2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なので

Air。 深くは追求しないでください。

夏の夜の

今年も台東区にある後輩のマンションの屋上から花火鑑賞。 バ○ダイ社屋が邪魔で第一会場がよく見えないのはご愛敬。 夏の風情をおもいっきり楽しませてもらっちゃいました。 初期的には一緒に見られる人が全然おらず、後輩(男)と二人きりで来ないかも知れ…

仙台

出張してきました。 七夕祭りが近いのですね。 今回は、現状把握と意図徹底が目的。 規模が近いのでよく広島と比較される街だと思うのですが、玄関の感じは完全に広島の負けですね。 広島は駅を繁華街に作らせてもらえなかった明治の都市計画の失敗(?)が…

木洩れ日

光は直進する。 直進した光は、木の枝にさえぎられても地面まで届く。 (地面がなければ、その先まで進んでいただろう) 地面の上には、光と影のパタン。 ゆらゆらと蠢く。 思いはきっと光に似ている。

豚キムチ

日曜のお好み焼きの残りの材料豚肉とキャベツをいいかげんせにゃいけま、ということで調理。 冷蔵庫の中にあった冬のキムチ鍋で使ったキムチの素で豚キムチを作ってみた。 正直、腐り始めていたキャベツを切って、使えそうなところだけ残す作業はわびしかっ…

ペルソナ

誰しもが持つペルソナについて、考える機会があったので、いずれ書きます。 今日は寝ます。 ぐー。

台風

はそれなりに落ち着いた様子。 台風の連れてくる暖かな空気が実は好きです。 また、南の島に行きたい、が、否応なく思い出す過去からどの程度自分が自由になっているかは不明です。 (本来、自分にはそのようなことを言う権利は無いかも知れない、ということ…

スペースシャトル

打ちあがったそうで。 NASAのオフィシャル画像を観るとやはり、こう心の底からわきあがるものがありますね。 煙多いわ!とかそういう感想ももちろんなんですが、あの巨体がスライドしていく推力とか、そこまでしてあそこに行きたい、という思いとかにうっと…

USBケーブル?

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/25/news003.html 注目URLから。 こりゃあほだわ。 また、デュシャンへのオマージュだって言ってるのが笑える。 まぁ、実際「なんだこりゃ?」と世界に問いかけることには成功しているかも知れません。

の誕生日でした。 が、本人、自分がいったいいくつになるのかわかっていなかったようで^^; 一つ年齢を勘違い(上振れ)してた報告はちょっと微笑ましい。

台風

が近づいているようです。 なんとなく、台風が来てりゃ地震はないだろ、とか思っちゃいがちですが、合わせ技がないとは誰も言い切れません。 避難袋メンテナンスしなきゃ。 アウトドアな友人から、下着は替えなくても死にゃしないが濡れた衣服を着続けている…

ひさしぶりに

お好み焼きを焼いてみたり、モンスターズインクを観たり。 どちらも変わらぬ価値がある。

とか言う新マシンが登場していました。 世間ではひとしきり騒ぎになっているのでしょうか。 正直、呆れて物が言えませんが、批難する立場に僕はありません。 (過去のサンプリングによって新しい物が生まれると信じていますので) でも、暁姫と百式とザカー…

地震@1645

いや、こりゃ怖いわ。 震度4〜5くらい?@自宅。 余震もちょろちょろと来てるし。。。 携帯が通じにくくなってるのもいやだなぁ。。。 とりあえず、服着て、避難袋取り出しました。

お楽しみ会

我らがリーダーをお楽しみ会にご招待。 先日、飲んだ際に聞いたのですが、 このリーダー、 メンバーたちが連れ立って同じ時間に帰るのを見ながら 「あぁ、今日はお楽しみ会なんだ〜いいな〜」と思っていたそう。 今回は、晴れてお連れすること適いました。 …

