2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

new year eve

大晦日は年越し蕎麦と、大分で買ってきた、りゅうきゅう丼のタレで作った、ぶりのりゅうきゅう丼。 今年ものんびり紅白を見ながら新しい年を迎えます。

短信

無事に三日間、湯布院を起点に九州を駆け抜けました。 今晩は、家を買った友人宅で古い仲間たちと集まります。 広島西部は、どこか未来を感じさせる町並みがかっこいい!

佐賀関で関さば

釣られた瞬間から腐り始めると言う鯖。 漁港近くで食べれたー

さらに西進

昨晩はうっかり七時前に就寝してしまったのですが、その甲斐あって今日は五時から行動開始。 朝ごはんはいつもの美味すぎるパン屋。 両親を連れて湯布院二泊旅行です。(また車) 小学校に入学した思い出(がほとんど失われている)の地、大分で自分のOSをリ…

Iと雪だけが友達さ

彦根竜王間が雪で通行止めな六時半。

光照天台

琵琶湖岸。比叡の山嶺を照らす波長の長いまろやかな光に癒される七時半。

上luck

途中を越えて大原から上洛する八時半。

ゴー・ゴーレム・ゴー

洛中を逍遥した挙句、偶々、ゴーレム本宅前を通過した九時半。

大佐ラーメン>作州ラーメン

大佐は味噌、作州は醤油。 サービスエリアのスナックの比較。 大佐のが五十円安い650円なのに倍くらい美味しい。 そんな中国路ラーメン食べ比べな一時半。 いや、眠気覚ましと休息のためやむなく食べているのです!(誰に言い訳?)

完走の感想

ガソリンスタンドにチロルチョコもらったりしつつ0.8メガメートル無事走りぬけました。 シャワーも浴びて、人心地ついた三時半。

今年最大のニュースは今年最後の出社日に

職場の同窓の先輩の結婚のニュースが年内最終出社日の帰宅直前に飛び込んできた。 それも、お相手側からソースで、本人からはいまだ内緒。 友人だと思っていたのに、、、 (まぁ、こうした片思いはよくあること。。。さみしい話です。) 彼がまだ独身だから…

明日の占いがひどい

どうぶつ占いが割と好きで毎日眺めるのが日課なのだけど、明日のがひどい。 嫌なことが次次と起こるでしょう、だって。 事故だけは避けたい。 気をつけなきゃ。 移動日に当てててそういう意味ではよかった。 (誰かと会う日で、喧嘩とかしたくないから)

日が変わりましたね

すわcomin'です。 あ、いや諏訪で仮眠を取ることにしまふ。 タケミカヅチの加護がありますように。 道中きれいな流星にも出会えたし。

外は氷点下

ですが、とりあえず仮眠中に凍死することなく、こうして、かけています。 三時間、2サイクルで覚醒。 引き続き、西進します。(部分的には南進)

朝五時

恵那で朝ごはん。 この時間でまだ名古屋に着いてないとは思ってなかったなぁ。

サプライズクリスマス

今年はメリーって言わないんだと思っていたのですが、クリスマスの夜、ぼちぼち上がるか、とクーリングダウンをしているタイミングで別オフィスにいるルームシェアを絶賛楽しみ中の友人がフロアにふらりと訪ねてきた。 電車の乗り継ぎも面倒なので、車で送っ…

サンタの位置追跡とか

http://www.noradsanta.org/jp/home.html おそろしいスピードで家いえを巡っているところを想像するとちょっと楽しい。 たぶん、時間を止める能力とかお持ちなんだと思います。 前世で恐竜に食い殺された意趣返しなのか、鳥肉を食べるのが元々好きすぎるんで…

せかされわなに

某大手ポータルサイトのニュースヘッドライン。 平仮名ばっかりでなんのことか理解するのに時間がかかりました。 その後見たら「せかされ被害に」に修正されてて、わからない、という声が多かったのかも知れません。 急かされわなに せかされ罠に と部分的に…

南の島にいるかのよう

今月初旬に訪れた異常気象が今日も。 http://d.hatena.ne.jp/ages/20081205 南風のノトスが、俺様を忘れんじゃねぇ!とやってきているようです。 北風のボレオスが弱ってる説もありますが。 たとえば、大陸に何か変化が起きていたり、、、ってある一年の気象…

モンハン始めました

「冷やし中華始めました」的な季節の風物詩っぽさ演出。 みなのすなるモンハンといふものを、自分もしてみむとてするなり。 です。 おつかいゲーといわれてますが。 とりあえず、ズンドコ8時間くらい遊んでしまいました。 この集中力を他に使っていれば今頃…

髪をきる2

どうも冬は空気が乾いていて静電気のせいで、髪が重い。 髪の長い女性は、はたきを頭に載せている感じで大変なことでしょうね。。。 僕は、ええい、うっとうしいんじゃぁ!と思って、気持ち短めに切ってもらいに行きました。 せっかくなので、白髪染めを上手…

主体的に関わること考

例えば、銀行だとかファンドだとかから融資先の企業に取締役として経営に入る、ということはきっと珍しくない。 そして、その経営に入った人が、経営会議で、うっかり「御社の状況は」なんて能天気に発言してしまうことも、もしかしたら珍しくない。 他人事…

同好の士の集い

TKの事件は、我々ファン連に大変なショックを与えたのですが、それで心に火がついた人もいたり。 部のTK遺伝子を持つ人間で集まってみよう、という会が催されました。 友人のTKも誘っていたのですが、参加できなかったのは残念無念。 でも、必ず次の会…

物忘れが流行

最近、周囲に「このころ物忘れが激しくて、、、」という人が増えています。 師走って感じ? 蛇足。 師走=しわす=し、忘(る) しは子でも士でもよいでしょうが。

こうして人は間違う〜視力がいい人はタバコを吸う?

職場に視力が少なくとも2.0(たまたま視力検査表が2.0までしか測れないから2.0だけど実際には4.0とかかも知れない)ある人が二人います。 20歳頃を境にみるみる視力が落ちている自分なんかからすると実に羨ましい話。 とは言え、世の中は視力…

サプライズパーティ(仕掛ける方)

イベントは、すごくそれをやりたい!やるべき!と考える人がいて、それは確かにやりたい!やるべき!と考える人を集め、それを形にしながら進めて行くことで形になるのだ、と多くの仕事に共通する法則めいたものを実感。 進めて行くしかけづくり、これは学生…

危険地域案内

友人から傷つきたくなかったら気をつけるといい、と教えられた。 http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/12/27129.html たくさんのカップルに遭遇して心に傷を負いやすいエリアの紹介らしい。 たしかに、いい気はしないけれども、自分が選んでこの有様なわけ…

すうトレ

たまたま遊ぶ機会を持てたのだけど、むやみにおもしろいし気持ちいいゲームだった。 回る、さわる、踊るなどのメイドインワリオは気持ちいいミニゲームの集合体だけど、このゲームにもそんな感じがある。 ひとつひとつのゲームが気持ちよく作ってある(それ…

インコがしゃべる話

先輩は、普段、人が死んで悲しい、というような安いドラマで感動した!というような貧困な感性なんて!と主張している。 僕も、確かに感情移入をして悲しかったり切なかったりする、ということはあるのだけれども、感動させるための道具に人の死を使ってしま…

減ったことには気付きにくい

よく、なくなって初めて気付く、なんて言うけれど、それはないことが明白な事象に限る。 例えば大勢が参加している立食パーティーに誰かが参加していないことには気付きにくいし、マイミクがひっそりと一人減っていても、どうも気付けない、ということもある…