2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

trick or treat

病体に鞭打って参加してよかった、と思える会がありました。 ここの所、不幸続きの先輩もちょっと好転してきた? この縁をたいせつにしたいところ。 (この日は、昼ごはんを食べている時にナイフを取り落とす。 ペットボトルのキャップを落とす。 もっとひど…

プロムナード

いや、実際には散歩道なんかじゃなく通勤路なんですが(汗) ちょっとでも楽しい気分になろう、と思って、今朝通勤途中に写真を撮ってみたのです。 この道を毎日歩いて通えることで、この家を選んでよかった、と思えます。

自律神経

そういえば、小さい頃からデリケートな子だ、と言われていた。 物心ついた頃から、下り腹。 喘息こそないが、年中、鼻紙を欠かせない。 そうした体質が、ふとした時に顔を出すんだなぁ、と思った。 「僕を忘れないでね!」って。 今日もなんだか指先が痺れて…

いわゆる世界史問題について個人的に思うこと

どうして今、このタイミングでこの問題が報道されたのか、がどうも報道からはわからなかった。 突然、24日に富山で「すいません。実は、、、」と報告があったのが発端みたいだけど。 内閣が変わってからちょうど1カ月だね。 とかなんか変な感覚をまず感じ…

SENSUOUS

自分的に最高だったのはToner。 世界はmusicにあふれている。 銀座の無料ライブ、行けばよかったが、そのエネルギーがなかった。 (ので、エネルギーを得る行動をしなきゃ)

それでも

自分は世界のことを好きでいたい。 その気持ちは本当だと思うから。

はぁ。。。

今、瞬間(23:23)の気分。 もう、さいてー。 軽く、いなくなりたい気分。 いや、何がいけないって、こうして負のエネルギーを放出しちゃってるからなんだろうけど。 ブログが普及して、つらいことの一つは 「自分が仲間はずれ」というか、自分は世界から放…

ありがとう!

光の速さで、声をいただいた方々!本当に。 上がり調子な人に優しくすることなんて誰だって打算的にすらできる。 つらい人に優しくできること。 つらい時に優しくされるその友人こそが真の友、みたいなよく言われる話がありますが、特に差をつける、という意…

メビウスが熱い熱い

「見損なうな!」とか言いながらウルトラダイナマイト≒メガンテ使うタロウ教官とかたまらない。 こういう過去の遺産を上手に利用する作品が好き、というのはいわゆる二次創作好きに繋がるのだろうけど。 二次創作できるポテンシャルをキャラクターとか世界が…

ラルクを検索すると麻生が出る

木曜日のエントリで背丈について言及したのが図らずも伏線に。 156cm。 某検索エンジンで虹の名を持つユニット名の検索をかけるとなぜか漫画好き麻生氏のサイトへのリンクが生成されるそう。 かつて学生時代に友人と長電話していると急にノイズが入ったと思…

過猶不及(寝すぎ問題)

なんだか体調が優れなかったので、19時過ぎに帰宅してもうりもうり(※)していると、なんだか眠くなった。 (※検索しても出てこないので一般語ではないのだろうけど、擬態語。我が家では、特に何をするでもなくそれでも何かしら時を過ごす状態を言う時によ…

どう?壮快?

4年前から3年前の仕事の仲間が集まりました。 時間のインターバルとしては、高校卒業時に中学3年次の文化祭を一緒にがんばった仲間に会うというシチュエーションに似ている。 そう。 その文化祭ノリ。 事態が複雑かしてくる(複雑化が原因とはいえない?…

love is power(偽エントリ)

雨で、花粉が巻き散らなくなったからか 頭重については、ずいぶんマシになった。 夜は親しくしてもらっている兄妹とバターチキンカレー。 楽しすぎる。 か・び・んを使いこなせる人はそうそういない。 (これだけで、あれか!と気づけた人は上級者。何の?)…

日付間違えてたorz

コメント移せないから、反省の為に残してみる。

消費というより捕食と呼びたい

何も買いたい新刊がない月もあるのに、重なる時は重なるもので。 ヴィンランド・サガ3 EDEN15 バガボンド24 無限の住人20 ヴィンランド・サガは収まりが悪いからやっぱり新装版買うかな。。。 もう、おもしろすぎてどうしましょう。 そしてsensuo…

