2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年経過

前回の引越しから一年経ちました。 何かをやってもやらなくても、時は平等なようで。 浦島太郎の教訓をあらためて肝に銘じましょう。 ここんとこ、ややダウン傾向ですが、ポジティブに。ポジティブに。 カラ元気でも元気、というありがたい言葉もありますか…

バンザイ飲み会

セクションの独身者(男女二人ずつ)が集って飲みました。 その趣旨はともかく、その中で出た、価値観分析は秀逸。 ・趣味 ・ライフスタイル ・休日の過ごし方 ・収入 ・職業 ・家族 ・環境 ・友人 各々が連動して変動しそうなそれぞれの価値の中で、各人の…

クロウ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci なんかどっかで話がゆがんで伝わっているのでは?と思わせる記事。 「おい、ウォーレン。大変だ。お前の名前が大変だ。」 「なんだってんだい?ジョージ。そんなに慌てるもんじゃないぜ。」 …

夢魔?

多分、夜中についていたテレビを我が鋭敏な耳がキャッチして再構成したものと思われますが。 夢魔が来たんじゃないの?ってくらいの誘惑的な夢を見てしまいました。^^;

冷やし中華

今日は、めざましテレビでおひつじ座が最下位。 ラッキーメニューは冷やし中華だというので、昼も夜も冷やし中華を食べました。 いいことありますように。 (↑果報は寝て待て派) いいことは待つのではなく、しかけるものです。 (↑待天命尽人事派) いいこ…

熱帯夜?

あまりの暑さに?目が覚めたので更新しておきましょう。 眠くて更新しきれなかったこともありますし。

いたスト

日曜に買ってしまったのですが、おもしろい。 一人で遊ぶのはちょっとむなしいゲームですけどね^^;

44曲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000019-spn-ent 何が一位になるかな〜なんて思っていたのですが。 夏ですね。

定性調査

お客さんのリアルをつかめる幸福な機会。 リアルっつっても、一番リアルは使用現場を押さえることなんですけどね。

blogpet

飼い始めてみました。 どんななごみコメントくれることやら。。。 やたら、orzとか言わない子に育つことを祈ります^^; つーか、最初の言葉が「不安ーー」だったんですが。。。(爆) そんなに後ろ向きなブログにしてるつもりはないんだけどなぁ、、、(汗…

コーチング

出社だったのですが、コーチングの研修に参加している先輩の コーチング練習台になったりもしました。 自分が何をしている時に、幸福を感じるのか、 その幸福感と世の中の幸福とをリンクさせるために自身は何をすべきか。 いい歳してそんなことを考え続けて…

新宿末広亭で、若手漫才師の定例集会を観る。 自分と同年代の彼らが、「新人」として漫才でがんばっている。 前日まで「不安だ、不安だ」と友人に相談の電話をしてくるらしい。 ネタもよく練られている。 パフォーマンスにも練習量の多さが窺える。 純粋に応…

ちょっとした時間旅行

たしかに、目覚ましはいつもの時間にセットされていたのです。 その時、僕は起きたんだ。 zzz あれ? 目が悪くなったっつっても、なんか、9に見えるような、、、 そんなわけで、意識を取り戻したのは9:30。 呆れ果てました。 それでも10時前にオフィス…

google maps

多分、僕はいつまでも、見続けられるでしょう。 http://maps.google.com/

カーニヴァル化する社会

読了しました。 講談社現代新書のカバーデザインが大きく変更されているのにおどろきました。 あの慣れた黄色いデザインではなく、非常にシンプルなデザインになっています。 一新は図れたのでしょうか。

電車を乗り間違える

宇都宮線と高崎線を乗り間違えました。 リーダーを連れていたので、あちゃー、という感じ? タクシーでリカバリーを図ろうと思ったら5〜6000円といわれ、しぶしぶ電車に。 昼ごはんを食べる時間がなくなってしまいました。 慣れない場所での乗り換えは、難し…

