2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスクラスだって。やったー

なんか満席で切り替えに。 ラッキーだー。 iBook持ってくけど、ワイヤレスラン環境に出会えますように。 行ってきます。

無事バンクーバー着

すごいな海外ローミング。 メールも普通にできる。 通信費も凄そうだけど。 さあ、英語生活の始まりです! (行ってるそばから日本語で、もう)

新学期だから学生がいっぱい!

んでピックアップの人(リサさん)、めちゃ忙しそう。 こっちは9月始業だもんね。 新学期だから今日が一番忙しいのよ、って。 ちなみに、日本からの生徒は、圧倒的女性が目立つ。 そして、みんな若い。(大学生) おっさんは自分一人ぐらい? そういうもんな…

ホストファミリーの家へ

いろいろあって?(ってか、他の学生さんたちのイミグレーション待ち)2時間近く空港で過ごす。 その後、ホストファミリーの家へ。 なんか、家ん中、工事してるんですけど。。。 二人の子もどっか親戚の家にいるらしいし、話に聞いてた爺さんもいない。 家…

ホストファミリーのおっさんにあちこち連れて行ってもらう

何言ってるのか分かるのは半分ぐらいかな〜 無念。 場合によっては、なんか深刻※そうな事言ってるっぽいんだけど、適当な相づちで終わらせてしまっているのが申し訳ない感じ。 てゆうか、一番たくさん口に出しているのは、「ヤァ、、、」と「アイシー(わか…

点眼突破紅蓮裸眼

某コナミがセガがエヴァを産み出したスキームで産み出した作品のタイトルのもじり。 そういえば、ホームステイ先の人の趣味がswimmingって書いてあったな、最近運動不足だし、と思ってプールに行くも、ゴーグルを忘れると言う致命傷。 塩素プールで裸眼で目…

カナダに焼きそばは売っているか

自分がほとんど唯一作れる料理「広島風お好み焼き」をホームステイ先で作るべくオタフクソースとお好み焼き粉と青のりを持って行ってみます。 キャベツと豚肉はいくらなんでも買えるだろう。 あとは、生麺だけど、、、これがちょっと心配。 無きゃないで、パ…

今、そこにいる豚

朝起きて、顔を洗い、ふと顔を上げると、そこに豚がいたのです。 スラムダンクの安西先生? 顎の下、たぷーんたぷーん。 顎下に吹き出物も多く出てきて、もうサイテー。 飛べない豚はただの豚です。 飛べない自分は、豚でなくなることで、飛べない人を目指し…

雷鳴轟く

ゴゴゴゴゴゴと地響き。 部屋中が震える。(築年が経ってるから?) ピカピカ光ったりもしてるし、そもそも雨だれの音もひどい。 そろそろ夜明けかと思って時計を見ると3時。。。 やられた。。。 爆撃を受けてる時ってこんな感じなのかも。 (戦時中だと、…

パナFX500をお買い上げ

荷物を大きくするのを嫌気して、コンパクトデジカメ(通称コンデジ)の購入を決断。 最近LX3※を買った先輩の意見なんかも聞きながら猛烈な比較検討大会。 2chのデジカメ購入スレを覗いたり、価格.comをねっとり眺めたり、各社の広告サイトをガン見しま…

おもしろかった漫才

オードリーを初めて見ました。 ありゃおもしろい。 春日くんのキャラがよすぎる。 脳筋でおバカでピンク色のベストでムキムキでテクノカットでダメツッコミをしまくる。 従来の漫才でのボケに入れるツッコミがボケになってて、それを上手にツッコミを入れる…

祝!W豚テキ定食復活!

松屋のマイフェイバリットメニューだったW豚テキ定食が復活してました! 今回は、装いも新たに、サラダの上に豚テキを盛るスタイル。 ここは、前みたいにサラダとセパレートの方がいいかなぁ。。。 (味混ざるのいやだし) でも、豚テキにかかっているソース…

お弁当のこと〜味の混在について

突然ですが、僕は中学高校と学食や給食のない学校に通っていたのでお弁当を6年間ほとんど毎日作ってもらっていました。 本当にありがたい話ですが、言いたいのはそういうことではなく、そんなありがたい状況の中失礼千万なことに自分が弁当が嫌いなこと。 …

anti-lifehackというlifehack

日常生活の便利なtipsをlifehackと呼んで、お互いに共有し、人生をより快適に生きよう、という潮流があります。 hackという言葉が入っているように、まさしく、生活規範そのものを取っ替えるぐらいのインパクトが物によってはあるように思います。 本質的に…

ご当地戦隊集結中

お盆週間も空け、それぞれの旅先/帰省先のお土産がまわる時期です。 写真がなくて申し訳ありませんが、ご当地戦隊があちこちにいるみたい。 自分の故郷ヒロシマでは、 平和戦隊ヒロシマVSカキラ 平和の為に戦闘行為を行う隊、という00のソレスタルビーイ…

