過猶不及(寝すぎ問題)

なんだか体調が優れなかったので、19時過ぎに帰宅してもうりもうり(※)していると、なんだか眠くなった。
(※検索しても出てこないので一般語ではないのだろうけど、擬態語。我が家では、特に何をするでもなくそれでも何かしら時を過ごす状態を言う時によく使われます。広島だから、毛利毛利?皆目意味がわからないけど。)
そのまま、うとうと。
目覚めると2時。
20時から26時まで1.5時間×4。
なんというか睡眠サイクル通り。


しかし、そのまま朝まで起きていられる感じもない。
だめだこりゃ、とそれでもまだまだ眠気があったので、もう一度目をつむった。
起きたら身体が動かなかった。
と言っても金縛り(※※)ではない。
(※※金縛りは心霊現象として取り扱わなくとも生理現象として説明可能。広い意味での悪意を受けすぎると生理に影響があることもまた一つの事実なので現象としては差異が無いと言えば無いのかもしれないけど。)
午後からは出社できる感じだったんですけどね。
なんだかすいません。。。
その後も新生児のように寝たり起きたり。
背伸びてやしないかな?(笑)
伸びてるといいなぁ(願望)


で、そんな状況のままデイリー更新がストップしてしまった次第。
何もなくてもデイリー更新のストップに対して何かしら思ってくれた人がいたとすればそれはとてもありがたいことなのだけど、特に誰からもなんの不審の声もなかったところを見ると、このまま、ある日急に書くのを止めてしまっても、それはそれで1週間くらいは何もないんじゃなかろうか。


誰もいない見世物小屋で踊っている感覚が耐え難い、と言ってブログを書くことを止めた友人がいるけれども、誰にも読まれないとしても書くこと自体の楽しさ、そして自分への備忘としての意義があるので続けるわけなのだけども。

(そして、本当にわずかな希望として、どこかの誰かのなにかしらの感情や知識体系に対してほんの少しでも影響を与えることができるのであれば恐悦至極、なのだと思うのです。)


しかし、寝たきりでご飯を食べないとご飯を食べる気力とか買いに行く気力も落ちていくのを実感。
スパイラルを断ち切る決心ができる内に動けてよかった。