Q-SHOCKとT-SHOCK

この表現だとなんとなくなつかしのB-WINGを思い出して26種類ある様々なSHOCK、、、みたいな軽い燃えを感じてしまいますが。
そんなかっこよいもののことではなく、休職と退職/転職の隠語(隠語にする必要ないけど)です。


約一ヶ月前くらいかな、OB訪問に来てくれた後輩が休職に入ったと聞いたり、
別部署で一度飲んだことある人が、今日を最後に退職だと聞いたり、
そんなに同期でつるまないうちの同期の中でも相対的に仲がよい(といっても前に飲んだのは5年前?)同期の一人から前向きな転職をすると聞いたり、
と続いたので。


今、自分がいる場所からいなくなる人の話を聞くのは寂しいです。
(それは、日本から誰かがいなくなることだって、なんだって)


この寂しさは何だろう?とちょっと掘り下げてみると、それは単純に、今の自分を否定されたような生存不安から来る感情だと思う。
(バカにされたり無視されたりする感覚と根っこでつながっているように思うのです)


だから。
自分も、無自覚にそうしているかもしれなけど、無闇に他人に生存不安を突きつけるような真似はよくないよな、と思うのです。