決断力

セクション回覧の課題図書?「仕事は2分で決断しなさい」読了。 幼い頃から、レストランでのメニューを選ぶことが苦手だった自分にはなかなか困難なミッションかも知れません。 判断ができない、という場合、それは判断材料が集まっていない、ことに原因が…

ある光

小沢くんの「ある光」をいまさら聞きました。 なぜ、今まで聞かなかったのか、と残念な気持ち。 東京時代の集大成といっても過言ではないように思います。 あまりに心に残ったので、後輩とカラオケにも行っちゃいました。 ダーツの結果はいまいち。 Not on a…

バイアスロン

自転車のブレーキパッドがちびて(方言?)いて非常に危険な状態だったので交換しました。 その後、1km水泳。 勝手にバイアスロン。

世に才能の種は尽きまじ

いろいろな技術の進歩が人の妄想の具現化に力を貸してくれています。 過去であれば、具現化するのに、膨大な時間、人手をかけなければならないようなものが、種々の技術の進歩によりもっと低い手間で実現できるようになっている。 そこで問われるのは、妄想…

ヒルズに恋して?

さらなる高みを目指すために、高い場所での発表会。 ということで、都内某所で事業振り返り報告発表会が執り行われました。 醒めているようでも参加していた人たちは、少なからず興奮してしまう。 そのような人心掌握は、存在するでしょうね。 巧いな、と思…

僕がモンスターズインクを好きなのは「笑顔」をテーマにしていることにあるのは間違いない。 「汝の隣人を愛せよ」という大工の息子の言葉を僕は「汝の周囲を笑顔にせよ」という意味だと捉えている。 道化になることが必要な時には道化になればいい。 親身に…

先輩と同僚4人と飲む。 先輩が言う。 「オレは結婚しているから、ぜぇったいにリスクを犯せない。しかし、キミたちは違う。もう遊ばないと損だって。絶対!」 あぁ、どこかで聞いたことあるな、と思ったら、就職しようか大学院に行こうか迷っていた時の社会…

ブログ

http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html こういうスタイルの物語、好きです。 やはり、僕は内容よりもその提示のされ方、文脈により惹かれるようで。

なんだか眠くてたまりません。 それはそうと、僕は駄洒落が大好きです。 そんなわけで時々、「うまい語呂合わせを考えてくれ」なんてオファを受けたりします。 それを考えてる時間は、至福。 ズラす感覚が好きなんです。 なぞなぞ、なぞかけ、とんちとかみん…

星を継ぐもの

映画の方は、セルフマッドムービーの趣き。 ガックンの主題歌も妙にはまってます。 正直、鳥肌立ちっぱなしでした。 特に新作画部分。 いろいろとあったようですが、新作画部分があるからこそ、映えている、と思いますけどね。 尺が短くなった分スッキリとし…

なぜか夕飯時、なぜかの人は某神社を参拝したがるのかという話題に。 教養で哲学(というか思想)を教えてくれた先生の本が売れたりしてますね。 ぶっちゃけ、参拝すると票が見込める団体、というのがあるんでしょうねぇ。 何があろうと投票に行ってくれるよ…

思いつきぶらり小旅行

そんなわけで遅く起きたんですが、暇を持て余しているという後輩とぶらりとでかけることにしました。 (普通、そういうのは彼女と行くものでは、、、とかそういうツッコミは却下します^^;) 僕はなんか高速をバカみたいにすっとばして遠出をしたい気分だった…

お台場

そうこうしながら、夜は先日、結婚の連絡をくれた友人の元へ。 彼らはお台場に新居を構えました。 お台場は、僕らが小さい頃に夢見ていた未来の街に似ていて好きです。 せっかくお台場ってこともあり、タイミングもちょうどよかったので、メディアージュで「…

photogenic sky

久しぶりに虹を見ました。 梅雨なんてジメジメしていていやだなぁ、などと月並みに思っていました。 でも、あの夕立時のアスファルトから立ち上るなんともいえず懐かしい匂いと、虹に出会えるチャンスが増えることを考えると、悪くないな、なんて思います。 …