2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三景園

父からのアドバイスに従い渋滞をみこんでみたら、空港に早く着き過ぎた。 待つ間に空港側の三景園へ。 かなりの収穫。 しかしうちの母親やたら花の名前知ってた。 うへぇ。 ちなみに 右の赤いのは花みづき 下の黄色いのは連翹 なんだそうで。 ↓今日のベスト…

せっかくの実家なので

主観的には1年ぶりくらいの実家なので ここぞとばかりに?あれこれ。 エリア88、GS美神、東京BABYLON(馳氏の新作のタイトルなのに衝撃)など読みふける。 風呂屋のコミックスは2巻までしか所有していなかったことを知り、 (某ジパングは一応それでも…

ウィー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060428/wii.htm えー。 「レボリューション」のままでよかったのにうぃー。。。 ちと呼びにくい感じがするのも時間が解決してくれるんでしょうか。

夢葡萄

帰省。 法事は寺の都合で延期。 昼飯はソレイユ内、夢葡萄。 人気なのはわかるなぁ。 1500円で健康を意識した感覚が味わえる。 とことんポジティブだ。

チャンピオン

聖闘士星矢が始まったかと思えば山根和俊の新連載まで。 ジハードやクルセイドは 世界史マインドをめちゃくすぐってくれて大好きだったんですが。 ジャスティス以来の作風が彼の本道なんでさょうね。 残念。 チャンピオンではありませんが カイ・シデンレポ…

山富士

やはり相当にうまい。 なかでもねぎ中華がいいように思う。 だしがしっかり。 今の自宅からだと新幹線または飛行機移動になるので容易に行けないのが残念。

謎窓

新築ホテルの内装が謎。 バスルームとベッドルームの間がガラス窓。 風呂に入りながらテレビが観られる、という仕様なのでしょうか。

オサレハウス

先輩宅で転職する後輩の壮行鍋パーティ。 壁が打ちっぱなしのコンクリートだったりしてかな〜りオサレ。 物が少ないこともオサレさの為には必要なのだと痛感。

ラザーニャ

先輩の壮行会をナポリに206番目に認められたイタリア料理屋で。 ラザーニャウマス。

回文

こう書くとなんだかイスラームの言葉(最近は回教とは言わないのだろうか)みたいだけれども。 回文って日本語独自のものなのかもしれない。 たけやぶやけた しんぶんし そう思っていたら サンダーダンサ を発見。 意外と万国共通? (thunder=dancerなので…

ひとまず

FFXIIエンドタイトル見ました。 賛否両論ありますが、世界観が最高に好みなこともあり FF歴代自分ランキング上位入賞です。 コンセプトデザインをした松野さんがスターウォーズ好きなのは 有名な話(オウガがエピソード4から作られてみたり)ですが…

竹取の湯

岩盤浴がいいらしんですが、ひとっぷろコースでは堪能できず。

今日のヒット

「昼休みにフーコーを愛読する土木作業員に惚れる。」 「うちの父親は、、、ビン=ラディン似?」 ほら、地に足着いてないでしょ?^^;

愉快な仲間たち

自分たちのチームにこんな名前をつけられるチームは経験的にうまくいく予感がします。 みんなすぐに「わかっちゃう」メンバーなので 気をつけないと明後日の方向や 地に足のつかない感じになりかねない ということも自戒しつつ。 今、この瞬間においては楽し…

今日のマンガ

新吼えろペン4(これは非常に興味深いテーマがあるので後に) 多重人格探偵サイコ12 サトラレNEO1 無限の住人19

日曜大工ならぬ

日曜ひきこもり。 必ずしも珍しいことではないけれども。^^; まあしかし、そんなに悲観的なものでもなくて。 三谷歌舞伎「決闘!高田馬場」(友人にWOWOW録画を頼んだもの)を見たり FF12で刀狩りのおっさん(ネタバレギリギリ)と遊んでにやり…

概論

いずれもよく聞く話です。 念のために言っておくと、優劣の問題ではないように思います。 世界への相い対しかたの問題。

ジョーク2

エンジニアと物理学者と数学者の3人が一緒にいるところで、火事が発生した。エンジニアは自らの知識を総動員し、火を消す方法を見つけ出した。 物理学者は自らの知識を総動員し、火を消すのに必要な水の量を算出した。 数学者は自らの知識を総動員し、火を消…

ジョーク

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込み、 無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。 これではボールペンを持って行っても役に立たない。 NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究…

カカオ99%

巷間騒がせているカカオ99%。 (箱に「これは苦いチョコレートです」と書かざるを得なかった商品です) 僕は経験主義者なので 早速(というには遅すぎる)買って方々に食べてもらいました。 曰く 「おいしさが1%しかないというのはこういうことか」 「…

やさしい

「やさしいホロコースト入門」 というタイトルを見て腰が抜けそうになりました。 日本語はまったく。 といいながら、他の言語でも同様の事象は起こりそうですが。 他と比較してより寛容な気はしますが。

no word

写真だけを貼って、「言葉はいらない」 みたいな話をしようと思ったのですが 世の中には写真を見られない環境でご覧になっておられる方々もおられました。 (可能であれば写真をご覧になれる環境での閲覧をお勧めしますが、むやみに敷居を高めるほど尊大であ…

終末待望論

世紀末(もう7年前か)にはみんなが待っていた週末(笑)ですが。 最近は、いい感じにキナ臭いですね。 5月25日の隕石落下から中国機の領空侵犯、とっぴぃの潜水艦激突、ペルシァの核、そして丹波の地震減少。 なんかこう、今が99年みたいな錯覚を覚えます。…

I have no time

なんていうのはある種の敗北宣言ではあるものの。 シレン5? アトルガン マザー3 勘弁してくれ。。。。 (多分どれも買えない)

ルーブゴールドバーグマシンまたはピタゴラスイッチ

コメントに貼り付けていただくまでもなく、というか^^; 風が吹いて桶屋が儲かるプロセスを眺めることは快感なのです。 どうやら。

anとese

昨日に引き続き。 tatsukiサンクス。 おっしゃる通りan(ian)に軽蔑・侮蔑が含まれるのか は悩ましい感じです。 エイリアン アーシアン ヨーロピアン アメリカン メキシカン インディアン ブラジリアン ジャマイカン 必ずしも、という感。 蛮夷戎狄みたいなも…

これがSNSか

奇しくもベイスターズが大好きな友人同士がマイミクに。 自分はそもそも野球に対してそれほど情熱がないので 申し訳ない気分を持っていたりしたのだけど 彼ら同士が仲良くなったりするとおもしろいような気もする。 (が、よほどのことがないとお互いに気が…

erとist

気になったらとまらない。 ピアニスト、アーティスト、ジャーナリスト それぞれ ピアノを弾く人、アートをする人、ジャーナルを編む人 でも ピアナー、アーター、ジャーナラー とは言いませんわね。 ランナー、ピッチャー、ドライバーを ラニスト、ピッチス…

命懸けの色仕掛け

いや「色仕掛けで命懸け」でもいいんですけれども。 似てますね〜この二つ。 職場で男性社員が「いのちがけでやってくれるそうです」 と言っているのを 「いろじかけでやってくれるそうです」 って聞こえて我が耳を疑った。(疑って正解!)

壮行の宴

後輩が転職するので職場の人たちで壮行。 彼は○浦、という苗字なのだけど 異常に、間違えられていた。 ○本 ○村 普段、○さん と呼ばれていたからなおさら。 間違えられやすい名、というのもなかなかにアイデンティティをゆるがされそうだ。