2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「駐車禁止」を「ここは車がとめられないところです」と言う

「ここは車がとめられないところです」 たまたま大阪の町を歩いていたら、目に入ってきた標識に書いてありました。 普通、無機質に「駐車禁止」とだけ書かれていたり、場合によっては青地に赤のNOマークで言っているだけのことが多いこの場所に駐車しては…

出張先の宿

出張なのに、物理的心理的に手が回らずに、当日○天とラベルで予約した。 (返信したいメールの返信でできていないものがあったりするのが申し訳なく思っていたりも、、、) 仕事場所に近いところを、、、と思ってしかも月末特価とかだったので、あまり気にせ…

講義録

朝(夜?)3時半とかに目が覚めてしまったこともあって、周りの人が見逃したテレビ番組を自分で作った再現VTRで補償するような行為に手を染めてしまった。 講演とか講義とかは、結局その時の雰囲気も合わせて意味があったりするもので、だから一文が以上に…

Y肉

近隣では焼き肉のことをY肉と呼称する。 肉の字は割れた腹筋を上手に絵文字にしているなぁ、と思うし、Yの字はまぁ、あれだ。 そんなわけで、不必要にエロくなっていると感じるのだけど、そんなことを感じるのはきっと欲求不満なんだろう。(笑) それはさて…

早く帰って8時に寝た

壷を褒める時に皿を貶す必要はない

「ウラガン、、、あの壷をキシリアさまに届けてくれよ。あれはいいものだ!」 某マ・クベさんの末期の言葉です。 (マとクベのどちらが姓でどちらが名なのかいまだにわかりません><) 最後の最後まで上司にいい壷を届けることを気にする立派な方として描か…

ロンドンのランチタイムの合理性

ロンドンの友人のところに遊びに行った時に、平日のランチを一緒することがありました。 ランチタイムは13時〜14時。 日本の標準ランチタイムは12時〜13時。 この違いはなんだろう、なんてところから考えてみました。 サラリーマンは気楽な稼業と来…

シャーロキアンは側にいる

同僚が、やたらテンション高く電話でしゃべっているなぁ、、、やべ、俺またなんかやっちまった? と目の前の業務をしながら、胃汁に苦しみつつ、耳をそばだてていたところ、やがて相手の見当がついた。 「おいおい言っとるあんたも似たようなことしるじゃろ…

念のため風邪薬を飲んで寝てしまおう

大人になってから子ども時代を過ごした場所を訪ねるとこんなに小さかったのかと驚く

同じマップなのにいちいちチップを変えたりする手間をかけてあるあたりに涙するわけですが。 こういう細部を、無駄な演出と切り捨てるか、製作者のわがままとして生かせるか、あらゆるところで生じているコンフリクトの一つを経てこれがここに実装されている…

久々に寝付けない

出張先で枕が違うからか。 神経質なのがかわいいのも少年の内でおっさんの今となってはキモいばかりか。 土曜、友人のライブに行きそびれるくらい寝まくったせいかなぁ、、、 ま、明日の出張は人前で話す三昧だからさすがに寝たりはしないだろ、と思うけど。…

できる?できない?

今も買えるんですね。 数多く、読んできた学研まんがの中でも珠玉の一冊だと思っています。(一方、いる?いない?のひみつは怖すぎた。笑) なんでもかんでもすぐに「出来っこないす」と言い出す謎の西洋人Mr.デキッコナイスに対してなんとかこうとか実現さ…

友人の入籍報告

もうとっくに入籍しているんだと思っていた友人が入籍報告を特定多数にお知らせしていた。 実態が先行して手続きは後からそれを承認する形で現れる、というのが高校時代に日本史を学ぶ中で学んだことの一つなのだけれども、まさに。 お役所っぽい人はそうい…

無事に帰ってきましたよ、と

このエントリーを書くのがずいぶんと遅くなってしまった為に、一部の方には、ロンドンに行ったまま帰ってこれなかったんじゃないか、という気持ちにさせてしまったようで申し訳ありませんでした。 ジェットラグは知れてる。 ずっと起き続けてみせる!と思っ…

最終日〜偉大な科学者のお墓参り

ウェストミンスター寺院。 高野山は実にさまざまな時代、さまざまな場所の人のお墓が集められているところがユネスコからも高く評価された、なんて話を聞いた記憶があります。 福澤翁の「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」を具現化しているという…