日本語は難しい

I want to pay it for you. I have a stomachache. どちらも 「ハライタイ」 ですな。 こういう事例は山ほどあれど。

十分条件と必要条件、内側と外側

perfrct insiderとかperfect outsiderとかそういう話です。 嫌いな人も多いようですが、「有限と微小のパン」がかなり好きです。

新リーダーの歓迎会

7月から新リーダーを迎えた当セクションで歓迎会が執り行われました。 かつて自分を失って、電柱に抱きついたり、目が覚めたら見知らぬ天井だったりした時は、必ず醸造酒を飲んでいます。 醸造酒は、飲み乱れることの十分条件(必要条件ではないでしょうが…

ひたむき、とか健気とか

自分にある性質だからか、ない性質だからか。 ある種のひたむきさ、とか健気さ、に非常に弱い(言い換えると萌える)自分に気が付きます。 「失くしちゃったから」という理由で所定のフォーマットを手書きで一生懸命書き写してからFAXを送ってきた(当然所定…

誰にも新人時代が

今日は新人くんを部の男子連で励ましてみました。

今日は、フロアがなんだか寒くてしかたがありませんでした。 風邪による悪寒?なんて不安になりましたが、思い過ごしのようです。 (誰がなんと言おうとそうなのです!^^;) 外気が気持ちいいこと気持ちいいこと。 さわやかで乾いた風と気温が絶妙。 ずー…

焼肉

数ヶ月に渡って、まるで焼肉を食べたいと思わなくなっていたのですが、今日ほんとに突然「食いたい、、、」と思ってしまったのです。 と、同時に、無駄に攻撃的になってしまっている自分を発見。 焼肉食べて、帰宅途中、空を見上げてちょっと納得。 あぁ、今…

バカは世界を、、、

http://www.chakuriki.net/world/ こりゃいいや。 いや、バカは世界を救うと思います。 こうでなければならない、という強迫観念から自由であること。 おいそれとできることではありません。 (自由が、いいかどうかは、また別の議論^^;)

それにしても

今日は暑かった。 多少でも涼しくなるよう映画館への道中の写真でも貼っておきます。

姑獲鳥の夏

京極さんが「この作品に問題があったとすれば、すべて僕の責任」とまで話していた、という話を聞いていましたが、その言葉に偽りなし。 パーフェクトな出来です。 僕はセブンやティガの一部でしか知りませんが、実相寺監督の独特な魚眼レンズ的構図や、空気…

寿司

やはり知らず疲れているのか妙に寿司が食いたくなる。 しかし、連休の中日は、寿司日和なのか。 どこの回転寿司やさんも大賑わい。 こちとら一人客なんだから、融通してくれよ、という思いは届かず、方々の店をたらい回し。 最終的には、スーパーの寿司コー…

神楽坂

フレンチでちょっと大人な?飲み会を。 自分はなんだかこうすっかり気持ちが落ち着いてしまっている感覚もあり、それはそれとして楽しんでいたわけですが。 先輩にとって、素敵な日々のスタートになれば幸甚なのです。

それは懐かしく、不思議で

http://hanamushi.under.jp/flash/poc01.htm ちょっと重い場合もあるかと思いますが、めげずに最後まで進めてみてください。 途中途中での読み込みで、フリーズしたかな?と思うこともしばしばですが、それでも。 ゲームで言えば僕の好きなICOやMoon、ポ…

三連休

らしいですね。 いや、たしかに、僕も三連休なのですが、あまりそれっぽい用事はいれていません。 というより、夏休みが始まりましたね。 という方が適切なのでしょうか。 大人になって、少し世の中が見えてくると、夏休みは、万人にとっての休暇ではなく、…

姑獲鳥

いよいよ今週末から。 やっぱり、池袋か中野で観たいな〜 という人が山ほどいるんでしょうが^^; しかし、えのさんのキャストはどうか。 長身の二枚目ではあるが、「色素の薄い磁器人形またはギリシャ彫刻」ではないよなぁ。。。