2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱

結論から言うと昨日の葛根湯は効きませんでした。 ずっと熱が下がりませんでした。 発熱、と言うと、今のご時世、すわニュータイプ覚醒!?と思ってしまいがちですし、診療予約の電話の際にもそうした扱いを受けましたが、ずっと7度前半でいわゆる高熱にはな…

時かけおかわり

病床で寝る以外にすることもないので、ぼんやり考えている中、あの話が、真琴の脳内成長物語だと思って読み解いてみたら結構しっくりきたので書いておくことにします。 チアキは真琴のアニムスだと思ってみる。 アニムスは何度でも真琴に少女から女になるこ…

久々の発熱きました

心当たりがありすぎて、どれが原因なのかがわからないのですが、ともかくどこかでウイルスをもらったらしいです。 日曜の夕方オーケストラを聴いた後に急にのどが痛い感じがしたのですが、まさか友人のタバコが原因でもあるまいに。 先週は本当にめずらしく…

破:私的総括もとい第一印象

序は変奏曲として見事な構成と演出の粋を堪能できたけど、破は、なんだかとっちらかってるなぁ、という印象。 アスカが今の自分にはますますイライラするキャラになってるあたりも無関係ではないのだろうけど。 みやむーの声が聴けると思ってなかったのでそ…

豚カツ茶漬は復刻辛子醤油のがうまい

通常のは醤油の味が浸みてはいるのだけど味のパンチが弱い気がする。

まぶたににきび

先週からまぶたに吹き出物があるなぁ、という感じがあったのだけど、今朝はそれがいよいよ成長して、腫れぼったくまぶたを圧迫。 軽くお岩さん状態。 ものもらいかも、ということで眼科に行ったところ、まぁ、ひとまずものもらいではないようで。 もらった軟…

トイレにまつわるエトセトラ

音姫が女子トイレにはあって男子トイレにはない、というのは5分ぐらいの盛り上がりは生める、いわゆる「すべらん」話題の一つなのだけど「相手方」の事情に精通している不思議さが生じるので、切り出し方は難しい。 男子はジョロジョロとかボチャンとかブリ…

ガンダームっ!

こりゃ興奮するなってのが無理ってもんで、、、 たとえば、英國に行ってホームズ博物館に行った時に感じた http://d.hatena.ne.jp/ages/20081010#p2 人の妄想を多くの人が愛した時、現実社会に結晶するものがある、ということをあらためて。 それは想念であ…

題名のない独り言〜今日のニュースから

脳死が人の死と認められることで、国内でも臓器移植への道が開かれたというようなニュースが報道されています。 一定の要請があるからこそ、検討され法が整備されているわけだとは思います。 僕には人の死に対して何かを言っていいだけの見識なんてそもそも…

トレンド

某ユーザ要件定義FIXキックオフ飲み会で、飲み放題ではやっぱりビールのピッチャーの発注が遅過ぎて叱られることはあっても頼みすぎて叱られることはないようで、お開きの一本締めの後に残されたなみなみとしたピッチャーを眺める心苦しさ。 http://www.y…

元祖鼻血ブー伝説

俺は鼻血ブーだー♪ ほんとに鼻血ブーだー♪ 我ながら笑える貧弱さですが出張先の宿の空気が乾燥してるからか、まあ前述のような。

夏休みの予定の検討

今年は(今年も?)早めに夏休みを取らないと取れなくなってしまいそうな気配が濃厚。 そんなわけで7月にいっそ夏休みを、なんて考え始めた。 最低プランは、7月11日の土曜日の某9三昧の夏休み。 そういえば今年の7月22日は日食かぁ。上海行ってみるのもお…

夢中で咳込む

昨晩は、なぜかダイビングの夢を見た。 経緯は思い出せないが(夢とは大体そういうものだけど)酸素ボンベを背負って、漆黒の(そう夜闇の中だった)水の中に潜って行った。 光が欲しい、そう思ったのだけど、光はない。 だから、残酸素を見ようと、右手を後…

神様は意外と近くにいる

うちの会社では社内イントラに所属している人が全員アドレス帳に登録されていてoutlookからほいっと簡単にメールが送れる。 メールの宛先に同報する人を順に入れていく中、目的の人の近くに「神」という苗字の人を見つけた。 まぁ、ふつうは「じん」って読む…

結婚にはうってつけの日

6月ですよ。 ジューンなんとかですよ。 昨晩、終電まで頑張ったし帰ってからも頑張った。 今日が、そしてこれからが、よい日になりますように! 蛇足ですが、結婚するのは同い年の会社の先輩です。 不器用でだじゃれ好きの自分も引く寒いギャグでお馴染みの…

健康診断にて

響き渡るサイレンの音。 「対脂肪率20%突破!これ以上は耐えられませんっ!」 「、、、問題ない」 「しかしっ!碇司令!このままじゃっ!」 「始まったな」 「あぁ、脂海文書の通りだ、、、」 みたいなやりとりが脳内で展開しました。。。 直前まで食べる…