2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆もまた真なり(お年玉付き年賀状の場合)

友人から「あんたにもらった年賀状、切手シート当たってたすよ」という趣旨の連絡をもらい、なんだかうれしい気分になったのだけれど、帰宅して、あぁ、自分も確認してみなくてはね、と思いつつ照合したところ、正にその友人からの年賀状が切手シートの当た…

餃子受難

夕方、母親からメールが入ってきた。 曰く「餃子に農薬が入っていて中毒が出たよ。気をつけて」とのこと。 うちの母親は自家製野菜にはほとんど農薬を使っていないことをしきりと自慢し「野菜は虫がつくぐらいがいいんよ。」が持論。 だから、また大袈裟なこ…

カギがないっ!キーっ!

もう12年前にサークルの合宿で友人とダジャレ合戦をしていた時に友人から出てきて今も覚えているダジャレ。 今日リアルにそういう局面が。 自分がなくしたわけではないのですが、周囲でカギがなくなり、普段クールな同僚が四つん這いになって机の下とか探…

ブーバ・キキ効果

この図のどちらかが「ブーバ」という名でもう一方は「キキ」という名がつけられています。 どちらがどちらだと思いますか? この質問の答えは、ほぼみんな(98%程度らしい)同じなのだそう。 母語がなんであっても同様の結果らしいというのはおもしろいで…

エスペラント

友人が、小学生の頃、ザメンホフから転じて「ザメ」というあだ名をつけられていたことを知った。 ザメンホフと言えば、エスペラント語を作った人。 バベルの塔を作ったことで神から与えられた罰に敢然と立ち向かった勇者。 現状を見ると、その夢は夢は残念な…

タカイ×タカイ

Xシリーズの三作目。 Xシリーズに入ってから特に顕著だと思うけれど、流通のしやすさもあってか(もっともこの頃でミステリーもそんなには売れないのかもしれないけれども)一応ミステリーだとみんなが思うように売られているように思うが実際にはミステリ…

火星人

火星探査機が送ってきた写真の中から見つかったそうで。 (写真のアップに不都合があるようなら消します) この写真を見た同僚が 「孤独だ、、、孤独すぎる!人って火星でも孤独なんですね!」 と嘆いていたのが印象的。 漢字文化圏では対象をデフォルメした…

ユキフル

降る降ると言われていた雪がようやく降り&積もりました。 ここ数日、朝起きて、ブラインドの隙間から外を見たら銀世界、というシチュエーションを期待して毎朝ブラインドの隙間から外を見ては落胆する日々だったので妙に心躍りました。 雪が降るとこの地表…

みんなの「そんなの関係ねぇ」

今日のニュースに 「そんなの関係ねえ」少年窃盗団摘発 円陣組んで鼓舞 という見出しのものがありました。 なんでも、犯行をためらうメンバーがいると、円陣を組みポーズをまねし「そんなの関係ねえ」と叫んで“鼓舞”し、犯行を繰り返していたとのこと。 円陣…

夢へのフィジカルフィードバック

小中学生の妄想みたいで恥ずかしいのですが、ちょっとおもしろい感覚を体験したので遺してみます。 夢を見ていました。 僕は、チャーミングな女性と歩いていました。 と、その女性が、こちらに、しなだれかかってきました。 頭を左に傾け、僕の頭の右側にく…

タイヤ交換

今晩からの雪(広島ではもう雪なのだとか)に備えてタイヤ交換。 はやシーズンも折り返しの今交換とは、いかに今年、雪山が縁遠いかをうかがわせます。 2回の自室の押し入れから冬タイヤを引っ張り出して持っておりたり、ノーマルタイヤを持って上がったり…

JASPER

カエラさんの新譜は卓球プロデュースのテクノサウンドに乗っているそう。 パフュームが売れる時代だからそういう方向なのでしょうか。 TK旋風が吹き荒れた後、みんなが電子音に疲れたムードもあったように思いますが。 自分の好きな音楽は特に変化していな…

SとかMとかについて考える時に僕が考えること

いつも面白いid:kokoroshaさんの最新エントリは「すぐSとかMとかに分類したがるやつってなんなの」。 現時点で66億人と言われている人間が2つにラベリングできるわけがないのは、もちろんその通りなのですが、僕は日頃、SとかMとかはソーシャルスタイ…

稽古・T勝軒・古本屋・谷中

区立体育館で友人二人と稽古。 小一時間でしたがいい汗かきました。 しかし、足が動かず小手先だけで打っちゃってるのがいけません。 体格差をカバーしようという思い?からか相撲で言うとねこだましみたいな、フェイント技をつい多用してしまいます(自分の…

