2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW帰省直前なのに体調不良!?

かれこれ1ヶ月ずーっと腰痛に悩まされています。 たぶん、フォアグラのせいなのだと思いますが、さっさと病院に行って見てもらうべきなのでしょうが、どうも腰が重い。(腰痛だけに?) 世間ではニュータイプに戦々恐々としていますが、この日、夕方からど…

グラン・トリノ

名作の呼び声高く、観てみれば、1000年に1本の名作であった、という人もいるようですが、僕にはそこまででは言えないかな。 と言いつつ、実際、名作ではあります。 世を憂う頑固じじいがその人生のまとめに何を為すのか、を淡々と日常の風景から描いた…

12個ないのにダースです。

まさかこんな商品があるなんて。。。 「12個だからダースです♪」 とCMでしきりに教育されたのも15年前? 、、、そうか、そういうことかリリン。 ダース9粒入りとかって チビって名付けられたピレネー犬みたいな違和感。 商品の場合はそうした違和感がか…

三六時間耐久京都道行

金曜夜十時半に町田で戦友と合流、一路京都へ。 天気は雨。 科学はWhyを知ることはできない。Howを知ることができるのみ。 みたいな話をしながら東名を西進。 名古屋で仮眠したくてネットで検索(浜名湖SAはホットスポット有)したスーパー銭湯に行ったら、…

雨の京都

同僚の強い意志

うちの部門では月に一度、一般的には何と呼ぶのかわからないけれども、事業進捗報告会のような会が開催されます。 その会の終了後、参加者は、アンケートへの回答が義務付けられています。 発信がどのように届いているかを測定しようという意思は大変真っ当…

4月前半

メールの返信をおろそかにしつつ、日記の更新まで、おろそかにしていると、そこを主媒介に僕と接続している方々の中では僕は存在しなくなったも同然です。 実際には具体的にアバターラとして顕現しなくたってその人の中に僕はいたりするのだろう(同様に僕の…

ここ数日

まったく日記が書けていませんでした。 今日は今週末の土曜の振休をいただき免許の更新(免許の写真で太ったことも実感)をしてきたりしたのでさかのぼって更新する、、、かも。 別に更新を待ち焦がれているような人はいないと思うので、もう、なんかこのま…

結婚式の二次会に行ったことのない同僚

同僚(既婚者)が「俺、30年生きてきて結婚式の二次会というものに出た事ないんすよ。」と残念そうに言った。 彼は常日頃から「俺、友だちいないんすよ」などと自嘲気味に話すので、結婚式の二次会に出た事ない宣言もそうした「友だちいないキャラ」の設定…