2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマミーヤ!

有名ミュージカルの映画化、だそう。 有名ミュージカルの映画化と言えばシカゴとか割と成功しているものが多いので、これもその流れなのでしょう。 感情が高ぶると歌いだすようなハイテンションな家庭で育ったせいか、生来ミュージカルが嫌いではない。 (そ…

トラブルシューター(と言えば聞こえがいいが結局、下っ端)

先日は「ツナグ君」として急きょ新宿で活躍の場を与えられたりもしたけれど、今日は「パシリ」として忘れ物を休日なので入れないオフィスにある資料を休日出勤している人に見つけ出してもらったものを受け取り、別の場所に運ぶようなことで活躍の場を与えら…

おくりびと

そろそろ終わってしまう、、、と思いながら調べたら近くでやってたので、アマゾンのお急ぎ便を受け取るや否や家を飛び出した。 自分が剣道に惹かれている点の一つは、袴をさばく時の衣擦れの音というか所作というかだったりするのだけど、この映画で描かれて…

踏んだり蹴ったり(ってか踏まれたり蹴られたり)

いや、自分が悪い、ってことばかりなんですが。(汗) 一つ目は、 友人が、国盗りが好きすぎる自分を誘ってくれた携帯の位置情報ゲーム、コロニーにて。 http://colony.livedoor.biz/ 位置情報を使った口コミ&広告モデルがなかなか秀逸。 ゲームとしては、…

小学生の同級生とばったり

いや残念ながら自分が、ではなく。 初対面の人が多い飲み会に参加したら、その中の女性が「あなたのことを見た事があるように思う」と一人の男性に言い始める。 おいおい、こりゃまたストレートな攻撃ですこと、なんて思ってたら、○○小学校出身?みたいな話…

時空の歪み〜失せ物出る

うちのオフィスは始業時間と終業時間にチャイムが鳴ります。 今日は、このチャイムが本来の始業10分前に鳴りました。 始業のチャイムが鳴ると朝会ということで、課のメンバーは立ちあがって今日の業務の簡単な確認をするのですが、10分前のチャイムで見事に…

新宿〜うどん

課のメカっぽい人2号※として、外部会場にツナグ君として馳せ参じました。 前日夜、突然使用予定のPCのHDDがカッチカッチという音を出して起動しないわ、OSは見つからないわだったりしたので(その後、何事もなく立ち上がったりして、あんなに家では…

MacBookにVistaを入れました

ほのかな外部的必然性もありつつ圧倒的に内部的必然性からMacBookにVistaを入れました。 奇麗な白い林檎の筐体でVistaが動く様にはちょっと感動。 昔アップルのアンケートに答えた時にアップルはさすがに商売がうまいなぁ、と思ったことがあるのですが、 ア…

新世界の串カツ

ここ大阪ではカツは言うまでもなく牛カツ。 山芋を使ってふわふわのコロモをきれいな油で揚げた揚げたてを目の前の二度付け禁止のソース壺に浸けていただく。 美味しいんですよ? じゃっどん自分は名古屋のごたる濃い味が好きもうそ。(お国はどこ?(笑)) 上…

N700系の見分け方

予約状況ボードで喫煙席の案内がない新幹線はN700と見つけたりっ! ってそんな大発見でもありませんが。 従来よりいくらか快適なように思います。 (喫煙される方にはそうでもないのかも知れませんが。)

チェ

今日は予定では、朝からペイント弾を打ち合うゲームに参加する予定が誘ってくれた友人が昨晩飲みすぎた所為でお流れ。 それはそれで、と気持ちを切り替えて映画でも観るか、と映画館に。 「チェ 28歳の革命」を観た。 タイトルだけだと、韓流っぽいけどゲバ…

まぐろの解体ショー

映画を観た後、誘ってくれた友人のハウスメイトたちとラーメンランチ。 二郎は店によって違うんだな、と気づけました。 その足でなんとなくスーパーに買い物に行くと、偶々、まぐろの解体ショーに遭遇できました。 ちょっと生物とは実感しにくい60kgのタ…

休日出勤は仕事が捗る

わざわざ毎日職場まで通っている理由は、業務上の関係者がそこに集まっているので諸々のやりとりが効率的にできる、という団体競技遂行上の生産性の理由によるかもしれません。 そう思う時、種々のICTによって遠隔地にいながら団体競技遂行の生産性を向上…

更新頻度が高すぎてキモいと言われて

更新頻度が高すぎてキモいと面と向かって言われました(笑) ここのところなかなか書けていなかったところでしたが、自分のキモさを思い出したので引き続き書いて行く所存です!

千客万来?

今日のファーストバイトは我ながら驚くけれども19時。 いや、結果として最低にかっこわるい「俺ってこんなに忙しいんだぜ」アピールになってしまっているけれども、そういう話でもなく。 朝はなんだか胃が重くて(数日前、左胸が苦しくて目が覚めたのは心…

積もる積もる詐欺

昨晩から雪が積もる、雪が積もると報道されていたこともあって、朝起きてブラインドの隙間から外を眺めて落胆した。 そこは一面の銀世界なんかではなく、雨にそぼ濡れた世界。 気温は2度。 あとちょっと足りなかったよう。 もっとも雪が積もると普通に移動…

みかん

今回は車で帰省したので実家で採れた大島みかんを持たされた。 一人ではなかなか食べ切れないので職場で配ったら割と好評。 よかたよかた。

インパクトの大きいニュースが重なる

昨年末に先輩が元旦入籍をするというオーバーに言えば驚天動地のニュースを聞いたばかりで、今日は毎月1日に5%引きになるので仲間で集まって特上寿司を注文していた駅の寿司屋が大みそかで閉店していたというショックを受けた。 こんなところにも不景気の…

駆け抜けた一週間

なんて言うと聞こえはよいけど。 つくづく車の運転が好きみたいです。 緑:帰広ルート 赤:両親との大分旅行 青:帰京ルート 国盗りは51国。 一から始めてたらどのくらい盗れたんだろうか(笑) いや〜楽しかった。 写真もぼちぼちアップするかも。

朝八時

しまなみ渡って鳴門から戻って帰京、みたいなルートで帰ってみよう。 さあ、出発。

屈指のゆるキャラ:わたるくん

彼の存在をなかば忘れてたこともあって、ここで会えてむやみにうれしい。 本四連絡橋だったか、しまなみ海道だったかのマスコットキャラ。 (こに)しまなみ海道、で彼女をマスコットにすると、そういうファンがついて、それはそれでいんじゃない?と無責任…

せんざんきが美味しい

伊予エリアの料理、せんざんきが鶏の唐揚げのオリジナルなのだとか。 この辺はたしか焼き鳥も串から外して盛り付けるはず。 鶏肉大好き人間には夢の国なのかも知れません。

関・津 出口

渋滞を回避しようと(あと国盗りも)第二阪奈を抜け柳生の里を抜け名阪国道へ。 三重ではタイトルのような出口が、地名は複数文字からなるのが標準的なのによりによってここは一文字地名が重なって、苦労が偲ばれる表記に。 ナカグロが苦肉の策という印象。 …

(ドコ)ガラス(ト)のじゅうたい?

言ーわないで。言ーわないで。 ってな感じで弱音を言わないでおきたいところですが、、、 いやあ、いわゆる戦記物の影響の強い0083の某ウラキ中尉のセリフを借りるなら「この海は、、、地獄だ、、、」って感じです。 日付が変わった今も絶賛渋滞中。 渋滞で…

無事帰宅し、とりあえず寝ます。