作品鑑賞は正解探しゲームじゃない

そうした話を見かけた※りしたので、自分の中でもあらためて。 ミステリで顕著だと思うのですが作品にはある「正解」が隠されていて、読書という行為は、それを読み解く行為である、という価値観があると思います。 でも、そういう読み方が本当にお好きなら、…

トルコ料理

うっかりするとただの食いしん坊日記になっている、と指摘をされてしまっているこの日記だけど、実にその通り(笑) この日は、無理を言って、トルコ料理を食べた。 トルコ料理はフランス料理、中華料理とならんで世界三大料理の一つ。 (まぁ、ローマ帝国、…

耳うどんと佐野らーめん

買い物好きの友人と佐野のショッピングモールに行きいい買い物ができたその夕飯に佐野の特産だという耳うどんを食べてみた。 写真写りが悪くて申し訳ない感じだけれども、うどんを平打ちな感じに切ったものを、餃子のようにまるめて、耳みたいなので、耳うど…

お盆

出勤途中の道には、茄子に割り箸を刺した帰ってきた霊の乗り物が玄関前に出されている家も。 お盆期間は、出勤している人も少なく、マイペースで仕事が進められたのは幸せでした。

BECK

友人に借りて一気に読みました。 連載はすでに終了していて10月に最終巻が発売されるようで楽しみです。 若者がロックバンドを組む中での青春群像なのですが、バンドをやっている友人の話や、フェスやライブに行ったりする中で感じる感慨を上手に刺激して…

流れ星に願った願いが叶うと思う理由

この日、ペルセウス座流星雨の極大期でしたか。 残念ながら曇りで星空は見えなかったようにも思いますが。 流れ星が流れきる前に3回願い事を唱えると叶う、なんて話がありますね。 流れ星。結構あっという間に流れちゃいますよね。 だいたい1秒くらいでし…

焼き鳥がなくなる日?

お盆前だけど、元同じだった部署にいる友人たちとこじんまりと飲み会。 外から転職してきた人の前職話は、「その人」のフィルターを通してしまいはするが、やはり知らない世界を自分の中に取り入れられる感覚がおもしろい。 今回セッティングしてくれたその…

更新が滞っていて

一部の方には、実家で引きこもっているかのような誤解を与えてしまっているようですみません。 元々毎日更新を心がけていたのは、偶々見に来てくれた時に、前と変わってない、、、というがっかり感をせっかく読みに来てくれた人に味わわせたくない、という思…

マンジャーレ〜想像のイタリア人生活

僕の想像するイタリア人像は以下のようなものだ。 朝は9時〜10時と遅い。 今朝も目覚めることができたことを神に感謝。 落ち着いたら、朝ご飯を作り始め、たっぷり1時間かけて食べ終わり食器を片付ける頃には昼ご飯の支度が始まる。 お昼は14時頃。 仲…

鞆の浦

帰省のついでに、ぽにょの舞台の鞆の浦に足を伸ばしてみた。 道が狭くて、車で離合するにはかなりの練度を必要としましたが(だからこそ、のんびりとした景色の海を埋め立てて架橋する、なんて話が出てきてもめてしまっているようなこともあるみたいです。ガ…

突然、痰のキレが悪く

若い頃、どうしておっさんは、ところかまわず、カーッペッ、と痰を出すのだろう。自分はああはなりたくない。と思っていたのですが3日前から突然、痰のキレが悪くなりました。 飲み物を飲んだ後など特に。 冷房で喉の奧がおかしくなってるだけならよいのだけ…

開会式

実家では他にすることもなく、観ることが出来ました。 張監督のちからかな。 ちょっとよすぎて困ってます(笑) 感動しちゃった。 でも、いろいろ考えてもやもや。

いろいろ好成績

ボーリング 150超え。(めずらしくもない、という声が聞こえてきそうですが) 再来週に大会があるらしい友人と夕飯も食べずに3ゲーム頑張ったら3ゲームはボールが馴染んでいい感じ。 こういう時に気軽に誘える女子がいないのは低スコアか。 ちょうどみ…

笑点の座布団システムの意味がわかった

笑点=しょうてん=昇天 功徳を積むと座布団が積まれ、座布団が積み上げられることで、天に至る すなわち昇天するということだったんだ! ノストラダムス!あなたは何度我々の前に立ちはだかるというのだ! (立ちはだかってません)

モデル化して考える〜女性の方が自己評価が高くなる理屈

http://anond.hatelabo.jp/20080703133402 すごくわかりやすかった。 別に男女がどう、とかいう話にしなくてもいいけど、こういう他者からの承認がどう機能するのかを考えるのはおもしろい。