墓参りとか野菜の収穫とか

ages2007-12-30

祖父母の墓参りに行ったら、来年?は法然上人の八百年法要とやらがあるそうでお寺さんに「懇願」の貼紙が。
日本中に浄土宗のお寺がどのくらいあるのか知りませんがかなりの金額が集まりかなり絢爛豪華な法要になるのではないでしょうか。
個人的な観察では浄土宗は悪人正機を唱えて信者層を拡大する前の神秘主義的な宗教の持つ絢爛豪華さが生き残っている感じがあって、嫌いではありませんが、お金はかかりますね(笑)


今は誰も住んでいない家と畑に親が足を運んで維持しているのですがその畑で収穫された野菜は美味しそうに見えます。
寒空の下大根やエシャロットを洗っていて何気なく店頭に並んでいる野菜にかけられた手間に思いを馳せたりも。


今晩は仲間たちと忘年会も楽しみです。