたのも影響してるのかもなぁ。。。 乗り物であったり鉄の固まりであったり(モデルはプラスチックだけど)、という対象が好きすぎるみたい。 戦闘機の展示飛行もあった…

バンダイホビーセンター

たしか普段は水曜日しか公開されていない上に抽選が厳しくてちょっと入れる場所ではないようなのですが、今日は公開してくれている、ということで、迷わず行ってきました。 外観はアナハイムエレクトロニクス。 ちょwwwサナリィ完全否定www(マニアッ…

トロいせき

トロイ遺跡と間違える人はいないでしょうが、音が近いので、シュリーマンが発見したトロイは間違いで、トロイ戦争はここであった、みたいなトンデモ説を言いだす人がいたりしますか。 それ以前にこの遺跡は全国の「せき」さんに謝るといいと思います。 なん…

富士浅間大宮

富士信仰の総本山。 鶏が木に登って降りられなくなった感じに「降ーろーせー!」と鳴いてるかのようだったのがおもしろかったです。 湧水もきれいで美味しかったです。

富士宮焼きそば

おやじが焼いてくれる店に、おひとり様の客はよくなかったなぁ。。。 美味しかったですけど。 でも、当たり前ですが「焼きそば」なんでね。。。コンビニの同じブランドの即席麺よりはもちろん美味しかったですが、わざわざ食べに行って並ぶよりも、何かのつ…

帰りは大好きな道志道

オタすぎる曲を聴きながらほぼ自分一人の道を楽しませていただきました。 雨も降り始めたのに自転車の人たちがたくさんいて、確かに楽しい道だもんね、とあらためて思いました。 混まなきゃ高速使わなくても十分行って帰ってこれて、GWに車がなかった残念…

たくさん書きすぎプロブレム

以下、書きすぎました。。。すみません。。。

プロセスを作る

僕はあまり賢くない(そんな才能的な認識はよくありませんね。怠惰さ起因の磨き不足です)ので、自分が考えていることの輪郭をたどるようなアウトプットができず、アウトプットしてみたことから自分はこういうことを考えていたのか、と思うことが多々ありま…

6年間通った無人駅が今、これほど脚光を浴びようとは

かわいい猫にゃんと動画の撮れる携帯の普及とICOCAの自動改札によって自分の20年前(ものすごい昔だな)の思い出深い駅にこれほど脚光が当たっているのが不思議です。 撮影した人GJ。

買い物

ムズカシイネー

とりまる ぶっかけ丼

これは美味い! 北信濃みそと野沢菜と鶏ガラスープと鶏の唐揚げ。 好きなもの全部入り!

早朝築地

ウマー

メーヤウ

カラーっ! でも、ウマー! ナンプラーがいい味すぎる。 でも雨でずぶ濡れになったみたいに汗だくに(汗)