2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空き巣に入られた時の保険に玉数の少ない品物を持っておくといいらしい

聞いた話。 空き巣に入られて、貴重な本やCDを盗まれて弱っていたら、某大手古書店舗(ブコフ)に売られてたのが捜査で見つかった、というようなことがあったらしい。 こんな時、CDで一番売れてて実に450万枚も売れてるらしい※およげたいやきくんとかだ…

世界樹2諸王の聖杯

1も、かなりの傑作で楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、2。 友人が買ったというので、自分も同時に進めてみようかな、というドラクエ3を一緒に買って進めて会話で盛り上がる小学生like。 午前中に、代車で近所の電気屋さんまで買いに行ったのでし…

can't stop coughing rough

ま、そんな感じなんすよ。 一時は完治したと思ったんだけどなぁ。。。 それだけではあれなので、知ったばかりの薬の豆知識をば。 しみ・そばかす薬で有名なハイチオール。 あれ、元々二日酔い薬だったのを、しみ・そばかすに効く、と宣伝したことで商品その…

ゆるふわengage

「28日の午後に関東のどこか」で同級生が待ち合わせをした。 時空の解像度が低いというかグローバルというか宇宙人の約束のようで好きだ。 昔の日本では、卯の刻(6時くらい?)に出立とか、そんな感じだったりするわけで、もちろんそれは不便、というわ…

house cleaning

具合が悪いのは部屋が汚い所為に違いない、と気がついたので、部屋掃除&布団の選択。 洗濯機の中が見たことないぐらい黒いってか黄色い。 黄色? タオルケットの毛の色? さて、これを、どこに干すかだが。。。 お陰様でこのぐらい動き回れる程度には元気で…

おかげさまでぐんぐん快復中

実は今日は、祖父の法事だったそうなのだけど、還暦祝いで帰ったので列席免除だったらしい? じいちゃんすまんね。 その兼ね合いで、母親から30分に渡って、まぁ、言うなれば生活「習慣」病を改める為の自炊のススメから掃除のススメから諸々を聞かされる。 …

よかった探しシリーズ:代車がサンルーフだった

夕方、車の修理中の代車を取りにディーラーに行った。 明日からGWだからだろう、みんなでお掃除中だった。 間に合ってよかった。 借りた車は、かなりの年代物の車だったのだけど(だからこそ?)サンルーフ。 サンルーフはボディ剛性も落ちるし、前世紀末…

ハジメテノオト

萌えの本質は、 実はキツネだったり ものすごくおっちょこちょいだったり 情緒が著しく不安定だったり 目が見えなかったり 人間じゃなかったり(ファティマだったりボーカロイドだったり) する存在が、それでも一生懸命頑張ってるところだったりすると思う…

ずっと休んでいると治った気になるものの

例えば、実家から電話がかかってきてしゃべってると咳込む。 「だいじょ、、ごほっごほっ、だから、もう、しんぱ、げほっげほっ。だいじょぶだってほっげほっ」 説得力0。(笑) しゃべると痰がからむんですわね。

ダウンしました

回復につとめます。

鯉のぼりならぬ鯉のれん

かぜのない日はこんなものですね。

余計なたとえは不要だと言われた側から

今日のアウトプット確認会で、余計なたとえを止めるようアドバイスをもらったばかりなのに、たとえ話が次から次に、湧水のように溢れてくる。 それはあたかも、知識の泉 積善館(広島にあった広島最古の書店のキャッチコピー。書店がその役目を終えつつある…

三崎まぐろ

朝からふらりと渋滞にも巻き込まれずに三崎到着。 三崎まぐろ三昧の昼ご飯。 レバーや浮き袋やホシ(心臓らしい)も食べてみました。なかなかいける。 でも同行者は刺身定食がルイベ定食だったみたいで残念。

今週のケロロ

録画予約をしくじり(最近は深夜にアニメをやっているので、録りそびれた時に、通販番組が録れてるところとかものすごいリアル)見逃した回を、海賊版DVDで賄おうとしたら、ウイルス感染してひどい目に遭う話。 見逃したことに対するソリューションがなさ…

3つ子の魂100まで

テストでよい点を取ることで自分の居場所を作ってきた幼少時と本質的には変わらない。 「僕を褒めて!僕がんばったよ!」 たまたま自分はテストでそれなりの点を取れたり、ギャグを言って周囲に笑ってもらったりすることを評価する親でよかった、のかもしれ…

