2007-01-01から1年間の記事一覧

天気予報があたらない

広島の今日の天気予報は曇。 でも、実際は、、、 一面の銀世界。 雲の白と雪の白間違えたとかそういう話ですか。そうですか。 どっちも雨かんむりで、たしかに字も似てますね。(違) 引っ越しに向けて、大量にモノを整理中。 小学生の頃につくったプラモ(Z…

感想その1

マッスルミュージカルと三味線かっこいい!

感想その2

このシチュエーションで空色デイズを聞けたことにかなりの感慨が。 出場歌手のラインナップが発表された時に、テレ東でバタフライとか晴れてハレルヤとか、真っ赤な誓い、アンインストール、哀戦士、ヘミスフィア、はれはれ、もってけ、みたいな歌の祭典やれ…

感想その3

景虎かっこよすぎ。 この作り込みはすごいなぁ。。。

墓参りとか野菜の収穫とか

祖父母の墓参りに行ったら、来年?は法然上人の八百年法要とやらがあるそうでお寺さんに「懇願」の貼紙が。 日本中に浄土宗のお寺がどのくらいあるのか知りませんがかなりの金額が集まりかなり絢爛豪華な法要になるのではないでしょうか。 個人的な観察では…

さあ、四時間耐久レースのはじまりだ

さあ、この選手。洗濯と食器洗いと年賀状作成で出遅れましたからね。ここからどう挽回を見せてくれるのでしょう?食べてないのがどう出ますかね? 一人だからって自由席耐久とか、もうやめたほうがいいと思う。

こりゃ意外と快適だわい

硬い亜トランク(キャリーバッグ)で荷を作ったのが奏功。というか狙い通り。簡易椅子として活躍してくれています。 指定席車両なせいかデッキにも人が、まばら。(と思ったら流民が流入してきてちょっと増えちゃった) これなら弁当だって食べられたな。ち…

0で割っちゃダメなことを実感してみる

両辺にをかける 両辺からを引く。 因数分解すると 両辺をで割る だから あれ!? このおかしさの秘密は、この 両辺をで割る です。 だから ここで、論理が崩れてしまう。 割る時にはそれが0じゃないかcheck it now!

@。 今でこそ電子メールの普及で当たり前に使われるようになったアットマーク。 「ピピン@」なんてのもありましたね。 単価を示す時に「@100円」なんて見かけたり自分でも書いたりしますが、ありゃなんだろ?と思ったのがきっかけで「アットマーク」を…

サンタは一軒あたり1秒の20〜30万分の一で配達しなければならない

日本では少子化問題が叫ばれていますが、地球規模で見ると今もって人口は増え続けているようです。 ある計算によれば、今や一軒あたり1秒の20〜30万分の一で配達しなければならないようで。 http://www.noradsanta.org/jp/about.htm とうてい一人では無…

クリスマスカラー

ヒイラギの緑とよく知りませんが実の赤。 これはヒイラギではありませんがこんな景色がクリスマスカラーの最初なのかと。

サンタが荷物を配達し始めたようです

↓のエントリによると、いよいよサンタが配達し始めた様子。 日本にも、あと少しでやってきてくれそうですよ。 (21:00)

散財

本屋に寄って「うわ大変だ」と心の中で叫んでしまった。 ハガレン18 EDEN17 無限の住人22 るくるく8 ライアーゲーム6 おお振り9 購入。 いろいろ出過ぎで幸せ。 CDもorbital periodとFLASH BACKを購入。 ちょっと買い過ぎ? 今日は偏執的に風…

イルミネーション

スノボにも行きそびれ(自分が悪いのです。すみませんでした。まったくもって残念です。雪も積もるし話も積もっていたのに。)いい加減Gジェネ魂にも疲れてきた※ので近所のイルミネーションの写真を撮りに行ってきました。 ※疲れはしても飽きてはいないのが…

休息

2週続けて土曜に仕事をしたため、久し振りの土曜休み&3連休。 時間を気にすることなく過ごすことで、心身ともにリフレッシュされる感。 古い家だからか外気並みに寒い部屋も、電気毛布でしのいでゆったりGジェネ魂。 こたつ感覚で電気毛布にくるまるかな…

たまねぎin濃厚ラーメン

車で30分かかるのですが、正直僕は本家二郎より好きなしかし、亜流のお店があります。 好きな音楽をかけたり、JAM THE WORLD聴いたりしながら一人車を走らせるのも気分がいい。 麺とスープがより自分好み。 (こってりというよりはしっかりしているという…

