2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月の過剰な晩

桜の花の満開の下の川面を鴨の一家が優雅に浮かんでいる。 風が強い。 買い物に出た時に4階の駐車場からふと空を見上げると十二夜の月。 こんな夜には、やはり、外で仲間と夜桜見物が楽しかったのかもしれない。 などと軽い後悔を感じながら室内から外を見…

挨拶に敬意をこめる

どんな時間であっても 「おはようございます」 と挨拶をする人たちがいる。 たとえばテレビ業界なんかがその代表例として知られていたりして、 なるほどああした業界は朝も夜もないのだろうから、いつだって「おはようございます」というのだな、と理解して…

墓碑銘に刻む言葉

「優柔不断だ」と、もうキミは悩まない! そんな墓碑銘を見かけて驚きかけたが、よく見れば石材やさんの技術練習っぽい。 しかし、この 「優柔不断だ」と、もうキミは悩まない! という言葉。 微妙にその言葉自体が優柔不断な雰囲気を漂わせていてなんとも言…

月曜に買ったもの

バガボンド25 いよいよ武蔵の境地が澄んできていて、気持ちいい。 るくるく7 相変わらず雰囲気は最高だし、神とか悪魔とかの概念を気持ちよく茶化してくれるところが好感度大。 エマ8(DVD付き) うっかりDVD付きを購入してしまったのだけど平装版…

今日の「この人やるな」

268円の支払いに313円出したら 「あと10円玉か5円玉ありますか?」と 瞬時に言われた。 いや、僕が間違えたのが間抜けなんですけどね。

何がその人をその人たらしめるのか(考え中)

ここのところの親友との会話などを踏まえて。 ・記憶 ・行動様式(アルゴリズム) ・意志(欲望) 人格というものは、この3点のサブセットによって構成されているのかな、と思う。 (気になるのは、行動様式と意志とは分けて考えた方がいいのか実は同じもの…

丸三年のテキスト量

ということで、ちょっと日ごとの文字数を数えてみた。 気分のアップダウンが出てたりするのだろうか。 フーリエ変換してみたら、おもしろかったりするのかな。 出現単語や言い回しの利用頻度を見てみたりするとわかることもありそう。 というか、自分のよう…

曇天下直島行

今回は前回の轍を踏まぬよう駅前でレンタカー。 アクセスのしづらさ、もよいところなのかも、などとは思う。 しかし今日は行程的に島内に一時間ちょいしかいられない感じ。 まーまたくるさ。

ネコとタコ

art

そんなわけで本当に駆け足で鑑賞する羽目に。 (11時20分から12時30分までしか島内にいられず。) 本当に駆け足だったので割とずっと息切らしてたかも。。。 (車を降りてる時はずっと小走り) 日常の中にある非日常 非日常の中にある日常 を浮き彫りにする…

レモンラーメン

昼ご飯は、キワモノ?レモンラーメン。 ベトコン(ベストコンディション)ラーメン、クリームラーメンと並ぶ岡山三大奇麺の一。(ほんとか) 塩トンコツ?にやらかい乳麺ちっくな麺とチャーシューもやし、そして山ほどのレモンの輪切り。 まー、、、 あれで…

運動電影観戦日和

後述(たぶん日曜夜更新) 割と注目度の高いスポーツのテレビ中継が目白押し。 1亀拳 2蹴球 3舞踊滑氷 4舞踊水泳 (いや、なんとなく漢字な気分なんです。おそらく対象が何かをはぐらかす意図と照れ隠し?) 1 人には興味がないのだけど、鋭いパンチの…

とうてい自動車の起動スイッチとは見えず

さすが未来派ハイブリッドカー。 勝手に車庫入れボタンとかもあって(怖くて使えず)いよいよ来てるな未来! はやくハンドルもアクセルもブレーキもなくしてください。 僕はそうなってもミッションに乗りたいですが。 フルオートカーの普及率が100%にな…

舞踊滑氷

そんなわけで一人だとたぶん観なかった番組を観た。 人体を美しくみせるところに特化しているのを感じる。 あと選曲も重要だなとか。

出張

新しい着想を実行可能かの確認出張。 現場を知れば知るほどその可能性を把握していける感覚はやはり楽しい。 新しくて有効なことが生み出せたらもっと楽しい。 一泊するのと実家に帰るのとであまり差がなかったので帰ってみた。 夕陽に照らされたおそらくは…

課宴

義理でもなんでも、周りの人が自分を含めた話者の発話によって笑ってくれるのは個人的に癒し。 酔ってくだらない話ばかりして笑わせてくれていた父の性質を知らず継いでいるのが興味深い。 カラオケでも、楽しい歌と踊りで同室の人が喜んでくれるのだとすれ…

そら・ゆき

いささかハードな行軍もあり、大腿四頭筋が、ちと不安。 ただ、朝のコンディションは最高でした。 そらは高く蒼く、ゆきは軽く白く。 でも、、、圧雪の重要性を心底理解しました。。。 男4人のスキー部の特訓みたいな休憩レスの滑りで若干ヘタリ気味。 が、…

似てるのに真反対な言葉

I miss you. I 無視 you.