ポリリズム live act

GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 クリック: 1,325回この商品を含むブログ (854件) を見るperfumeの新譜の初回限定にDVDがついていた。 初め…

さんきゅう

昔、好きだった相手から今度、子を産むことになったと連絡をもらった。 素直に祝福できる程度には自分の中で気持ちの整理がついているようで自分で自分に一安心。 過去にさんきゅう!と言いながら歩いていけることそのものが幸せということなのかもしれない…

天が喰うなと言っている

麺の好きなラーメン屋へ行き、うっかり「麺増し」を注文してしまった。 選べる時には大盛りとか麺増しとかLサイズとかを選択する癖がついてしまっている。 最後の微調整の注文を訪ねられた時にちょっとした違和感があったのだけど「ニンニク」とだけ答えたと…

花粉?が猛威を奮っています

世の中的にはどうなのかわかりませんが、自分的には絶不調。 鼻の奥が苦しいのです。。。 こういう時はなかなかギアが上がりません。。。 森博嗣さんなんかは日記でよく「体調が悪くて仕事ぐらいしかできない」なんて書いているけど、たしかに、体調が悪くて…

帰京

空港が遠くて結局新幹線と変わらないよね〜なんて言っても、やはり空の方が微妙に早かったりした関係で飛行機。 よりによって京急が「人が『車輪の下』に」なんて怖い報道されてた原因となった事故があったこともあって遅れてたのだけど、午後から予定通りに…

UFOとポストモダン

bookタグを作ればよいのだけど、いまさら感も漂うので、もうnovelタグで行くことにする。 これはすばらしい本でした。 20世紀から今にかけて、僕らがどう世界と相対してきたのかが、ものすごく分かりやすく書かれています。 ポストモダンってよく聞くけど…

祝い日

父の還暦祝い 両親の転居祝い 甥の誕生日祝い 義弟の誕生日祝い 自身の誕生日祝い をまとめて、大祝い。 赤いちゃんちゃんこでコスプレした父はまんざらでもなさそうでした。 6000円のお弁当もゴージャス。 新居で素敵な祝いになりました。 旧居(自分が…

三半世紀生きた

三分の一世紀のことをそんな風に言っていいのかは知らないし厳密に三分の一を言うなら今年の8月あたりこそがそのタイミングではある。 加齢自体は、死にさえしなければ誰でも成し遂げられる行為ではあるのだけど、意外にそれが難しかったりするみたいなんで…

赤いちゃんちゃんこ

こういうのはどこで買い求めたものか、と思案した結果、巣鴨に行ってみることにした。 7800円。 店のおっちゃんには「はい、78000円!」とつまらないことを言われた。 (「高いなー(笑)」としか返せなかった自分も同様につまらないが) 自分も大概位取りの暗…

イタリア料理の店で「ごゆっくり」できなかった

飲食店での決まった挨拶の一つに「ごゆっくり」がある。 自分は親譲りの早食いのせっかちなので「ごゆっくり」なんて言われても本当にゆっくりしたことなんて、実はないし、ゆっくりするのが根っこの部分で苦手だ。 そんな自分だが、この日職場の小チームの…

電車が遅れる

朝は15分遅れ。 昼も20分遅れ。 おかげで、昼ごはんを食べそびれ、普段回覧されているお菓子を探したところ、御煎餅をいただきました。 朝もなんだか、控え目だったんだけど、夕方にはベルトが緩くなってたのでちょっと切った。

友人と長い話をした

長いと言っても2時間程度。 南の島の風が強くて、時折、風が混ざって、声が聞こえにくい(機種変更をしたこの端末では話し中の音量調整ができないのだろうか。。。)感じが、なんとも味わい深かったりもした。 もちろん、98%ぐらいは聞こえていたので大…

靴の選択ミス

夜は、大雨。 靴は、通気性のよいタイプ。 言ってしまえば、穴の開いている空気靴。 湿気を避ける為の靴で、結果として大量の湿気を迎え入れることになってしまった。。。

見舞〜蕎麦〜城跡〜散髪

階段を2段踏み外して足首を骨折してしまった人のお見舞いに3人で。 足を折って移動が困難な男性の見舞いに花はちょっと、、、とアドバイスをしたのは聴き入れられず同行者は花を持ってきていた。 殺風景な病室が明るくはなったけれども、予想通り、まず置…

ステレオ写真