2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

祖母宅でやたらのんびりした大晦日を過ごす。 祖母の顔元もよい。 妹夫婦も集まり庭で火を起こして殻付き牡蠣を焼いて食べたり。 夜中に一人近所の文殊堂に登ってみたが想像以上に高い。 足が棒のよう。 ってなわけで半ばで引き返しました(^_^; 新年早々負け…

バスに乗る

大層久方ぶりにバスに乗る。 バス路線は鉄道と違うためどんなコースを走るのか分からず不安なところがあるので土地勘がないところではちょっと乗れない。 懐かしい場所で懐かしい乗り物に乗ってバスの運転手に憧れていた幼少期を思い出した。 根っからの運転…

星降る空

高校の友人たちとの忘年会の後、祖母宅へ。 ここにはまだ圧倒的な星空が残っている。 見せたい。 ただただ見せたい。

立ち尽くし

新横浜から岡山まで立ち尽くし。 帰省客は荷物が大きいのも状況を悪くさせている。 あまりに人と荷物が多すぎてスラムにもなれない。 座り込むことさえ困難なのだ。 客の押しくらまんじゅうで発電した電気でこの新幹線が走るといいのに。

仕事納め

まだまだ働いている人ももちろんいるのですが、 ひとまず今年はこれで。 (といいつつ30日にちょっと仕事があったりしますが^^;) みなさまよいお年を。

ひとつのステロタイプとしての忘年会

近所のいわゆるスパリゾート?(「健康ランド」といった名で呼ばれることが多い)で忘年会。 かなり異例。 しかし、家族経営のこじんまりとした事業所なんかだとわりとあるのかもしれない。 職場の仲間でゆっくりと風呂に使った後で、食べきれないほどの大御…

クリスマスプレゼント

誰も(サンタさんも)くれないので、自分で買っちゃいました。 一眼レフデジカメ。 もうあれです。 持つだけで心が躍ります。 携帯デジカメは日常のスナップ用。 一眼はいろいろコントロールして撮影する用。 あー、そういえば年賀状作んなきゃな。。。

古いワイン=料理酒

昨日炊いたご飯が残っていたので帰宅しておかず作成。 鶏肉(大量に市場にあふれたのでしょう。七面鳥ばかりかなぜか焼き鳥消費量も増えるようですから。「これ焼き鳥じゃんかよ!」とふかわりょうが笑わせたのも今となっては^^;)を買ってくる。 で、に…

水漏れ続報

結局、さらに工事。 誰もいない家に管理会社&水道屋だけを入れるのは不快だったので 15時にいったん帰宅。 しかし16時半になってもまだ治らない。 やむを得ず、帰社。 会社では、 「ふう。やっと行ったぜ。俺持ってきたこのお菓子喰わね?」 「気が効くねぇ…

冬桜

友人から「サクラサク」のメールが。 クリスマスがその日、ってのはまたもうなんだか。 彼の劇場型性質を顕著に現しているようにも思う。 冬に桜は狂い咲き。 そんなことはないとは思いますが。 しかし、それまでの話を聞く中で、 これでサクラが咲かなかっ…

冬の寒い日に

メリークリスマス。 冬の寒い日に、心を暖かくできるイベントが欲しいじゃないか。 という発想からスタートしたと思われる、この星祭り。 空気も澄んでいて星も綺麗に見えますね。 ここを読んでいるみなさんが、誰かにいつもよりちょっと優しくできますよう…

クリスマス更新

なんてそんな修行僧(クリスチャンじゃないところとか)みたいな真似は僕にはできません。

ドラ

今流行り?(注目URL参照)のドラえもんの最終回ですが、 巧い。 藤子F氏を見事にエミュレート。

また漏れてるよ。。。

あれは、たしか給湯管。 ということは、中を湯が通る。 でも、年から年中湯が通るわけではない。 管のまわりについた水滴が、湯が通ることによっておちてきてるとかそういうことなんだろうかねぇ。。。 (似非科学的解) あー、あれか。 最近では、煙突がな…

まぐろ人

満足度ナンバー1の回転寿司 の謳い文句は伊達じゃない。 シャリやネタは言うに及ばず。 ガリやアガリすらうまい。

結婚について

といいつつ、夜は「王様の耳はロバの耳!」の会。 ただ言うほど毒吐きにはならず、 結婚についてのあれこれの話になっちゃった。

消耗戦?

いよいよ周囲でも体調を崩す人が増えてきています。 竹槍でB−29を落とす心意気では限界がありますので、 零式戦闘機を開発する方向で? 時が必要ですが。

そして、すべてのジョジョラーへ

http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/index.htm

騙す騙されるみたいな話が出たついでに

http://www.2chdat.net/data/html/12310052/1104264224.html こういうのいいですね。 バカみたいに長距離ドライブしたいな〜 (今回、車で帰省するとちょっと不安なので公共交通機関を使うのが残念)

昨日の話

パンならさすがにみなさん 「あれ?なにかおかしいぞ?」と気が付く。 しかし、これがゲームとかだと、案外まかり通ってしまうのでは? 同じ問題なのに、見せ方で解け具合が変わる、という知見はあるはず。 (ハノイの塔のパズルを、3種の大きさの丼にする…

フラワー・オブ・ライフ

よしながふみ好きを再認識。 男とか女とか関係ない。 人が人を好きだと感じる、ただそれだけのことで人は幸せになれるんだと思う。 ラブではなくアガペーの話か。 時々、本当に鋭く心をえぐるシーンに出会えました。

有名な話

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、ある調査結果 によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。 その驚愕の事実をご紹介します。1)犯罪者の98%はパンを食べている 2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、 テストが平均…

エウレカ某

ここまでちゃんとしっかり創られているアニメは最近珍しいような気もします。 SFでボーイミーツガールでクラブミュージックです。 僕が好きな要素の合わせ技。 ネットで無料配信もされるみたいなので興味のある方はぜひ。 http://bb.watch.impress.co.jp/c…

大寒波

ですか。 たしかに寒い。 しかし雪は降っていないよう。 でも方々で雪が降っているのですよね? 大変なこともあるのではないでしょうか。 スキー&スノボへの期待は高まります。

閉店セール

昔、よく買い物をしていたスーパーが閉店セールなんだそうで。 今はそこに住んでいないので、いろいろと懐かしい気持ちがあふれました。

英語で筆談ゲーム

久しぶりにFFXIで遊んでいるのですが、 日本人だとばれない(変だな〜とは思われたでしょうが)まま英会話し続けられたのが面白かったです。 読み書きレベルならなんとかなるようで一安心。 というか、日本人にこそ、ちょっと無口なアメリカ人だと思われ…

続報

見ての通り(?)落ち着いてます。

RGBy(1 pixel camera)

友人のブログより。 http://rgby.jpn.org/index.html これはきれいですね。 単機能しか持たないシャープさがある。 カメレオンごっこで遊びましょう。

結婚報告会

そんなわけで友人の結婚報告会に行けそうもありません。。。

このありさまでしたよ。。。

写真を。 お湯の管からぽたぽたと。 最初は「廃水管が、、、」とか言われてかなり凹んでたんですが、 給湯管でまだよかった。