2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目ってつくづくすごい

現業の中でOCRの機能評価をするような機会があるわけなんですが、人の目のすごさを改めて実感。 どう見ても(というのは言い過ぎにしても)数字の「5」でも機会はやれ2だやれ8だと自由に読んでしまう。 ノイズとノイズでないものの切り分けがうまくできて…

ギアス最終回

どうにも視聴率にはめぐまれなかった作品ですが、僕は結構好きでした。 さすがに最終回の出来もよく、軽く泣くまであったり。 まだ年表と一部のカットでしか公開されていないFSSのアドラー3159から始まる第2部を思わせる展開。 (もちろん作品世界の生…

実家の朝は、鈴虫の音

オス4匹が籠の中の1匹のメスをめぐって盛大な演奏会。 幸い、人の耳にも優しくてよかった。 毎日だと、飽きる、なんて意見も聞こえてきますが。 外見的にはあのにっくきGと大差ないようにも思いますが、音色は天上の調べ(言い過ぎ)

やはりちょっと疲れてるな

行く前は秋の初めの京都出張やほーい。 とか思ってたけど、結構荷物も重いし、行った先でのコミュニケーションも重め(人件費、交通費の無駄遣いにならないようにしなきゃ)だしで、うぐぅ。 駅では駐禁の標識の脇に停まってるパトカーを見てもやもやしたり…

お世話になった方の門出を祝う

去年からこの春まで大変お世話になった取引先の方が転職する、ということでささやかですがお祝いの席を設けさせていただきました。 自分はもうお役御免になってしまっている業務をお願いしている方なのですが、これから、に向けて今、その業務を担当している…

蜃気楼かと思ったら

今日の昼明け一発目の会議に時間ギリギリで向かう時のこと。 なんか、見覚えのある細長しシルエットの人がおるな〜 茶色が、また秋の始まった今にぴったりじゃねぇかね。ええなぁ。。。 って、あんたかい! 太陽会社と弊社お付き合いあるんすね。 ゆっくり話…

tokyo

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/MisatoWatanabe/ESCB-1070/index.html 一昨晩のカラオケで聞いて、あぁ、一時期のTKって本当に天才だったんだなぁ、、、 としんみり思ったので、あらためてブコフに行ってみたら250円だったので即買い。 中学生…

等価交換〜昨晩の楽しみと今日一日の行動力

一日を棒に振りました(笑)

リフレッシュ休暇計画

勤め続けて十年目、ということで三日の休暇をいただけるそうで。 友人が赴任しているロンドンに行ってみようと思っています。 思えば、先日はバンクーバーで、今回はロンドン。 奇しくもオリンピックの開催地ばかりです。 オリンピックが好きすぎる人みたい…

思考の硬直性

日曜日と休日の間の日、ということで、オフィスが閑散としている中の出社。 オフィスが閑散としているので、どこの会議室でも取り放題だったのに、つい、自フロアでなく、普段使っている2フロア離れた会議室を取ってしまい、あまつさえ、そのままそこを利用…

馬鹿考

先日、奈良に行った際に友人から聞いたのですが、鹿は家畜にならないのだそうです。 たしかに、非常に古くから身近な動物な割に、鹿牧場の話は聞いたことがありません。 鹿肉を食べる話もあまりなければ、鹿を乗り物にしたり、鹿に重い荷物を引かせたり、と…

休養日

ここのところ、丸一日予定がない、という日がなかった。 朝、小学生来の付き合いの友人が発熱によりダウンとの連絡が入り、 久しぶりに丸一日予定のない、今、何をしなければならないか、を外部ファクタに因らずに決められる日になった。 (といいつつ、ズー…

漫画読みの日常〜この9月は新刊ピークで財布はlack psy-腑はluck

ワンピ51 エンバーミング1 スクラン22(完結) クロスゲーム13 絶チル14 月光条例2 ライアーゲーム7 パンプキンシザーズ10 新吼えろペン11(完結) 中でも印象的だったのを一つ。 もともと椎名さんのギャグというかパロディは好きなんですが…

ソフボの練習

7名という小規模集団なこともあって、充実した練習になったように思います。 キャッチボールは時々友人としてましたが、守備練習とかは一年ぶり。 で、来週は出張なため、これが最初で最後の練習で本番、という感じで、あれあれ、という感じですが。 ライト…

アフタージロー

昨晩は、仕事を終えてから、通販の買い物が宅配便で届いていたのを近所(車で30分以内は近所だという感覚はどれだけ普遍的なものかわからないけど。)の集配所に取りに行くことにしたら、荷物を持って出ちゃった車が戻ってくるのはもっと遅い時間だと言われ…

