ラーゼフォン 多元変奏曲

レンタルしてたのを観た。
好きなモチーフは散りばめられているものの、全体として大好き、まで至らないのは、巧く作られすぎているからではないか、と思う。
ギリギリの危うさが無い。
上手なんだけど、「うわ、すげぇ」って感覚が無かったっす。
後藤隊長によく似た功刀さんとか、○○学校なんかは、パトレイバー2にもあった、帝國軍人的なかっこよさだし(余談だけど、村上龍五分後の世界にも描かれていたような帝國軍人の精神の高潔さ、みたいなのは積極的に評価できるかも知れない。うっかりすると右翼的になっちゃう危うさを持っているけどね)朝比奈のエピソード、遥のエピソードとかかなり好きなんですけどね。