越南河内でよく見るもの・見かけないもの

ベトナム社会主義国です。
だから、なのかな?と思ったのですが、いわゆるバクシーシな状況にあまりなりません。
個人が観光客からせびるよりも国家によって保障されている分で足りている、ということなのかも知れません。
もちろん、そうした状況が皆無ではありませんでしたし、なにより彼の国では賄賂が多く、小学校教師と警官が豪(お金持ちのことらしいです。犬の鳴き声がこう聞こえることもあって、犬は縁起がよいペットなのだそう。代わりに猫は貧と無くので嫌われがちなんだって。ちなみに犬も猫も食用でもあるそう。)となっているのだとか。
あとは、地価上昇に伴って不動産屋。
なるほどなぁ、という感じ。
以前アップした写真でどう感じたか、ですが、この町では日本では頻繁に見かける二つのものを目にすることがありませんでした。
一つは飲料の自動販売機。
もう一つはコンビニ。
自分の今の生活には欠かせないものだけに、よく気がついた、ということだとは思います。
代わりに目立ったのが、オープンカフェ

訪れたのは平日だったのだけど、わりとこの写真のような景色が当たり前でした。
麻雀やトランプに興じている人もよく見かけました。


町を席巻しているように見えた企業は
自動車は大宇と現代、そしてベンツ、トヨタ
携帯はNOKIA。
バイクはHONDA。
中にはこういう看板もあったりしましたけど。


ちなみに少し郊外に出ると、


こういう景色。


そしてこれ。
みんな運転うますぎ。
この状態で時速40kmくらいで車間距離ほとんど無しで走り回ってる。。。
自分はあそこではよう運転しません。。。