2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダ無双がおもしろすぎる件

PS3を買う気になれず※おもしろそうなだな〜と指を加えて見ていることしかできなかったガンダム無双。 いやぁ、本当によいゲームです。 三国無双もいいんですが、ポリゴンはロボットにこそ向いているので、神がかっています。 PS初期に出たガンダムのゲ…

ステレオ写真

先週日曜に京都で撮った写真をステレオ写真にしてみました。 交差法で見えるように作っています。 寄り目をした状態でピントを写真に集中する感じ。 頭を傾けて右目に左側の写真が左目に右側の写真が入るように調整するとうまく融像すると思います。 どうせ…

本日のボーリング大会は

神幹事の仕切で素晴らしい時間を過ごさせていただきました。 一方、自身の関わるセレモニーは関わっている人の優先順位感とその他の業務の多忙さあたりからおそるべきgdgd状態でヤバス。 先週倒れていたとは言えすみません。。。もうちょっとがんばりま…

こりゃ流行るわ(ザ恋愛インタビュアー)

http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080228ps1747c57b271f61c 割と当たってるんじゃないですかね?(笑)

小浜が応援することで町おこしをするなら

栗東あたりが対立候補を応援してはいかがか。

ガンダムケータイ→アマダナケータイ

電池が焼き始めのお餅みたいに膨らんできていることに気が付き「このままではいつ破裂するとも知れぬ!」と不安でいてもたってもいられなくなりました。 折良く(悪しく?)バイブレータが先日落とした衝撃により壊れてしまったらしく、震えない、または震え…

インプット過多によるオーバーロード

ちょっとインプットが多すぎて軽く混乱しています。 後でゆっくり書きたいところですが、まずは箇条書きに。 昨晩の結婚式の2次会3次会はあたたかさあふれていました。 (写真の共有はミクシィが楽なような気もするのだけど、誘っちゃっていいすか?) 朝…

はなひさん(花飛散:鼻悲惨)

春一番が吹きました。 暖かいとはながひさんなんですが今日はかなり落ち着いています。ポケットティッシュ一袋で持つぐらい(森林伐採森林伐採。。。)。 京都あたりは雪が舞っていました。

ファントムプレゼンス

何かしらの理由で腕を失った人がもうないはずの腕の痛みを感じる現象をファントムペインと呼びます。 今日は、本来(?)は振替休日の予定だったのですが、しなければならぬこともあり出社。 いやでも蜃気楼です。 幻です。 今月の勤務時間の総量コントロー…

テクニカルターム使い

某巨大掲示板からのコピペ。 こういうテクニカルターム使い過ぎて煙に巻いている感じが好きなんです。 (というまでもなく知っている人には知られているでしょうが) 揶揄感含めてオタク的遊戯に他なりませんが。 誰かに何かを伝えたいのであればそうしたス…

桶狭間戦記

先の大河で今川義元がものすごくかっこよく描かれていたりしたことも手伝って、自分の中で義元かっこいいビジョンが強くなってきていたのでこの漫画になんとなく心惹かれて入手。 信長が主役だとその対比で義元はカッコ悪く描かれがちだけど、そんなのが海道…

鼻水が止まらない

一時期の風邪のような症状は治まったものの鼻水が止まりません。 鼻セレブじゃないティッシュ(ちりし)で鼻をかみ過ぎて、鼻が赤いのはトナカイかアッガイのパイロットか自分か、みたいな。 どうせなら止まらないのは恋心とかそういうのが楽しくていいのに…

隊長が不良になったけど更生しつつあるみたい

よく不良になって家族を悩ませる我が隊の隊長が、またも不良になって(きっと万引きとか暴走とかしてたに違いない)ましたがじょじょに更生しつつあります。 これがほんとの更生物質。 なんつて。 昨日、早退して一眠りした夕方、同級生の書いた感じの悪い本…

インディアン・スリラー

同じ内容が複数人によってあげられているようですが。 1分34秒からの手の振り方のダイナミクスに感激。 ディディディディディ、というベース?が同じなので変奏曲なのかもしれない。(違)

記事紹介

gigazineから3発。 1. windows98とXPの効果音だけで作られた音楽。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_xp98music/ ミニマルな感じがめちゃめちゃ好みです。 一つのテーマを決めてそれを使って拡げるセンス。 2. 近大が英文表記の…

とりあえず陰性

身体の節々が痛くて寒くてしかたがなかったので昨日帰宅時に病院に閉院ギリギリのタイミングでとびこみ。 喉は特にあれていないのものの今までなかった熱が上がってきていたことからインフル疑惑。 とりあえず陰性。 ってこれ、去年と同じパタンかも。。。 h…