ポーツマス。ポーツマス。

しょーりゅーけん。 しょーりゅーけん。 実はポーツマス条約で寿太郎さんが来たのはここではなく、アメリカの方だったというオチが(笑) ネルソン提督の乗艦ビクトリー号のレプリカ(?)はかっこよかった。

巨石

神秘的〜見渡すと特に回りには石がない中、なんでわざわざ遠くから石を運んできて並べたのか、が神秘。 きれいに並んでないと落ち着かないタイプの人たちだったのかなぁ。 秋田大湯の環状列石を見比べたくなった。

今日の予定

今日はキューガーデン、ハンプトンコート、ライオンキング と植物と動物(?)にまみれる一日にする予定。 ハンプトンコートのメイズが楽しみ。

ハンプトンのメイズ

上空から見ると(グーグルマップ)こんな感じ。 骨の随までファンタジー世界に浸ってしまっているので、西洋の城を見てもドラクエやFFの中で過去一度来たことがある所を再訪しているような感覚になります。この迷宮庭園に至っては世界樹の迷宮まんまというか…

ホームズミュージアム

ベイカー街はロンドンの交通の要衝。 いくつもの地下鉄が集まっているし、バス路線も多い。 しかし、ベイカー街と言えば、まずまっさきに思い浮かぶのは、子どもの頃から親しんでいるホームズ。 正直、自分はシャーロキアンではないし、、、なんて言う引け目…

大英博物館

こりゃ返せって言われるわ。と言うぐらい色々陳列されてて、あれもこれも感がたまらない。 博物館の幕の内弁当や〜 ジェットラグと戦いつつ、たっぷり四時間過ごしました。 音だけ聞くとスーパーがやってる博物館みたいだけど。

いざ霧の都へ

アヒルママの国。 のっぽの薬中探偵の街。 いや、あらためて行きたいところ考えてみたら行きたいところだらけすぎて笑える。 十年リフレッシュさせていただきます。 記憶はあまりリフレッシュしないように。

イギリス飯?

機内食がいきなりまずくて「さっそく来たよ。これがイギリス飯クオリティ!」と世界に向かって叫びたくなったけとちょっと考えて実は出発地日本の弁当屋が原因なように思い哀しくなった。

ビッグベン

時を告げる鐘の音とバグパイプを耳にしながら。 縦ラインの多い造形が圧巻。 ちょっとそこ。 う○この名前のち○こなんて!とか言わない!

今いる場所に違和感を感じるという悩み

社会人一年目の人とご飯を食べました。 今いる場所と合わない、という悩みを持っているそう。 よく聴く悩みですね。 一年目でなくとも、社会人の悩みトップ5に確実に入る悩みです。 でも、よくあるからといって、トリビアルな悩み、ということはなくて、そ…

safari

無知で恥ずかしいですが、スワヒリ語で「旅」の意味だそうで。 であれば、某explorerとまさしく同じ意味の名前なんですね。 コンパス片手に電脳世界を渉猟するイメージはぴったりと言えばぴったり。 んじゃクロームはどういう意味なんすかね。。。

ソフトボール大会

うちのチームはキャンプムードなのが最高。 試合の合間の待ち時間、ポカポカとした日溜まりで仲間たちと昼寝をする至福の時間。 結果として笑顔の勝利をたまたま手にできたら素敵。 懐かしい時間を現代にそのまま持ってきたかのような駄菓子たち。

日常に潜むホラー≠ホラ話

僕の元の上司は顔と名前を覚えるのが苦手だ、と以前からよくこぼしていた。 部下である僕のことも部下である時はさすがに覚えてくれているようだったが、一緒にいる時に、元部下だったという人とすれ違う都度「あの子、なんて名前だったかな〜」なんてことを…

きにょうびはとんかつ

きにょうび(金曜日)はむやみに豚っぽい看板のお店で、とんかつを食べる日です。 しかし、僕はそのとんかつやさんで大好きな若鶏の、しかもジンジャーエールが大好きな僕にぴったりの生姜焼きを頼むのです! 弊社の人らしき人影を店内で見てもびくともしま…

好きさのバロメーター=そのことを思う時間の量?

誰か、何かを好きである、その好きさ具合は、そのことを思う時間の量があらわしている、と言っていい場合があるのかなぁ、と思う。 あるアイドルが好きな友人は年間数十本の全国ツアーに帯同し、そのアイドルが好きな自分をそのアイドルが好きな人たちのコミ…