いい式になりそうです

いや、今までほったらかしててすいませんでした。 (新郎の頭の体操にみんな幻惑されてたらしいのは笑い話として) なんとか詰められるところは詰められたかな、という感じ。 待ち合わせのファミレスに行ったら40分遅れの参上だったのに自分が一人目だった…

love is power

雨で、花粉が巻き散らなくなったからか 頭重については、ずいぶんマシになった。 夜は親しくしてもらっている兄妹とバターチキンカレー。 楽しすぎる。 か・び・んを使いこなせる人はそうそういない。 (これだけで、あれか!と気づけた人は上級者。何の?)…

エンジェル伝説

たくさん読むことを薦められた漫画の中の一つ。 当たり前だけど、まだまだ未読の名作はあるなぁ。 もうぼちぼち(というよりも実は人は誰しも生まれながらにしてこの世の全てを知り尽くすには持っている時間が足りない)生涯をかけても消費し尽くす、という…

パンプキンシザーズ

加齢によって涙腺がゆるくなる現象を多くの人から聞くが 涙腺を締めている筋だかなんだかが加齢によって緩んできて(ゴムが経年変化で伸びなくなるようなもの?)涙腺が開く閾値が下がるのか。 (泣ける→涙腺が開く。だけでなく、涙腺が開いている→泣くよう…

大神、まだ途中

なんというか表現がよすぎ。 ここまでいいと思ってなかった。 枯れ木に花を咲かせるのが本当に綺麗。 見せびらかしたくてしょうがない。

起きてから

また電気をつけっぱなしで眠ってしまった。 たとえばテレビをつけながら眠ると、意識は眠っているけれども聴覚は機能しているので、耳からの刺激は無意識下において処理される。 無意識がどのくらいハイパフォーマーか、によって(それはとりもなおさずそこ…

同じものがその周辺によって異なって見える

アレルギーもあって、鼻がちょっとした刺激でもむずむずしっぱなし。 イライラする中、ふと思った。 まつ毛は長いと美しいようなものだけど 鼻毛は長いとみっともないし、くすぐったい。 この図形のAとBは同じ色(RGB共に120ずつだったかな)。 (圧…

セイタカ・・・

今日は花粉が猛威を奮っていた気配。 もーさいてー。 その所為にしたくはないが、なんかみすみす機会損失をした自分が許しにくい。。。orz 波状によせてはかえし、またよせてくる。

白状すると

朝「今日は午前休ませてもらおうかな」というほどのテンションだった。 最終的には、なんとか気力をふりしぼって朝から出社できたけれども。 どうも、いつものやつとは違うような気がする。 原因を特定しないことには、対処のしようもないので冷徹に観察(観…

さすがに、、、

風呂に入ろうと思ったまま 夢の国に連れて行かれるとは思わなかった。。。 折角張った湯はそのまま放置。。。 追い炊きして入るか。。。 そんな疲れるほど何かをしてるわけじゃないんだけどなぁ。。。orz ◆ これはおもしろかった。 「ベジータと同じ部屋に閉…

夢の国あるいは孟宗竹

ここのところ、起きて日をまたぐことができていない。 生来、寝てばかりなのだ。 高校生の時分、自室で居眠りばかりしていたのを思い出す。 修学旅行でも真っ先に寝てしまうので大事な話に参加しそこねた。 家での飲み会も同様。 寝てる間は記憶を定着させる…

イカスミ

うおっ!黒っ! 胃腸、大出血!? そういや昨日は胆汁出過ぎてた。 と慌てましたが、イカスミだろうと気がつきほっと胸をなでおろしました。

博多ラーメン

近所(徒歩3分くらい?)にオープン。 元々は、、、なんのテナントだったのかなぁ? 記憶にはない。 博多ラーメンを食べたい、という気分になった時にすぐ家の近所にそうした店があるのはいいかもしれない。 (本当は沖縄そばの店が欲しい。)

T自動車

以前にも書いたように思うけれども 僕はT自動車が好きではない。 T自動車の目指す車、というのは多分、究極的にはドライバー不在の車なのだと思う。 誰でも運転できる 運転していることを忘れてしまうほど 危険を察知すればブレーキを踏まなくても、すぐに…

ホームベーカリー

自宅に帰ったらホームベーカリーが台所の端に設置されていた。 炊飯器みたいなポットみたいな箱の中に、 強力粉、薄力粉、バター、水、イースト菌を「混ぜずに」入れてスイッチを押すと6時間後にパンができてる、という驚異の(少なくとも個人的には)テク…