朝のサンジ

と言っても蹴り技の得意なコックではなく。 僕は大概コーヒーミルククレイジーで基本毎朝コーヒーを落としては牛乳をたっぷり入れて楽しんでいます。 前回落とした濾紙と挽かれた豆の粉はゴミ箱へ。 ところで今朝は最後の後片付けに神保町に出なければ若干慌…

明けない朝はないようです

未来永劫続くのではないかと思われた仕事が一つようやく最終日を迎えました。 ちなみに永劫の「劫」という時間は「百年に一度降りてくる天女が岩を一擦りして帰っていくのを繰り返した果てに岩がすり減って無くなるくらいの時間」というほとんど冗談みたいな…

ファッ○ン

英語の映画を観ていると、セリフの合間にいちいち「ファッ○ン」を挟むような人に出会うことがあります。 リズムが取りやすいんでしょうねぇ。 借金して 百均行って 発禁なった 雑菌みんな 殺菌しちゃう 白金でつくった パッキン買ったYO! みたいなのを好…

部長課長課長補佐と逝く札幌日帰り弾丸ツアー

に招待された同僚の絶望が底知れなくて不憫。 「せっかくの札幌だから何か美味しいもの食べて帰ろうか?」なんてことになったどうするんですか! 話すことなんてありませんよ、、、 そうだ!もう、帰りの飛行機を勝手に予約しちゃうか、だな!これしかない!…

直感と実態が異なる

赤い青い黄色い 細い大きい小さい 垂直 こうした表現は、書かれている形容詞が実態と異なるので多分理解がコンマ何秒か遅れるのだと思います。 (ケータイでどこまでこれが読めるのか心配。。。) この日の天気はちょうどこんな感じ。 室内から眺める限りに…

その願は誰のため

数日遅れで日記を書くのは、過去の夕飯に何を食べたかを思い出す、という脳トレのメニューと同じでもしかしたら、いくばくかの脳の活性化につながるのかもしれません。 この日も午後から神保町に。 ちょうど移動のタイミングで雨。 同行の先輩(この先輩は雨…

髪を切る

今、行っている散髪屋のおばちゃんはなかなかキャラクタの濃い人で今の家に越してきてから割と定期的に通っている。 昨年ドラリオンを観に行った帰り(まさにその場でこそインフルエンザに罹患したと思うのだけど)に寄って以来、どうも暇さえあればどこかに…

citylights

せんたく日和

雪の積もった夜を越え、久し振りに時間を気にせずに起きた朝。 湯船から水をバケツで洗濯機に移し、溜まっていた洗濯(せんたくその1)を終えた後、湯を張っていると友人からのメールの着信。 三軒茶屋で彼のバンドメンバーのドラムのライブがあるとのこと…

一日仕事

夜もなんだかんだで22時近くなってしまいました。 約束しなくてよかったかも。 しかし、ここ数日かなり密にやりとりをしている若者たちとこのままぷっつりと関係がもうすぐ途切れてしまうであろうことは残念ではありますが、多くの関係性はそういうものだっ…

「コーヒーを頼んだら紅茶が出てきた話」の主題による変奏その2

忙しさから猫の手を借りたらこのありさま。(笑) 4行目〜5行目あたりで注文が違うことに気がついたのかもしれません。 そもそも彼らは猫舌なので、アイスで注文したんでしょうかね? ドラえもんのエピソードの1つ「ネコが会社を作ったよ」をちょっと思い…

ワーカホリックライク

昨晩の接待飲み会があまりにあれで、かれこれ15日連続稼働している身には微妙にこたえました。 ここしばらく休まない上に早出・残業が増えている気がします。 現場に出ると立ちっぱなしで疲れますが、有能な若者と仕事ができるのはたまらなく楽しいのでなん…

「珈琲を頼んだら紅茶が出てきた話」の主題による変奏(女声)

ひとつの主題を様々な変奏できると楽しいです。 世界には語られるべきコンテンツというものはもしかしたら無いのかもしれなくて問題となるのはバリエーションだけなのかもしれません。 そんな風に思う僕なので、コアの無さに無自覚なままマッシブなコアを持…

珈琲を頼んだら紅茶が出てきた話

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080204 啓発されたので自分でもやってみます。 お目汚しですみません。 「えぅっ」 俺は悪態が口から出てくるのを止められなかった。 そのカップを持ってきた能面顔の女に抗議しようとした。 ちなみに、能面顔というのは…