課の忘年会

30人でダーツバー。 新人くんたちが忙しい中、がんばって店を探したりゲームを考えたりしてくれました。 でも、せっかくダーツバーでやるなら、ダーツで当たったところに応じて美味しい料理が食える、とかそういう趣向があったらよかったなぁ(笑) 同じ課…

speedway

TM(多摩)ネットワークがTMネットワークを名乗る前、彼らはspeedwayを名乗っていたそうです。 今回の新譜は、その名を冠したもの。 気合が入っていないわけがない。 DSのDQ4が100万本突破しているニュースの感想の中に、 >最新シングルは全く売…

読売出版広告賞、大賞に「リアル×バガボンド」

集英社と講談社の合同広告。 マンガだと作品ファンも当然ありますが、それ以上に作家ファンということがあるように思うので、非常にうまい売り方と思いました。 おもしろいのは、そういう売り方をしそうなのは、販売の前線である本屋でありそうなところが、…

例の二番目の人生の「実写」動画

実世界を模して造られた世界をもう一回こちら側のリソースを使って再構築。 もう何回も裏返ってて(実世界→仮想化世界→実世界)個人的にツボ。 終盤の椅子はちょっと残念(笑) ちなみに「仮想化世界が過疎化」みたいに言われててニヤリとしました。 さて、…

監督という名の小間遣い

現場監督なんてのは、監督とは名ばかりの小間遣いです。 まぁ、それは多くの班長とかリーダーとかもそうなのかもしれません。 意外に大統領とか総理大臣なんかもそういう面があったりするのかもしれません。 この日は、実際の動く人のほとんどが初日、という…

art

最近、エンタに出ている禅という二人組がおもしろい。 作務衣を着た二人組が、スタンツ的な芝居を見せてくれます。 「新幹線で排便中に大便器の底が抜ける」という異常な世界を作務衣姿でありありとみせてくれる表現力は素晴らしい。 大道具、小道具、衣装に…

みかかよりのたより

ここんところ、諸々滞っていたら、11月の電話代を払いそびれてました。 「はよ払わんと、電話が使えん身体にしちゃるど!」というハガキが届き、ふと考えました。 「あれ?それ、困らなくね?」 12年前ならいざ知らず、ここしばらくは、固定電話にかかっ…

ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ

「東京大学物語」「ノエイン」で印象的に描かれていた町「函館」。 必ず行きたい場所の一つですが(そういや今ぐらいの季節に行ってもみたいなぁ。。。でも、土曜シフトも入ってきて雪山にも行けそうにないので難しいかなぁ。)この小説もこの町が舞台。 ち…

スパゲティをパスタというようになった訳を愚考する

そもそもは、スパゲッティと発音していたように思うのです。 が、どうしても発音できず「スパゲテー」となってしまう。 だいたいが、日本語には「てぃ」の音が無いので、発音できない人には見当もつかない音であるに違いない。 ある時、えらい人が「君きみ、…

酒が抜けにくくなっている

抜けるのにほぼ一日かかりました。。。 時間が経つのが速い速い。 キングクリムゾンのスタンド攻撃かと思いました。 進めておくべき仕事もあったのですが、なかなか手がつけられず、結局真夜中まで。。。 途中、Gジェネ魂(宇宙世紀全部入り!な感じが見事…

餃子房

休日出勤(肉体労働)の遅い昼。 残念ながら絶品は本日分完売とのことで気になっていた餃子やさんに寄ってみた。 どっちの料理ショーにも出た店らしく。 さぁ。どっち? 結論。 ここに行くなら宇都宮の正嗣に行く! ジャンクな雰囲気の常用?餃子の自分基準…

幹事冥利

休日出勤から夜は飲み会。 諸々の要因(参加メンバーの個性の相性、参加者のテンション、店、etc)ががちっとはまり、自分的に大変リラックスできた楽しい時間を過ごさせてもらいました。 自分が妹がいる環境で育ってきたからだと思うのですが、弟のいる姉よ…

ベージュと黄土色の区別がつかない

明日は出張。 朝7時過ぎに桃太郎口待ち合わせ。 同行者がやけに、はしゃいでるようにも感じるけれどもいつも通り、という気もする。 待ち合わせにあたり互いに顔見ればわかる間柄であるのに、目印となる衣装の特徴を伝えあった。 さて自分のこのコートはベー…

先週美味い蕎麦やを見つけた日の写真ですが。 僕は果物は、どうも口の周りがベタベタになってしまうこともあって好んでは食べないのですが、先日いただいた柿を食べているとやはりその甘みには感心せざるをえません。 柿も品種改良の成果でこの甘みに到達し…