墓碑銘に刻む言葉

ages2007-03-30

「優柔不断だ」と、もうキミは悩まない!


そんな墓碑銘を見かけて驚きかけたが、よく見れば石材やさんの技術練習っぽい。


しかし、この
「優柔不断だ」と、もうキミは悩まない!
という言葉。
微妙にその言葉自体が優柔不断な雰囲気を漂わせていてなんとも言えず味わい深い。


西洋なんかだと、その人が信条にしていた言葉を墓碑銘として刻んだりするが、本邦ではあまり一般的ではなく、新しい試みとして評価できそうな気はする。
とはいえ、お墓参りに行くたびに、周り中の墓碑からお説教や人生訓を垂れられても疲れちゃうかも。


ところで、うっかり、墓碑銘として、もののけ姫のキャッチコピー「生きろ。」とか刻まれているとどうしていいのかわからない感じがたまりませんね。