2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩に誘われ、隅田川花火大会に。 今回のよかった点はなんと言っても立地。 彼の自宅が入っているマンションの屋上が、たまたま下町にあり、 そこから花火がよく見えたのです。 総勢8人+彼の両親で楽しい時間を過ごさせてもらいました。 マンションの下は…

陸運局でナンバーを交換してきました。 ナンバープレートって簡単にはずせちゃうんですね〜 それにしても陸運局の事務手続きは、複雑。 もう少し簡単にならんもんかな〜 あまり機会もないからいんだけど。 その後、お台場の展示会に行ってきました。 こうい…

昨日のトリビアを見ました。 元々、日本刀が相当好きなのですが、さらに好きになりました。 ウォータカッタに勝ちましたね〜。 感動的。 圧倒的に洗練されていて、無駄がない、ということが美なのだと教えてくれます。 トリビアの冒頭で言葉が紹介されている…

今日はスガシカオ、ケイウンスクの誕生日だと、平井堅にラジオで教えてもらいました。^^; 某国の王子様を来賓として迎える道中のことでした。

今日

友人と「ニライカナイ」という沖縄料理屋に。 真夏に行くのがいい。 あ〜沖縄行きて。 とか思ってると、去年のあの日から11ヶ月が過ぎたことを思い出しました。 それでも僕たちは暮らしていくのでしょうね。 shallだったりwillだったりはするでしょうけども…

追悼

中島らもさんが亡くなったそうですね。 朝日の「あかるい悩み相談室」が大好きで、 「ガダラの豚」や「人体模型の夜」が大好きで、 灘という、中高一貫男子校出身なとことか勝手に近しいものを感じていただけにショックです。。。

同期から出産の連絡をもらいました。 かわいい写めーる付きです。 子は国の宝。 そこには大義(?)があります。 しかし、僕のエゴを押し付けられる僕の子どもはたまったものじゃないだろうな、という気持ちも。 よろず、思い込みすぎるのはよくありませんね…

ゲーム

持ってきてもらったゲームキューブのメイド・イン・ワリオも非常に楽しく。 5秒で終わるミニゲームの集合体なんですが、プリミティヴな快感を与えてくれます。 狙って当てる楽しさ、正しく選ぶ楽しさ。 新しい脳(皮質?)よりも古い脳(辺縁系?)で直感で…

スチームボーイ

スチームボーイを小学校以来の友人夫婦と観てきました。 観終わっての感想は、、、 好評価ではありません。 大友克洋にラピュタを作らせたらやっぱりアキラになっちゃった、という感じ。 駿さんより先に、でかい城を動かしてやったぜ!というねらいしかない…

人工花火

ここにはちょっと書けませんが、思うところあり夜中に一人でお台場にいたりします。 と言っても夕飯は学生時代からの友人TKと焼肉を食べてるので元気です。 彼には今、語学ブームが来てるらしく英会話と中会話をものにしつつある様子には多いに触発されまし…

出張の帰りの新幹線のお供は GANTZ14巻 ブラックジャックによろしく9巻 バガボンド20巻

出張は、後輩と同室。 ちょっとばかし合宿風味。 (ってか、泊まった場所がまんま合宿所でした) この日は、学会があったらしく、宿が取れずに往生しました。 ちなみに、電話をかけまくったホテルの中には、 「おかけになった電話番号は、お客様のご都合によ…

三つ巴のはなし

今の職場は、簡単に言うと三つ巴構造になっています。 時代時代で、そのどれかが優位に立ったり劣位に立ったり。 その時々で何を大切にするのか、という意思決定が違うからですね。 スピードだったり、安定させることだったり、品質をUPさせることだったり…

土用の丑

うなぎ食べてますか?ビタミンBだったかなんかが豊富ならしいっすよ。 平賀源内のプロモーションにのっかっちゃいましょー!

おつかれサマー 今日の東京は40度近かったらしく。

ところで

昨晩から、夜8時頃に、ヘルメットかぶったあやしいおじさんが我が家の扉をたたきます。 ドアノック&チャイム連打。 用事があるなら、事前に電話をいれてからでないと、開けませんよ。 新聞屋orNHKだと思うのですが。。。 しかし、部屋の灯りは煌々。エア…

昨晩、友人から電話があり、夜中に車でぶぶーんと出かけました。 その友人宅は、日本橋にあり、窓からの眺めは まさに 幼い頃から、「東京」として思い描いていたものでした。 高層ビルの間を縫うように走る都市高速。 うらやましいったらありゃしない。 と…

片道4時間半

12時22分にのぞみが出発。 家に着いたのは、17時前でした。

後楽園

もう行き辛くなるので訪れておきました。 後楽園といっても別に五人組のレッドに握手を強要されることもありませんでした。 ってそりゃ後楽園遊園地だろっ!べたやなー。(どんどんどん。どどんどーん。) ある人が岡山を訪れた時に「へらべったい町だねぇ」…

旧知と

旧知と宴席を囲みました。 旧知、と言っても1週間ぶり。 同じ町に住んでいた時でも、もっと長いスパンで会わなかったことありましたけどね^^ この年齢になると、さすがにジョッキ一気は、きつい。。。 なんだか、やたらとはたかれたし脳細胞がズタボロで…

直島さいこう!

いやー楽しかった。 大変だったけどこんなに楽しい仕事は稀有かと。 ミーハー心を満たしてくれたし。 写真は戦利品です。

うわ

先週、東京で観た鋼錬やってるよ。。。 やられた。

なんとか

自分の中で羽田空港定刻着が危ぶまれていましたが京急に乗り込んだ今間に合いそうで一安心です。 走りまわったこともあって汗だくですけどね。

いい空ですね。地中美術館からの空が期待できます。

今月のNEWTYPE(いまさら。。。)

鋼錬の新主題歌、アジカンだそうで。 今の主題歌歌ってる人たちだけが、ちょっちマイナ。 かわいそ。 トップ2。 こればっかりはなんとも言えん。 自分にとってのトップの良さってあの美樹本キャラだったりもするからなぁ。。。 心もちリアルなキャラなのに…

無事買えました。 いや、それにしても姑獲鳥、映画化ですか。 しかも、実相寺監督。 ウルトラマンティガで端麗な映像美を見せてくれました。 楽しみすぎ。 例のネタは、観客はみんな知ってるものとして、 「おいおい、ばればれじゃん!」とかやってみるのも…

話変わって

京極の新作「風」が本屋に見当たりません。 完全に出遅れた模様。

夜中の街灯

深夜、比較的安心して行動できることは夜更かしにつながります。 ライフスタイルにいやおうなく変化が!? 「いや、その前に、早く部屋にカーテンをつける!」 おっと誰かからアドバイスが。 しかし、半分だけ閉めているカーテンが窓の外からの視線をさえぎ…

コンビニにATM

これが、やはりめちゃくちゃ便利。 というか、不安が限りなく0になるので、脳リソース消費が抑えられます。 財布の中身チェッカアプリを常駐させる必要がありませんからね。 やっぱ、今は、ローカル処理は時代遅れなのでは? ユビキタス〜! 共有ストレージ…

深夜宅配

22時過ぎに、某ADSLのモデムを届けていただきました。 おかげで、こうして接続し放題なわけです^^帰宅するやいなやチャイムがなったので、もしかしたら、外で待っててくれたのかもしれません。 部屋の明かりがついたから、来た、と。 そう思うと、若干…