2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振休で寝て過ごす

そんなわけで寝て過ごしました。 と言いつつ、 暇だから、過去の恋愛話でも聞いてくれないか (書籍化タイトルは「わたしが手に入れた本当の家族」) http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-607.html を読みふけってました。 結構な長さ(なのでお時間…

湘南音祭

始まるまでは、この大雨の中、睡眠不足状態で、カッパ着て野外とかって、どんな罰ゲームだよ。。。orz と思っていたのですが、始まってしまえば最高の時間を過ごせました。 どのバンドもかっこいい音を聴かせてくれたな〜 ライブの良さは、客がもみくちゃに…

針の穴を通すようなニッチな笑いな気がする

2分30秒から。

享楽メドレー

散歩〜飲酒〜ラーメン〜ボーリング〜ダーツ〜カラオケ ラーメン屋ではGと遭遇。 飲食店では特に食事中の客への配慮でGを表現できないので、太郎とか変な呼び方してるので、他にもどんな隠語があるかな〜と思ってちょっとネットで検索してたらウィキペディア…

インディ

いささか荒唐無稽が過ぎるような気も。。。 ヤングインディは世界史の勉強がてら(3C政策と3B政策の相克とか)最高におもしろかったんだけどなぁ。。。 若手のCG映像作家たちが「こんなん作ってみました!」って持ってきたのをスピルバーグがうまくまとめ…

Q-SHOCKとT-SHOCK

この表現だとなんとなくなつかしのB-WINGを思い出して26種類ある様々なSHOCK、、、みたいな軽い燃えを感じてしまいますが。 そんなかっこよいもののことではなく、休職と退職/転職の隠語(隠語にする必要ないけど)です。 約一ヶ月前くらいかな、OB訪問に…

サンマルクでパンを山ほど食べる

親譲りのパン好きなので、焼きたてのパンのにおいに弱い。 あのイースト菌が頑張って発酵してますというにおいに弱い。 一口サイズの小さなパンをドジっこ(パンを落として3秒ルールだからいっすよ、と言ってもいえいえ、と自分のバター籠に入れて持ってか…

あじさい

いつものステレオ写真です。 今日はあじさい。

コーラに新味登場してた

今日は火曜日。 火曜日と言えば、コンビニに新製品が並ぶ日です。 今日の新製品は、ノーカロリーコーラウィズビタミン。 ここのところ、吹き出物がたくさん出てきて、鼻が当者比1.01倍くらいに膨れ上がっている身としてはビタミンを取らねばなるまい。 …

人の見分けがつかなくなってきた?

昼休みに二度も、知らない人を知っている人と見間違えた。 一人は今産休中の人。 冷静に考えれば今まさに産むかどうかぐらいだと思うので、こんなところにいるはずもないのに。 知っている人がいることに気がついているのに無視するのも感じが悪いので、笑顔…

カンフーパンダ

正直あまり期待していなかったのだけど、超名作。 めちゃめちゃかっこいいし、おもしろいです。 中国の人が、パンダとかクンフーとか中国の宝でメリケンが儲けるのが腹立つので、上映しない、とか言っているそうですが、もったいないと思います。 中国に誇り…

自分探し〜自分は未来で見つかるのではなく過去で見つけるものかもしれない

自分はよく道に迷うので時々、自分の来た道を振り返る。 昨晩、定時で帰宅して(すみませんでした。。。)ぐっすり二度に渡って(19時〜24時、3時〜6時)睡眠を取ったので体力の方が回復基調。 昼過ぎに、思い立って車のコクピット※に乗り込んだ。 ぼ…

ちょっと休憩

ここ数日、特に食生活を変えたつもりもなかったけれど、妙に吹き出物がたくさん出ていた。 ま、疲れているのだと思う。 ちょっと車を走らせて気分転換すれば、解消することでしょう。

月光条例

よすぎて困る。 フォークロア好き魂をびんびん刺激されました。 フォーマットはうしとらとからくりサーカスと一緒と言えばいっしょですけどね。 素直な人とちょっとひねくれてて偽悪的熱血漢のバディ構造。 ジュビロ先生の漫画はやっぱり楽しいです。 ありが…

「世界に一つだけの花」に感じる不快感をひも解く

方々でコミュニケーションを滞らせている中、申し訳ないのだけれども、それは一つひとつ解決していかないといけないのだと思う。 時々猛烈に他人としゃべるのが面倒になることがあって、それはまあ端的に「疲れている」のだ。 仕事では、それでも、コミュニ…

