2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若人の門出を祝う

いろいろお願いさせてもらっていたアルバイトくんが6年生にしてついに就職が決まった、ということでささやかながらお祝い(飲みに連れていっただけですが)をしました。 6年前の職場ではアルバイトくんたちとは仲良くさせてもらったものですが(最近は疎遠…

のんびり休日

台風一過の極上の天気の下、筋肉の疲れを癒しつつ自宅でゴロゴロしていました。 のんびりした休日。 朝食、昼食に一手間かけたり※ 朝ご飯食べた後、もっかいうたた寝したり 撮ってある番組や借りてきたDVD※※を観たり 土曜出社時の駐車料金を割り引く為に…

休日出社→稽古

サーバはなんとか復旧。 諸々の対応も午前中で一段落。 自宅で備えてくださっていたみなさんもありがとうございました。 祈りが通じた模様。 ◆ 公立のスポーツ施設で剣道できるよ、と言う誘いを受け、台風の吹く夕方のこのこと行ってみました。 いや〜ちょっ…

稽古ふりかえり

剣道は、なんとダイエットを主目的として開催されています。 道具が高価(PC買えるくらい。自身もなんと高校生の時に買ったのを騙しだまし使っています)なので誰もがほいほいと出来るものではありませんが、二人いれば(その気になれば一人でも素振りとか…

凪から嵐へ

めずらしく会議もなく、自分のペースで仕事ができた日だったような? が、部門内の引っ越し日で、自分の部署は無風でも、なんとなく空気が騒がしい。 そうこうしていると夕方から部署が主幹のサーバが不調に。 遂に最後まで復旧しなかったので休日出社をする…

偶然ってあるんですね

写真右側は先日発表されたばかりのデジタルカメラ Cyber-shot T2。アップルiPod nano(2G)と近い質感やおなじ5色のカラーバリエーションなど良く似た印象ではありましたが、上の写真はなんとも痛ましい......偶然です。左の「降ってくるnano」画像は誰もが見…

急上昇

幼い頃、よく熱を出しては心配をかける子どもでした。 熱が引くと、途端に身体が楽になるので、ものすごくはしゃいでしまって、ぶり返してしまったことも多かったように思います。 で、今日15時くらいから、急に身体が楽になって饒舌になってしまいました。 …

人を怒らせる方法

これはおもしろい。 ついにテレ東で放送も始まったそうですね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/angry/ 自分もうっかり、やっちゃってないか、要チェック。

早退→睡眠

どうにもしんどくなってしまって定時を迎える直前に早退しました。 栄養ドリンクを買って帰り、即就寝。 いったん目が覚めたら21時半。 って普段の帰宅時間だし。(笑) 一日に二日分眠れたかのような錯覚。 でも、眠ると免疫系も寝ちゃう(免疫系の過剰反応…

体調不良

どうにも体調がすぐれず、いつもにもまして行動力が低下しているのを感じます。 世の中に求められるのは、 安楽椅子に腰かけたままその洞察力で事件を解決するアームチェアディテクティブではなく 現場百遍の地道な捜査で手がかりを見つけ丁寧に解決に持って…

実家が引っ越し

をリアルに検討し始めた様子。 実際に住むのはもちろん彼らなので、僕には何を言う権利もありませんが、自身が小2から大学に入るまで暮らした家に帰れなくなるかもしれない、という事態は郷愁の情を引き起こします。 このタイミングで結婚していないことで…

フリマにて

友人のフリマのお邪魔して、デザインを気に入って一つサイズが小さいのを我慢して買ったけれどもやはり小さいな、と思っていたスニーカーを売りました。 それでもじゃんけんで買って600円。(負けた500円) そうした価格交渉は確かに楽しいものでした。 150…

バラ?

秋はセンチメンタルな季節?

