2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出発地も到着地も晴れてるのに静岡の集中豪雨で新幹線が使えず飛行機を使う羽目に。 こうも局所で天候が違うとは、日本は広いな。

いかんいかん。(頭をたたきながら) 新車の運転が楽しすぎて、引越し準備が。。。 え〜と、今日は何日だっけ? うわ。 あと一日? 無理じゃん!? いかんいかん。(頭を両手でたたきながら) ロスタイムを発明した人は偉い! (そういう問題か)

モンブラン

職場でモンブランの会、という通販で買うモンブランを分けてもらっています。 今回は、ラム酒で栗の香りをいやました逸品。 後には、モンテビアンコが控えていたらしいのですが、果たせませんでした。 転勤にまつわる禍の一例^^; 福もあるでしょうけどね。

mkIIからZへ。 ZからZZへ。 シャイニングガンダムからゴッドガンダムへ。 主役機交代は、いつだってひとつのクライマックスです。 それこそ、マジンガーZからグレートへの昔から。 そんなわけで新旧揃い踏みの最後の写真です。 これからよろしく頼…

EURO2004

スウェーデンVSオランダ いい試合だったみたいだね〜 それにしてもラーションってエジプトの王様みたいな印象なんですが、こりゃなんのイメージなんですかね^^;

のだめカンタービレ

16年度講談社漫画賞受賞作品。 クラシックが好きならマストかと。 キャラの魅力。感情の動きの妙味。 演奏シーンのパワー。 ほんとうに上手です。 ベトベンの英雄の演奏シーンでCDかけながら読んでみたんだけど、相乗効果抜群?^^ 多分、私屋カヲルのお…

昨晩は、ひさしぶりに深酒をしてしまいました。 まだ、少し残っている感じ。日本酒(確認してみたら、4合をほぼ一人で空けてました。。。)は、ほんとに残るな〜日本酒、ワインをあおった翌日は、いつも地獄です。 おいしいのだけど、適量を心がけましょう…

家を決めてきました。 永山駅が最寄です。春ともなれば見事な桜並木が楽しめるロケーションなのですが。。。それにしても日帰りは少々疲れました。

フリクリ見終わりました

ちょっとポップすぎるかも〜 「トップ」や「ナディア」みたいな判りやすい重さ、くささがもうちょいあってもいいかな〜って。 フリクリも、実は十分重かったりくさかったりするんだけど。

次は、多分、多摩市民。しかし家を探すにあたって、人的環境の変化をうっかり忘れて検討している自分に気づいたり。。。別離の寂しさ。かつて考えた遠距離恋愛の話を思い出します。−−−− 自宅でハンバーグを食べているA君。 前の土地に住んでいる彼女に電話…

ちなみに

脳に電極をつけて、ゲームの操作をする実験に成功したそうで。 実用化までは、あと30年くらいかな。。。

実感

(品質の)いいものは高い。 この命題は多分、真です。 しかし、高いものは(品質が)いい。 という逆命題は、おそらく、偽ではないでしょうか。もちろん「品質の良さ」をどう定義するかにもよるのですが、それが機能性の高さとするならば、成立するのでは?…

公示

やっと、公に書ける時が来ました。 7月から東京復帰です。 こないだ研修に行く時には、そんなこと思ってもいなかったので、うれしいやら驚くやら。 色々な方から、おめでとう、とも言われますけれども。。。禍福はあざなえる縄のごとしです。

あわただしくなってまいりました。そんな中、「間取りの手帖/佐藤和歌子」(リトル・モア)おもしろすぎ。 これが実在なのがすげぇよなぁ。。。諸事情(?早く公に言えるようになりたい。。。)あって 家の図面をたくさん見てることもあっておもしろい。で…

台風一過

多分、真夏を連れてきた。これから熱い日々が続くぞ〜 どうやら公示はまだ先らしく、、、一部フライング報道があったことをお詫びします。

スパロボMX

隠しユニット、ディジェSE−Rを入手しご機嫌です。

ダブルマックグラン

食べました。 次期マックのスタンダードになるべきメニューとして生み出されたメニューだと思うんですが、その実力のほどは?おいしいんですが、 パンがちょっとだけ足をひっぱっているかも知れません。 やや冷めた時に、噛み切りにくかったような。。。ファ…

八月に向け

富士山登頂計画始動させます。日本一高い所から眺める日の出。 歩くことに自信がある人はお声がけください。 現在自分を含め三人はいそうな気配。

マーケティング研修

ああ、自分は、こういうの大好きだ。 と確認できました。 それを生業にするのはとても大変だけれども。もともと、大学を選ぶ時だって、 世の中でヒットしているものの理由を知る のが一つの目当てだったわけで。むう。 気楽さと楽しさのアンビバレンツ。夜は…

暴虐

東京のバーガーはすげぇ

禍福はあざなえる縄の如し。。。

イエロー シビック ニアラストラン

どこかの伝説的な三人組と似たタイトルになっちゃいましたが。。。(トキヨー)今日印鑑証明やら車庫証明やらを持っていったら、車台番号が発番されていました。 18日生産。 ディーラーには26日着予定。 7月になるかならないタイミングで我が物になります。 …

仕事

一つ一つに時間かけすぎな実感。 もっと短いスパンで業務を行うことを意識せねば。

フリクリ

友人から借りて観てます。 アニメにしかできない表現満載。かなり楽しい。

友人のブログから「弓でもやるか?なんか、弓道とかって、的の前でずっと自分の的に当てたい欲求と戦っている印象なんですよ。」 この印象、実際やってる人に判定してもらいましょうか? どうなんでしょね?実際には。

自転車の鍵

壊れました。 かかりっぱなしとはずれっぱなし、どちらがより困るかなぁ。。。自分の場合は、後者なんですが。。。 ある日突然、自転車が無くなってしまってるかも知れません。。。TT

ラーゼフォン 多元変奏曲

レンタルしてたのを観た。 好きなモチーフは散りばめられているものの、全体として大好き、まで至らないのは、巧く作られすぎているからではないか、と思う。 ギリギリの危うさが無い。 上手なんだけど、「うわ、すげぇ」って感覚が無かったっす。 後藤隊長…

地中美術館

凄まじいものが、この世に姿を現した。 そんな印象。 ジェームズ・タレルは光にこだわった仕事をしているアーティスト。 光を調整することで、人の知覚に挑戦してくる。 視覚心理学者の皆様は一見の価値あり、かと。 こう使うとアート(人工物)であるか、と…

人名漢字

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000003-yom-soci 糞とか屍とか、どんな名前に使うんですか。。。 呪い(まじない)は、百歩譲って、かな? 信じられないあほな仕事だ、こりゃ。 苺とか撫子、林檎が増えたのはうれしいんでしょうが。

誤変換

誤変換の蒐集サイトは多いようで。 言ってみれば、同音異義語。 奈良時代から、日本人は同音異義語好き(と自身の駄洒落好きを肯定してみる)なんだから、きっと楽しい。 ってか、個人的には、一つのキーでいくつもの広がりを感じさせてくれるから、駄洒落が…