2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りについて思うこと

魚釣りが苦手です。 針がどうなっているかがわからないからです。 自分の行為に何のフィードバックもないまま、それでも釣れたり釣れなかったり結果には差が出る。 自分にとってのパチンコと同じ。 釣り針の先にカメラをつけて水中の様子を見ながら釣りがで…

時間的変化か空間的変化か

夕飯を食べて店から出ると大雨というか、水中だった。 潜水艦を操縦している気分で車をヨタヨタ走らせると雨が弱まってきた。 ほっと安心して、送り届けた後、また戻ってきたら、やはり水中だった。 ふう、やっと今日の日記に追いついた。

聞いただけでは判別不能

「ボケましょう」的でもあるけれども。 ジャン・レノとジョン・レノン あいもとさんとipodさん

空振り二発

聖マイケル山の写真展を知っている方がやっている、とのことで ドラクエソードをクリアしてから行ったら時間切れ。 あちゃー、と思いながら近場のひまわり畑に行ってみたら、なんとひまわり畑にはマンションが建設中でしたとさ。 どんとはらい。 写真は写真…

江ノ島散策

うだるような暑さの中、うっかり海へ。 しかも、おそらく日本一人出が多い海の一つ、江ノ島へ。 これこそがTHE湘南。 全国の文化系男子が嫌悪してやまない土地でもあります。(笑) この夏休みのスタートした土曜日に誰もが海水浴を楽しみそうなその場所…

ダンスホール

その後、横浜にある歴史あるダンスホールに入る機会に恵まれました。 天井が高くて昭和レトロ風情がたまりません。 こういう場所が残っていくといいなぁ。 その為には機会を見つけてお金を落としに行くことですね。(笑) 末広亭や駒場小劇場(もうなくなっ…

本番

「準備その1」というエントリのままその2以降なくそのまま本番に。 (実際、そんな感じだったのです) 50名(彼を軸にこれだけ社内の人間が集まるのがすごい。他の用事があって来られなかった人を加えるともう、、すごいっすね。)を擁していつものダー…

26

麺が太い。 塩と油が異常に多く使用されている。 きゃべつ&もやしの盛りが異常で食べ始めて数分は麺にたどりつけない。 床が油でギトギト。 なのに、時々無性に行って格闘したくなる店。 今度、職場を去る人がその隣人たちをつなぐ道具立てとして非常に機能…

バーチャ

高校生〜浪人〜大学時代には、ものすごい時間をゲームのプレイに充てた。 当時、信仰の対象としてしまっていた※神様集団というのはやはりいて、 バーチャを世の中に送り出したAM2研は間違いなく自分にとって一つの神様だった。 友人たちと毎日寄り道をし…

送る準備その1

27日にセレモニーが終わってしまったので、さかのぼって記述。 僕は音楽、小道具面で会を盛り上げる演出係。 (1年の時のクラスでの芝居の時と似た役回りか) 記憶の片隅に残っているものを目・耳にすると、たぶん人はその周辺にある記憶も合わせて想起す…

不眠街

毎週同じ位置から写真を撮って記録してみるとおもしろそうな街。

ランディ

神保町にあるハンバーグやさん。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000283/ ハンバーグと言えば、ニンジンの嫌いな子ども用にはニンジンを食べさせるために細かく刻んだニンジンを入れたりされるほど 「何が入っていても不思議ではない」 というか 「何…

bigfish

bigfishとは法螺のことでもあるそうですが、この大魚のリアリティはすさまじい。 オープン当時に見た時は、もっと巨大なのが2頭いたので、それはもう。 美ら海にもいるんでしたか。 行きたいものです。 って、どこまでさかなくん!?(顔が似てると言われる…

池谷精肉店

国際免許を申請した帰りにもののついで、とリベンジ(前回は休みだった)してみました。 この名前で、つけ麺のお店です。 屋号って自由につけられるんですかね。 「●●青果」って名前の焼肉屋とか 「▲▲書店」って名前の喫茶店とか 「◆◆の湯」って名前のスポー…

perfume

今日のドライブミュージック。 最高に自分好みでした。 矩形波をこんなにポップに使える中田さんはすごいと思います。 ポジション的には、フェアチャイルドとかサイ・ズの末裔という感じなのでしょうか。 ジュディマリもこのカテゴリーだったのかもしれませ…

