友人の入籍報告

もうとっくに入籍しているんだと思っていた友人が入籍報告を特定多数にお知らせしていた。
実態が先行して手続きは後からそれを承認する形で現れる、というのが高校時代に日本史を学ぶ中で学んだことの一つなのだけれども、まさに。
お役所っぽい人はそういう風に実態を先行されると自分の仕事がなくなってしまう(それはもちろん、無視される、ということそのものなので、それは不快なことに決まっているのだけど)ので、根っこでは「自分の仕事を残しておいて!」と言いたいのをこらえながら「社会規範は大切。社会ルールは守るだろ。常識的に考えて。」と社会ルールの問題として告発することが多い。
このすり替えは実に巧妙なのでおいそれと見破れるものではないと思うし、実際、社会におそろしく大きなコストをかけてしまうような逸脱的な先行行為、というのもあったりするので、ややこしいのだけど。


なにはともあれ、新しく法的に(社会的、というか周辺のコミュニティにはとっくに)承認された夫婦の前途に祝福を。