2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に神焼肉

めちゃ久しぶりに自分内ランキング一位の神焼肉屋に。 相変わらず美味かった。 ここのカルビ&ハラミは最高なのです。 塩タンも仙台?というくらいなのです。 ぷは〜。

MUSIC/BREEZIN' cornelius

僕がテクノを好きな理由は、素材をバラバラにしてリズムとか旋律とか演者とか楽器とかそういうのを一回フラグメント化しちゃって、またそれを繋ぎ合わせているところだと思う。 そうした意味では、フランケンシュタインの怪物を愛でている、ということにもな…

さーて今日のagesさんは?

ages、慌ててシャツ裏返し&温室育ち(要検討) 十兵衛、実に楽しそうだったUK(=例のものにあらず) 王子、意外とからみ酒(これから、これから) の3本でした。 んがくっく。

テクスト論

小説はどこから読み始めてもよいし、どこで読み終えてもよい。 一行一行に読む喜びがあふれている。 それがよい小説だ、という話を先輩とした。 小説に限らず漫画しかり、すぐれた絵画、映画、建築しかり。 細部に神が宿る。 各パーツの中に全体が折りたたま…

今日の読書

イキガミ2巻 XXXHOLiC1巻 先週末からむやみに読書気分。 どうやら読書の秋も来てる様子。

フィジカルフィードバック

人格というコンテンツが肉体というメディアの影響から独立できないものか ということを考えてしまう。 秋だから? 一時期の腹痛も去り、身体が冬眠の準備をしたがっているのか練った炭水化物を食べたくて仕方がない。 具体的に言うと極太麺(パスタならフィ…

バジリスク

友人から「蜘蛛の旅団VS蜘蛛の旅団」と聞いて期待が膨らんでいたのだけどこれはすごい。 どこまで原作通りなのか気になるところだけど、忍者バトルの面白さを再発見。 10人VS10人が予め決まってるところも構成として美しい。 週刊少年誌なんかだと途中か…

やや東方漫遊記4KKS

今日のハイライト。 帰りの両国駅の改札で突然声をかけられる。 と、そこにはかの人物の姿が! 偶然に出会うことがいやな人とうれしい人がいるけど、この出会いは完全に後者。 おもしろすぎでした。 ひゃっほい。

やや東方漫遊記3CKN

両国で食べる夕飯は一択問題。 ちゃんこ鍋。 が、これが秋場所千秋楽でどこの店も予約でいっぱい。 かたっぱしから振られたので、駅至近のチムニー(両国にはチムニーの本店があった!)系列のノーマルな居酒屋で正統性に疑問の残るちゃんこ鍋をいただくこと…

やや東方漫遊記2HBY

幕張からそのまま帰るのもなんだかあれなので両国に寄った。 ずっと行きたかった場所のひとつ、江戸東京博物館が私的メインターゲット。 が、チケット購入の手違いで企画展だけを観ることに。 (17時半閉館で16時入館だったし) これが一人ひとり顔が違うこ…

やや東方漫遊記1TGS

幕張に10時に着く為にそれなりに早くに家を出た。 目指すは東京ゲームショー。 ゲームは今の世の中にあるエンタテインメントの中で 比較的大量の資本と大量の人材が投下されている(だが、テーマパークの量にはかなわないか)対象であることもあって、そこに…

ラジオ!ラジオ!ラジオ!

ラジオは無線のことだ、というのは今となっては忘れがちなことの一つ (多分、ケータイもそのうち携帯だということが忘れられると思います。 ピアノとか小さい音も大きな音も出せるからピアノフォルテって言われてたのが省略されて小さい音しか出せない雰囲…

風邪引きの水道

帰宅して、洗面所の蛇口をひねって驚いた。 最初は水流。 これはいい。 開栓2秒後。 ゴボッゴボッと圧縮された空気の塊が水流と共に蛇口から出てきた。 つまりは勢いも強い。 思わず洗面所から飛びのきそうになるくらい。 気になって、キッチンの流しも試し…

パンダかわいすぎ

パンダはサンスクリット語で「5つ」を意味するパンチャ、という言葉に由来している。 イエズス会の宣教師アダム・シャールの甥パンダム・シャールが 17世紀にチベット至近の四川省で発見※したのだけど、 発見した時に、青龍、朱雀、白虎、玄武の四神の次、 …