パラノイアック

小さい頃から、何でも自分に言われてるんだと受け取りがちな子でした。 母親が妹を叱る時にも、ぽかーんとイマイチ深刻に受け止めていない妹の側で、兄が「うん。。。わかった。。。」と深刻に見当違いの頷きをしているのを見て、母は「あんたはええんよ、、…

○○庁が○○省管轄を知らずに恥をかく

なんというか、、、 なさけない。。。 一つも答えられなかった。。。 クイズ王の名が泣く。 (注:そんなものになった覚えはありません) 一緒にいることで劣等感を刺激されていなくなってしまいたくなる相手とは上手に付き合えば自分を高めることになるのだ…

気温の変化で頭が痛い

いよいよ秋めいてきた感じで空気が爽やか。 そのせいか、場所場所で気温の変化が激しく、その度に頭部の内側のパイプが膨らんだり縮んだりしているようで、頭が痛む。 なんのことはない、単なる軽い副鼻腔炎だったりするのかもしれないけど。 17時以降はわ…

モンスターズインクのアトラクション!これは行くしか!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080917/1018786/ モンスターズインクが好きすぎるのでこれはもう行きたくてしかたがないのです。 来年の誕生日頃かぁ。 さすがに、その頃には。。。 (取らぬ狸の皮算用)

食べることが好きすぎる

食べるという行為のプロセスが好きなことに気づいた。 お腹に物をためる感覚よりも、目の前のご馳走を口に運んでむしゃむしゃしてる時間が好きなよう。 食べる端から、喉あたりから、食べたものが外に出て行ってくれたらいいのに。。。 そんなレコーディング…

鉄魂?

友人宅から帰宅がてら牛久の大仏からの流れで奈良の大仏。 その後、奈良から名古屋まで近鉄で帰ってみることにした。 三時間半。 それはちょっと、、、と思いつつ、それでものんびり国盗りがてら景色を眺めていた。 乗り換え駅大和八木で特急を発見。 知らぬ…

時間の堆積

仲間たちと亡くした友人のご実家にお邪魔。 僕は、語られる学生時代の思い出の数々を共有していない。 自分はこの仲間の中では新参者なのが申し訳ない気持ちに。 もっとも、例えば、幼なじみがそのまま結婚、とかいうケースを除いて、こうした感覚は男女間に…

二つ忘れ物

折りたたみ傘とコンデジの電池充電器を忘れてきてしまった。 いずれもいったん心をよぎったのに、無念。 この三連休は西にいるんです。

8時に帰って9時までもたない

小学生の頃、ドリフでいろんな人が歌いだしたら眠くなり最後まで見られなかったこと、あるいはひょうきん族の懺悔が見られなかったことを思い出します。 とにかく夜に弱いのです。 寝る子は育ちますが、特定の部位(具体的にはおなか)ばかり育ってしまって…

最近のSPAMメール

最近、自分のメアドを送信元に 今日って暇してる??(≧∇≦) とか あのぉ 突然ですが…ご主人様って呼んでもいいですか? とか 私のあそこを舐めてもらえませんか・・・? とか そういう件名のメールが届く。 言われるまでもなく、「我こそがお前のマスターだ!」…

復帰早々ハードワークwww

夏期休暇中に決済も下り、復帰早々、息吐く間もなく、号砲が鳴りました。 今は闇雲に走るしか!

神は沈黙せず

電脳コイルのヒゲのエピソードが好きでした。 ある朝、急にヒゲがはえてくる。 そのヒゲがやがて知性を持って、主人公たちの頭部を惑星として栄えて行く。 クライマックスは、ほっぺたから人工衛星が飛び立った時。(関連:王立宇宙軍) しかし、やがて星間…

I'm home!

いや〜堪能させてもらいました。 いやおうなく英語をしゃべらざるを得ない環境に身を置いたのがよかったです。 めっちゃ疲れましたけどね(笑) 追々upしていきますが、ひとまず、奇跡のベストショットin Whistlerを一枚。 「Whistlerの笛吹き男」みたいな適…

数日前のエントリーへの蛇足:あなたが何者であるか、は千万言を費やしてでも言うべき!

数日前のエントリーはポジティブシンキングがすぎるあまり俺様すごい!と言っちゃう北米ノリへのアンチ的な意味合いにルサンチマン込みで、自分がすごい、ってのはホイホイ言わないといいYO!って書きました。 それだけだと、ちょっとフェアじゃないなぁと思…

stinkyと呼ばれて

なんか、stinkyというあだ名を3歳児につけられるほど臭いらしい。。。orz くそう。(とか言ってるからくさいのか。。。) 人が分からないと思って適当な名前つけやがって。。。 愛情表現だと信じたいが、、、 極東から来たわけわからんおっさんをいたぶって…