漫画読みの日常〜この9月は新刊ピークで財布はlack psy-腑はluck

ワンピ51
エンバーミング
スクラン22(完結)
クロスゲーム13
絶チル14
月光条例
ライアーゲーム
パンプキンシザーズ10
新吼えろペン11(完結)


中でも印象的だったのを一つ。
絶対可憐チルドレン (14) (少年サンデーコミックス)
もともと椎名さんのギャグというかパロディは好きなんですが、今巻はかなりいい感じのデスノパロ。
元々、デスノがキャラがみんな深刻ぶってる割に内容が時々マヌケ、というワライビリティの高い作品ですが、何でも願いが叶うノートをめぐって、キャラたちが「計画通り!(にやり)」とかやってるだけで、かなり楽しいわけで。
こういうのは同人でやれよ、という意見もあるような気がしますが、商業誌でしかもライバル社(ライバル社を負かして勝てる業界では今やないので互いに協力し合う構造なのかもしれませんが)でそれをやれる程度には世の中が大らかなのは、自分にとっては心地いいなと思うのです。


どうでもいい話ですが、スクランは21巻を買い忘れていたことに気づいて本屋に行ったらそこにもなく、もしかして、21は欠番?なんて思ってしまいました。