あの頃の未来に僕らは、、、

という有名な歌がありますね。
(こうした歌の一節をちょっと書いただけであの特務機関が動き出す。なんて噂を耳にしたりもしますが、本当なんでしょうか。商用利用かどうかは関係ないんでしたっけ?)


かつて、台風が来る度に氾濫していた河川は、護岸工事によって氾濫しにくくなりました。
交通事故死亡者数も年々減少しているようです。
学校の多くは土日が休みとなり、四当五落
携帯電話の普及によって音声通話、メールでのコミュニケーションが破格にとりやすくなっています。
東京広島間は新幹線で4時間です。
お正月やGWでも現金を下しておく心配もいらなければ備蓄品を買い忘れても買い物ができます。


がっかりすることや怒りを感じる事件も多い世の中ですが、世界は少しずつよくなっている、とその世界の構成員が信じることも重要だと思うのです。