ブタクサが猛威を奮っている様子。 やれやれ。 友人がまたも音信普通で、みな心配しています。 一方で、同じチーム?の内の一人は業務上のプレッシャーから?苦しい状況になっている模様。 この仲間の一人は、修論が大変だったりもするそうで。 同僚は、負の…

ハリウッド版はちょっと僕が知っている話とは違うようです

まー、言うたら孫引き※なんですが。 ※方々で引用されているものをさらに http://www.hollywoodcomets.com/audition/181.html このNo.218に我らがドラゴンボールのキャスト募集が。 ストリートファイターとベストキッドを足さずに3で割ったような映画…

ドジっ娘登場

「了解です。●●のようにいたします。」とメールが来た直後にメールの取り消しリクエスト※が届いた。 「ああ、本当は▲▲だもんね。でもわかってるからいいのに、、、」 と「大丈夫ですよ〜▲▲ですよね♪」と返信しようと思っていたら 「失礼しました!先ほどのは…

星うらない

ある人が「今日の星占いで『パソコントラブルに注意!』ってあったから気をつけなくっちゃ」と。 世の中の十二分の一の人に優位にパソコントラブル率が上がったら笑うわ。 て言うかあれですか。 占い師が自分でその星座の人が使ってるPCを片っ端からクラッ…

ユニクロック

これはかっこいい! http://www.uniqlo.jp/uniqlock/ ファンタスティックプラスティックマシーンも好きなのでなおさらに。 登場するお姉さんたちも清楚で素敵ですね。 しばらくブログのヘッダに置いてみます。 音もなるから、時期を観て取り下げますが。 こ…

日本民家園

昨日・今日だけの限定イベントということで移築した日本の古家屋がライトアップされている、とのことで帰りにぶらりと寄ってみました。 どことなく幻想的な雰囲気。 おそばやさんもやってたりするので、また行ってみようかな。 ちょっとした散歩にもってこい…

世界でも珍しい兄弟?

後輩が団長を勤めるブラス楽団の定期演奏会を聴きに。 演奏は、ポップスステージよりもクラシックステージの方が素晴らしかったように思いました。 で、そのホールの年末のイベント紹介のポスターが不思議すぎた。 どうやらなにか音楽的なディナーショらしい…

た、たどり着けん、、、

人間、駄目な時は駄目なもので。 今日は朝から歯医者と耳鼻科をハシゴ。 その後、錯視の話が聞ける、ということで都内へ。 と、乗り慣れない大江戸線で惨めな事態に。 どうも行きたいところに行けない。 普段なら絶対こんなことないんだけどなぁ、、、 大遅…

1時間遅刻してなんとかたどりつきました

遅刻でしたが、みんなに伝えたい!という気持ちがいっぱいの素敵なお話を伺うことができました。 多謝。 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html こうしたHPからもお人柄がうかがえます。 (錯視自体ももちろんぶっちぎりに楽しいのですが、か…

右脳?左脳?

まさにこの日に関係あるような話題ですが。 注目URLより。 http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain 回転しているように見えるものですが、写像は平面で奥行がないので、奥行きは完全に脳内の計算結果によるもの。 右脳優位とか左脳優位と…

サマー/タイム/トラベラー

読了。 自分にはあってた。

もうこのままこの日の日記はなし、ということで。。。

なんか書きそびれたまま、日が経ったから。。。

とりの水炊きの美味しいお店

日頃から「(そんなに鶏肉が好きだなんて)キミはchicken guyだね!」と言われている僕ですが、その通り、牛豚鶏から選ぶなら確かに鶏肉派です。 そんな僕が先日たまたま入った水炊きのお店がかなりよかったのは偶然ではないのかもしれません。 日頃使う駅の…

娯楽

カラオケの印象もあってか、 バンドといえば、ボーカルが主役でバンドメンバーは伴奏係、なんて考えてしまうことがあって (うっかりすると伴奏をバンド演奏の通称だと勘違いしてしまうほど) 実際に、そのようになってしまっているバンドも少なくないように…

5打席4安打?

ソフトボール大会にて。 なかなかやるじゃんね?(笑) 巡り合わせやエラーさまさま、ですけど。 チーム悲願の一勝をあげられたのが嬉しい。 よくプロが自分の成績よりチームの勝敗、なんてコメントしていて、そうは言っても実際は自分だろ?と意地悪く思って…

稲刈り

あんなちょっとしか刈ってないのに、結構くたびれるものですね。 せっかくなんで乾燥も脱穀もしていない生えている米を一粒齧ってみました。 うーん。 固い。(笑) でも、じっくり唾液と合せて口の中でモグモグしてやったら柔らかくなってくのかな〜。 そこ…

CX−7試乗。

無料で洗車してあげる、というので、翌日以降、人を乗せる予定もあったのでディーラーに行ってみた。 話の流れで、かねてより興味を持っていたCX−7に試乗させてもらえることに。 「ターボは初めてですか?」 とか聴かれたのだけど、ターボってのは吹き上…