蒸し器

大阪出張土産人気No.1の蓬莱の豚饅を蒸す為に、蒸し器を購入。 これでいろいろ蒸し料理ができるぞ! って他にどんな蒸し料理が。。。 まぁ、研究してみるか。 あれですよね。 蒸す水になんか香草とか入れるとすげぇ、美味そうだったりもしそうですね。 蓬…

aquahealing

ターキー

プレッシャーのかかる局面でパフォーマンスが落ちるメンタルの弱さを往々にして露呈する僕ですが、この日の最終フレームは神がかっていました。 最近はダーツライブや、ゲーセンでも磁気カードやICカードに情報を書き込むものが増えてきました。 しかし、…

ケータイ国盗り合戦

いよいよ今年の合戦も始まりました! http://www.mapion.co.jp/mobile/tenka.html ケータイの位置情報を利用して、訪れた国をストックしていくこのゲーム。 元々、あちこち行くのが好きなのですが、こういうゲームがあると、あちこちに行くモチベーションが…

一人水族館

出張の初日が終了し、意外と現地で時間が取れたので、当日の思いつきで一人レベルが結構高いとされる一人水族館を決行。 ああ、なるほど現地は若いカップルばかりでしたよ。 休日はそこに家族連れも加わるので、お一人様には過酷、ということですか。 でも、…

回らない回転寿司

盆に帰らないことにしたので、祖父母の墓参りへ。 帰りに食事をしようと回転寿司に並んで入ったら、そこは 回っていない回転寿司だったのでした。 まず、名簿に名前を書いて結構待って入店したところ、席はガラガラ。 あれ?なんでこれで並ばされていたんだ…

銀山に行ってみた

広島は好天だったこともあり、 せっかくなので新たに世界遺産に仲間入りした銀山へ行ってみました。 遺産が増えていくのはやむをえないことなのだけれども、それをしすぎると結局、世の中のあらゆる場所が遺産になってしまって、新世界7不思議とか、そのう…

達磨 雪花山房

そんなわけで、さっと行って帰って来たこともあり、昼にはかねてから評判を耳にしていた蕎麦やさんに行くことに。 http://www.9638.net/daruma/index.html かつて「美味い蕎麦につゆは不要」と先輩から教えてもらったことがあるのですが、たしかに。 実に味…

東京中低域

オサルさんのところで紹介されていたので知ることができたのですが、この人たちはすごいです。 全員バリトンサックスという驚異の編成。 どんなに盛り上がってきても、ボーッボーッと船の霧笛みたいな音しか出せない。 盛り上がるためには音程を上げなければ…

言葉についてもっと考えなきゃ

一昨日、親友のブログを読んで、 「言葉を構成できなくなってしまった自分のことを考えた。」 ことから ブローカとウェルニケ言語野(運動性と機能性、、、だっけ?) 失語症 ヴィトゲンシュタイン 脊椎反射での会話のやりとり※ アクションスリップ などなど…

マジカルアカデミーと全脳トレーニング

いずれも通信で全国の同じ時間に遊ぶ人と競うことができる 今、流行りの「脳」力合戦。 大変、思いあがった発言なのは重々承知なのだけど、相撲取りがシーソー勝負に参加してしまったような蹂躙ぶり。(汗) ちなみに、大雑把に言うと、 前者マジカルアカデ…

例の剣のやつ

うっかり発売日に買って2時間ほどプレイしてしまいました。 軽くレビュー。 これこそwii。 という素晴らしい操作感? いまだ、「突き」が上手にできませんが、wii(というか最近の任天堂のゲーム)の最大の特徴である「プレイヤー自身に経験値がたまっていく…

やたっ!N700だっ!

ピカピカの新車キター。 直帰させてもらい、もたもた栄から名駅まで歩いたのが結果的にドンピシャ。 まだ数本しか走ってない機体にここで出会えるとはー。 全席禁煙なのも超快適。 (喫煙者のみなさんすみません。年中うわさされっぱなし?のクシャミマンた…

もーおー尾張だね

オフコース名古屋。 ホテルには雨季で格安ツアーなのだろう海外からのお客さんが目立つ。 夕飯には山本屋総本店の味噌煮込みうどんをチョイス。 そば粉と合わせて練っているといううどんはその気になれば立てられそうなほど腰が強く自分好み。 碁盤の目状の…

解ることと怖れること

一時期は、よく超常現象を「これはプ○ズマです!」 って液晶より運動解像度にすぐれたテレビですか、みたいな「解答」が与えられていた。 まぁ、これではさすがに誰も納得はしないのだろうけど、 例えばかなしばり現象などは、極度の疲労状態にある際に 頭(…