2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連合王国

5年前に一緒に仕事をさせてもらって その前向きさにとにかくエネルギーをもらい、前向きさを見習いたくあった (同時に、僕に言われたかないだろけど、とても不器用な印象も感じた) 先輩(といっても同い年)の最終出社日。 まー、最終出社日当日にその連…

某人と竜の物語

つまらない、と噂には聞いていて 「そんなやつおらへんやろ〜ちっちきち〜やで〜」 (一度使ってみたかった) と思っていたんですが、、、 以下推測。 一応ネタバレしないよう気をつけてますが、ふがーってなったらごめんなさい。 おそらくはパヤオ氏が偉大…

スパム問題

このごろ、やたらとスパムメールばかり(30通/日)届きますが subject:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 はまだ届きません。 (?と思ったらググろう!) 会社の前の席の人のメールボックスには 時々、DanielとかDonとかなんだかマッチョな雰…

継承とか模倣とか侵害とか

↑のエントリは、ラッパのマークの正露丸あたりで感じたことも踏まえて。 落ち着いて整理して書くこともあるかもね。 基礎演習でも取り上げたくらい自分にとっては継続的にホットなテーマ。 正露丸まわりは、ここがおすすめ。 http://ume.sakura.ne.jp/~junin…

ウルトラ5つの誓い

「天気のいい日は布団を干すこと」 「腹ペコのまま学校に行かぬこと」 「道を歩くときは車に気をつけること」 「他人の力に頼らないこと」 「裸足で走り回って遊ぶこと」 ここだけ突然、それまでの物語の展開とかなにもかもかなぐり捨てて すごく具体的な地…

モリコロ

朝、通勤路でモリコロを見かけた。 こんなとこに居たか。 写真を撮ってみたけど、、見えないだろうなぁ。。。 ようやく蝉の鳴き声も耳に入ってきた。

名付け問題

名付けについて友人十兵衛のblogで盛り上がっている。 名付けについてはあれこれと考えることがあるんだけど とりあえずは、眠いこともあるのでこんなサイトを紹介するにとどめてみる。 って前も紹介したかなぁ。。。http://dqname.selfip.net/ 相当時間がつ…

魔界大冒険

長編ドラの中でも屈指の名作(と僕が勝手に思っている) がリメイクされるとの報が。 え?「7人」の魔法使い? 2時間枠にやれるのかな。。。 チンカラホイ。

太陽

の光を久しぶりに浴びた気がする。 暑さコントロールがなんだかうまくいかない今日この頃ですが、日光はやはり気持ちがいい。

よしっ

くよくよしててもどうにもならないっ。 行きますよ〜っ。 「カラ元気でも元気」理論。(わりと正しいと思う) 全身を覆う筋肉痛に似た倦怠感は夏バテ?

よかった探し

その頃僕は小学校高学年だったと思うけど ポリアンナに教わったフレームワーク。 蕎麦をそばつゆに浸けずに食べたらおいしかった。 いつも来てくれるから、とスタンプを二個捺してもらった。 そんなことで案外前を向けるようになった。

いやはや

今の自分がどのくらいダメかって うっかり るくるくの6巻と バーディの13巻を金曜日に買ったのを忘れて 土曜日にもう一回買っちゃうくらいダメ。 しかもそれに気づいたのが月曜の朝とか。。。 終わってる。 朝から動いてようやく夕方に諸々落ち着きそうです…

自重します。。。

全世界に公開された場で何があったかを書くのははばかられるのであれですが、 (知りたいという奇特な方がもしいれば直接お話します) しばらく車に乗らないかも知れません。 なんというかこういう時は方々に迷惑をかけかねないので よろず、自重いたします…

むちゅう

白状するとその誘いのメールは昼寝をしてた時に夢の中で聞いた。 それは登録されていない会社からのメールだったから着信メロディも特に違ってはいなかった。 だけど、運良く5分程度のタイムラグでそのメールを読むことができ、その後の愉快なゴールデンタイ…

驚天動地(言いすぎ)

ここのところどうも更新が翌朝になってしまっています。 楽しみにお待ちになっている方もそうはおられないとは思うのですが、 いささか忸怩たる思いでございます。 さて、この日はほんんんんとーにびっくりしたことがありました。 今、自分が所属している組…

born sleepy

underworldの懐かしの名曲風に。 寒いからか眠くて仕方がない。 19時過ぎに帰宅しずっと本を読みつつ潰れたこごもった音を聞きながら寝ていた。 いろいろな夢を見た。 朝起きて夢を反芻してみると今、自分の中でどういったことが変換候補上位に上がってきて…