出発したのにまた戻る〜切り裂かれジャックと忘れん坊将軍

同僚が、朝会に出席していなかった。 実はいったん出社したもののとある理由により帰宅したかららしい。 そのとある理由とは、ズボンの左足の後ろ部分が、裂けてたから、だそうな。 パンツも見えるほどの大きな裂け目だったとのこと。 朝履いた時には少なく…

人間関係不幸せスパイラル

あくまで一般論、ではあるけれども。(つまりは何にでも例外はあると思うけれども) 他人を過度に攻撃する人は、自身が満ち足りていない、いわゆる不幸せ状態であることが多い。 ここで言う、不幸せ、というのは「自分はこれほどまでの優良種なのに、劣等種…

本棚

今回の地震で本に潰されて亡くなった方がいた、と報道されていた。 自分も他人事ではないなぁ。。。 これは、あくまで我が家の部分であって、、、 これがまとめて倒れてきたら、、、、 それも本望か。なんて思ったりもするけれども、後片づけをする人のこと…

地震こわい

下からズドンと突き上げるような揺れ。 NHKをつけても全然速報テロップがこない。 Yahooの地震も更新されない。 某大手巨大掲示板の地震速報板でみんなが同じようにそわそわしてるのを見て、確かに今の地震はあったんだ、と確認する約10分間。 地震が来た…

ちょっといいこと

遅刻したっ!? と思ってあわてて身繕いを行い、電車に乗り込み携帯で到着時間を確認したのには、おかしな義務感のようなものがあったのかもしれない。 だからって!こんなのがっ!ねぇ?そうでしょ? こんなセリフ回しに病みつきになる映像作家の話を聴きに…

環状結界周遊

待ち合わせまで時間があったので国盗り&読書がてら山手線を一周(徒歩でなく乗車) 一周一時間で回らないんですね。。。ちょっと意外。これはむしろ若干遅刻かも(汗) おかげで読み終わった読みかけだった「NHKへようこそ!」はいい本でした。こういうのや…

罪を憎んで人を憎まず精神はどこまで有効か

許しがたい犯罪を起こした犯人のことは許しがたい。 それでも、罪を憎んで人を憎まず、なのが賢い現代人の暮らす法治国家なのだ、ということって意外と忘れやすい。 (この辺、誤解もありそうなので法律、特に刑法?をちゃんと勉強している人の意見が聞ける…

プレコグ

プルコギみたいですが、プレコグニション予め知ること、一般には予知、と言いますか。 同い年の先輩から「来年結婚します」という衝撃的に前もった連絡をもらいました。 しかも、相手は、今までつきあっていると周囲のみんなが思っていた相手※ではない、との…

あきらめのよさ

朝、いつもとは違う場所に直行する電車の中で、最近起きている事件のことを考えたりする中、自身の変な執着心のなさというか諦めの良さの根っこに気がついたので書いてみよう。 それは、幼稚園〜小学校低学年の頃の頻繁な転勤。 一年ごとに転勤してたと思い…

アフタースクール

序盤若干テンポが悪い(引き構図だったりツーショットが多かったりして間延び気味)ような気もしたのですが、乗ってくれば問題なし。(わざと徐々にテンポが上がるように作った感じではないかなぁ。単純に客観的な構図が好きな人なのだろうと推察します。) 楽し…

link〜つながり

母校で開かれたちょっとした研究会に顔を出したら、友人や転職していった先輩や自部署の新人がいたりして自分の心内でちょっとしたお祭り状態。 たしかに、久し振りに(?)おもしろそうなテーマでしたもんね。 突然ですが、僕が、「頭がいい」と思う人、と…

熱心なスパムメール〜茄子

我が家のメール環境下には、スパムファイター(http://www.spamfighter.com/Lang_ja/)を入れて、毎日60通前後届くスパムを片っ端から捨てて行っています。 こうしたスパムメール対策ソフトの基本機能であろう、一度スパムメールを送ってきたメアドはブラック…

あこがれの家庭〜親の背中〜まず隗より始めよ

兄弟の末っ子が「なんで自分だけ受験勉強しんとあかんねよ。」と嘆くので、家族で赤本を解き合った。 という話を聞いて、運良く自分が家族を持てたなら、そんな感じでありたい、とあらためて思いました。 「いやいや、これはこうこうこうで必要だからね、、…

得点力向上のために必要なことは?

ゴール前までいい形でボールを運べるのに、点が取れないってのは、まったく、どうしたらいいんでしょうかね。。。

ここのところの寒さ

ここのところ寒いですね。 僕が日記をつけはじめたきっかけについては以前にも http://d.hatena.ne.jp/ages/20080516 「毎日なにかしら書いてりゃ、いいことあるだろ」的な考えと、日々が流れていくことのもったいなさである、と書きましたが、実際のところ…