Great souvenir

沈香のストラップをもらう。 個人的にはかなりグレート。 本当にありがとうございました。

玉手箱

今日、それなりに大きな組織改編が発表され 夏休み中の人は、帰ってきたら驚くだろうなぁ、と感じた。 しかし、よく考えてみれば発表されたその時に聞くのと、事後に聞くのと 驚きの量に差があるわけではないか、と思いなおす。 大変なのは、夏休み中に内示…

餅は餅屋

かたくなに「季節の変わり目の風邪!」と言い張っていた 5日に渡り僕を苦しませていたポンポン痛い病ですが、 「そうは言っても海外旅行帰りだし念の為」と 西洋医学に頼ってみたところ、抗生物質様のお陰で、すっきりはっきりした感じ。 ↓気分を写真で言う…

限定復活だって

なんかそこまで珍しい食べ物とも思いませんが、各店舗に長蛇の列。 100万食を1000店舗で、ということは一店舗1000食くらい? 10時からとして、多分、昼前後には各店とも売り切れたのではないでしょうか? しかし、あそこまでの行列ができるとは思いませんで…

どうも

うちのPCからはてなダイアリーにアクセスできなくなりました。 自分のも人のも。 こんな風に携帯からならいけるのにね。 追記 行けなくなったのは火狐からだけっぽい。 IEからなら、ほれこの通り。 うーん。

とりあえず

熱はすっかり下がりました。 ふう。

ジェットストリーム

別に三機が代わる代わる、とかではなくて。 ベトナムで口にしたものが影響するにはタイミングが遅すぎる感。 十中八九、急に寒くなった環境に身体(てゆーか自身の服選び)が対応できなかったものと思われます。 食欲はあるんだけどね。 医者はどこだ。 とい…

いいわけその2

帰ってお昼ご飯を買って(会社に電話して[ご対応ありがとうございました!])昼寝して起きたら夜22時。 キングクリムゾンに時を削られました。。。 そんな訳でUPが停滞中。。。 ひょっとしてお待ちいただいているみなさますいません。 (そんな人いないか…

帰国報告(いいわけその1)

旅の道中の様子は帰宅後書いてくとして。 ワールドウイング(必殺技の名前みたい。某だは標準装備だった割になんら必殺、にならなかった悲しい機能なんですが)失敗。。。 こまめに更新を確認に来られた奇特なしかしいとおしいみなさまはお気付きのように海…

越南河内でよく見るもの・見かけないもの

ベトナムは社会主義国です。 だから、なのかな?と思ったのですが、いわゆるバクシーシな状況にあまりなりません。 個人が観光客からせびるよりも国家によって保障されている分で足りている、ということなのかも知れません。 もちろん、そうした状況が皆無で…

越南の河内

ベトナムのハノイを漢字表記するとタイトルのようになるそう。 フランス人宣教師に「漢字なんか覚えようとするから国語の勉強が大変なんだ。」 と言われて字喃(チュノム)も捨てて、 素直にローマ字でクックグーを普及させたのは 漢字を使いこなせる言語を…

下龍湾巡航

今回の旅の主目的たるHa long(下龍)クルーズ。 船上3時間。 日本人客ばかり、しかも10人いないような悠々環境でクルーズ。 雨季だったのだけど、好天に恵まれ、最高の休日を送らせてもらいました。 ちなみにハノイから片道3時間! 言うなれば、東京に来た…

心臓に悪い

成田でメールチェックしてたら 差出人名が同僚のファーストネーム 件名が「お願いします」というメールが届いてた。 夏休みを安心してとれない自らの心性と日々の仕事の進め方を振り返りたい。 よく見れば漢字が違っている。 スパムのようで少しだけホッとし…

WORLD WING

あれです。 海外でもiモードメールの送受信可能ですことよ。 (端末レンタルしちゃった、、、)

さんしゃあいのり

みたいです。 一社だけだと客が集まらないのかなぁ。 日本とベトナムとアメリカの航空会社それぞれの便として案内されてる様子。 んじゃちょっくら行って来ます!

想定以上でした

思ってた以上にいい宿。 フランス占領時代の建物、、、なわけはないんだろうけど。 この国、市場経済を導入している社会主義国家、なんだそうですが。 そりゃ60年代護送船団時代(今も?)の日本ですな。 こちらはオートバイに三人乗りとかが当たり前みたい…