さよなら大勝軒

今日が大勝軒のラストデイ、ということで行ってきました大勝軒(の子店)! エムいエムいと某所(/kokorosha/20060606)でこきおろされていたので心配だったのですが、うまかった! たぶん「うまい」を「えむい」という発音する地方の出身なのでしょう。 き…

なんと呼ぶか

賢い友人のつぶやきにいたく感銘を受け、誰かを呼ぶ時に君付けだったりさん付けだったり呼び捨てだったりする登場人物間の距離感、は他言語ではいかなる感じに表現されるのだろうかなんて思ったりした。 モンテ・クリスト伯、って「キリスト山伯爵」だよなぁ…

水戸探訪

日本初のラーメンと名高い水戸藩らーめん、美味かった! あの麺の秘密は知りたい。 基本的には鶏蕎麦のスープ?に薬味のニンニクとショウガとネギが効いているのかと。 あと、日本三名園コンプリート! 日本建築ってやっぱ落ち着く。 次越す時は畳の部屋があ…

ねだめカンタービレ

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000014-jij-soci ありゃまー。

からぶり

いぇーいSuicaでパスモー! ってかざしたら明日からだった、、、 ちっ。 ちなみにここのところはてなが重いと思ってたらアタック受けてたんですね。 こっちはからぶりでよかった? っていう携帯からの更新をトンネルに阻まれてからぶった(笑)

最近globeについて知った2,3の事柄

1つめ。 動画サイトで、笑える映像を拾い眺めてたら、出会ってしまった。 なにをいまさら、という向きもあるんでしょうけど。 軟式globe。 すごいね。これ。 アホだなぁ。(最大級の賛辞を込め) マヌケなことだったり、意味不明だったりすることを、しっか…

節足動物とは仲良くやっていく自信がない。。。

日本人研究者が論文発表、宇宙での栄養補給には昆虫を食べるのが最適 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702011757 理屈はわかる。 でも、おえー。 ロブスターとかも嫌いだし。。。 江戸から明治に移る時期に牛乳を飲んで、牛肉を食べる、…

勝手に気分が悪くなったので最近撮った綺麗?な写真を

やあ、ようやく落ち着いてきましたよ(笑) しかし、サイズめちゃくちゃだな。。。(原寸であげてませんが)

右から左に受け流す

art

写真をいくつかアップして悦にいった(自己満足)ので、 調子に乗って最近笑った動画も紹介。 これこそすぐに消えてしまうかも。 こういうの好きだわ。やっぱ。 カテゴリはartでいいんだろうか(笑)

新魔界大冒険

気合入りまくりのあれ。 ちょっと映画館に足を運ぶには、自意識が邪魔をするんで代償行為にマンガを買いました。 やっぱり全面リライトなんですね。 いやぁ、さすが。 ちょっと尺の問題で詰め込み過ぎのところもあるけれど、初代魔界大冒険(たぶん、過去ロ…

また22時に寝てた

遅くまで起きて頑張っているみなさんすみません。 今朝でもらっていた薬が切れたところ、早速咽喉に違和感を感じたので定時退社で耳鼻咽喉科へ。 ようやく、 アレルギーがあって咽喉を痛めてて熱なんかも出かねない人 から、 ただのアレルギー症状がある人に…

Hit!

自分がそこにいることをアピールしたすぎるのか、アクティブソナーを打ちまくる。(≒毎日日記更新→コメントをいただけてありがたい) また一方で自分が孤独でないことを確認したすぎるのか、パッシブソナーも使いまくる。(≒メールの受信チェック連打→スパム…

春の足音

トトトトトト という音がする方を見上げたら、 コゲラがサクラの樹をつついていた。 つぼみにも桜色が見えている。 冬はもう終わりつつあるのかな。 (といいつつ、帰宅時の寒さは異常。耳が霜焼けになるかと。。。) はる、は多分「張る」季節ということな…