異常気象

朝起きて寒い(20度ないんじゃないかな)ってのはいかがなものか。 みなさんも体調管理は気をつけてくださいませ。 夜は友人と夕飯の後、ダーツ&卓球、という会社員的に不思議なアフター9を送る。 が、この店、店員の応対が悪すぎるように思う。 相当に無…

バグパイプ

ホーミー バグパイプ 笙 どうもこの辺りの音色には弱い。 いちころだ。 まさかあんな場で本物に触れられる機会を持てるとは。 「あんたこれブログに載せるやろ!?」 と言われ 「いやいやこれは載せませんよ」 って答えたのにやっぱり載せちゃった。 演者は…

サッカーの戦術

同じように考えてた人がいたんだなぁ。。。 某所よりコピペ。 サッカーでさ、ボール囲んで肩とか組みながら 相手のゴールにつっこめないかな? こんな風に ○○ ○ ○ ワー ○ ● ○ ワー ○ ○ ○○> 防げるんだよ┏━ ○○ ○○ ┃ ○○ ○ ○ ワー ┃○○○ ○ ● ○ ワー ┃ ○○ ○ ○ ┗━ ○○ ○○ 今…

伊豆へ

先輩に誘われドライブに。 車の運転をこよなく愛する操作系念能力者の自分が全行程運転。 天気が少しでもよいところ ということで南西、伊豆方面をチョイス。 歩いて汗かいてから温泉の黄金コンボ。 歩いたのは城ケ崎海岸。 つくづくロープレっぽい(逆)景…

キツネの嫁入り

光が雨滴で拡散して世界が黄色くなっていた。 最近、漫然と考えるのは 「優れた表現」 とは何か、ということ。 なによりも必要なものは「問いかける力」 だという思いは変わらない。 その表現に触れた人間(もしかして人間以外も?)に対して 「あれっ?」と…

思い出の肉の味

なんとか業務都合をつけて、 お通夜に参列させてもらいました。 もちろん店に拠る、という前提はあるけど 料理店のマスター というのはその料理店のシンボルであって みんなから愛される店のマスターを送る会にはその店を愛した人たちが集まるのだな、という…

焼肉友の会にかつて所属していたことがあります。 (いや、そういう会が実態としてあるわけではないのですが) いいことなのか、悪いことなのか 今では、食べないし、食べたいともあまり思わなくなってきたので 積極的に友の会活動、という感じでもないので…

手書き入力デバイス

についてちょいと研究中。 Wiiのコントローラーが普及したら宙に絵を描く感じに入力できたりするのかな〜と夢想したりも。

夏休みの計画妄想

ということでネイティブアメリカンな旅を夢想中。 わずかながらも意志疎通がはかれそうなこともあり。 1週間の夏休み。 とれるかっ!?

冷やし鶏中華

和風中華 という国籍不明のおいしい中華蕎麦を食べさせてくれる天童がやってくれました。 夏バンザイ。 冷たいつゆに入った腰の強い中華麺。 これはいわゆる冷やし中華とは別物だけど、美味。 機会あればご賞味あれ。

ソラニン

後輩に紹介されてその って出だしをそろえてみたもののイマイチ。 いいマンガはいい。 すごく乾いた肌触りがする一方で、青臭いところが、たまりません。 ハチクロに似た空気も。 自身が類似の経験をしてるところも合わせ技。 やられた。 二巻の帯は見ない方…

Maurizio Bianchi

先輩に紹介されてその ボソボソした感じに衝撃を受け虜になっていた(と言っても口ずさんだりはまるで出来ない)のですが、 よりいっそうの衝撃はituneに曲データ放り込んでみたら ジャンルが country ってなってたこと。 どこの国のカントリーだ?^^ しか…

lights

あれですか。 ジダンは格闘技に転向ですか。 (↑お前は、格闘技とジダンを馬鹿にした。) 追いつかれた得点を取った相手に挑発されると そりゃもう 「お前のせいで、この延長戦戦っとるんちゃうんか!? お前がいらん点取っとらんかったら、わしゃぁ今頃、あ…

若冲と江戸絵画展

art

(ちょっと長くなっちゃった。「ふと」まで読んだ、とかそういうことになりそう^^;) ふと思い出して、ふらっと一人、国立博物館のプライスコレクション観て来ました。 一人リラックスして電車でゆったり移動するのはなんだか久しぶりな感じ。 そもそも、…