一週間が早いのは

月曜がお休みだったからですね。

よく知らない話を数少ないデータからでっちあげる

友人が、○ラスの仮面の二次創作にオリジナルをほとんど知らない状態で挑んでいるとのこと。 自分も未読なのでよくはわかりませんが、演劇対決の話だということと、主人公のマヤが「おそろしいこ、、、、」なことくらいは知っています。 あと、ゴールが紅天女…

冬将軍がはなの粉をひきつれてやってきた

はな(※)の粉が飛び始めた気配。 目が痒い。 喉が痒い。 鼻水がとまらない。 三連休中は、単に、実家の大処分大会でハウスダストを大量に吸い込んだから、とかであればよいと思っていたのですが、それだと東京に戻ってからも続くこの症状が説明つかない。 …

新幹線車中でみかんをもらった

京都で隣の席に乗ってきたご婦人から、なぜかみかんをいただきました。 僕らは「知らない人から食べ物をもらってはいけません」と言われ、言い、日々過ごしていますが「知らない人から食べ物をもらえる」世の中にしていきたいですね。 そういえば、アメリカ…

空港にて

帰省道中にて。 元は留学情報誌に寄せた小説だそう。 閉塞感を海外に行くことで打破しようとする物語たち。 当然のことだけど、海外に行くというそのことだけで何かが劇的に変わるわけではない。 「自分」は海外には落ちていない。そもそも探すようなものじ…

あの頃の未来に僕らは、、、

という有名な歌がありますね。 (こうした歌の一節をちょっと書いただけであの特務機関が動き出す。なんて噂を耳にしたりもしますが、本当なんでしょうか。商用利用かどうかは関係ないんでしたっけ?) かつて、台風が来る度に氾濫していた河川は、護岸工事…

あなたの脂肪買い取ります

電車の吊り広告で見かけた某ジムの広告。 100g100円。 ダイエットに成功したら入会金だか月々の料金だかから割り引いてもらえるみたい。 みんなお腹や二の腕を眺めながらこれが売れるならいくらでも!と欣喜雀躍しそう。 僕も壱万円ほど売りたいものです。 …

誤動作多すぎ

今日は誤動作が目立ちました。 ポンコツになってきてるのかもしれません。 やれやれ。。。 1. メールの返信の際。 おもむろに宛先欄に入っている送ってくれた人のメアドを削除。 そこに、返事したかった「これでよいと思います」を入れて送信。 どこにも届…

思いが体調を左右した(特に胃の具合)

我ながら、なんだかなぁ、と思うぐらいに胃の感じが現金にできていたことを実感。 年末にやらかした(というより、やりそびれた)ことで関係していた方にこってりと絞られる覚悟をしていた間中、じわりじわりと不快感の漂っていた胃部の感覚が、報告を終える…

大きい!というより遠い!という形容詞がピッタリのナン

なんだかこの日は千客万来。 先輩から美味いものを食いに行きたいとお誘いがあるも、仕事が終われずまたの機会に、となったと思ったら、仕事が終わるぐらいに後輩から車を出して飯を食いに行きたいとの誘いが。 で、行ったお店のナンが大きかった。 顔よりは…

七草粥

植物には疎くてとんとわかりませんが、この季節に日本中でセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スジシロの重要を一度に上げるというのは、春からの田作りに向けて稲刈り終了後の田に生えた雑草(僕は上記の植物と雑草の区別がつきません…

mixi発?つゆ焼きそば

夢のカップ麺開発プロジェクトらしいです。 http://www.acecook.co.jp/mixi/prod_tuyuyaki.html ちょっとしょっぱすぎて自分には合わなかったかなぁ。 本場青森県黒石市?とやらで食べてみたいです。 または自分で焼きそば焼いてそばつゆにつけてみようかな…

mixiミュージックに望むこと

mixiミュージック。 http://d.hatena.ne.jp/ages/20071123 せっかくどんな音楽を聴いているのかを蓄積していっているのだから、つながり作りと音楽のネット販売営業にだけ使うのはもったいない。 次は、ぜひ好きそうなアーティストのグッズ販売とチケット販…

仕事始めは防寒対策をしっかりと

変則勤務なのでフロアに人も少なくなかなか室温が上がらなかったようです。 夜にはかなり冷え込んできました。 やるべきことをやった後に、映画を観に行くことにしました。

魍魎の匣

http://d.hatena.ne.jp/ages/20050718 あれから2年。 関口巽以外は前作と同じキャストで映像化。 本当に素晴らしい映像をたくさん見ることができました。 本当はこの季節に観るなら鉄鼠の檻がいいんですが。 戦後の日本を表現する為に上海ロケが行われてい…

移動日

世の中は今日が仕事始めですが、自身の仕事始めは明日です。 (土曜ですが、年始ということで変則勤務) 昨日撮れた天使の梯子の写真と新幹線移動(またデッキでしたが頑丈なキャリーバッグを椅子にして割と気楽に移動しました)時に撮った日本一の山の写真…