2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ焼

で宿から至近のねぎ焼やさんにラストオーダーギリギリ滑りこみセーフ。 大阪出張、旨いものと言えば? とヒアリングした結果の判断に大変満足しています。 すじねぎ焼き、まいうーけり(経験の助動詞)。

西方浄土

Oh!サッカーという、今は携帯やさんとして名高い銀行みたいな名前の出版社から、かつて発売されてそうなサッカー雑誌のタイトルとたまたま同じ地名の町に出張してきてんねんでー いやほんま。 今回の出張はカメラはいらんやろ、と置いてきたのが悔やまれる(…

オタクとパラフレーズ

自分が学生の頃、岡田斗志夫(敬称略)が宮台真司(敬称略)に 「岡田さんはパラフレーズがうまい」 と言われたと言っていたのをなぜか妙に覚えている。 先日、横アリの3階席からのスターダストの話を受けて ヲタ芸(ここからリンクの貼られる項を読んでみ…

ザッツソシアルリレーション?

開拓屋(ほとんど本名だな^^;)氏他、 同じ会社の、しかし多くが初見の人たちと飲み会。 (同じフロアにいてもなにかしらきっかけがないとなかなか声かけづらかったりもしますものね) こういうわずかの伝手をたどって集うのってなんだか楽しい。 そこを…

目をつぶれない

身近に危険はひそんでいる。 たとえば逆まつ毛。 たとえばコンタクトレンズ。 なにかの拍子にどうにかなっちゃうと、目の手術? でも、最近はレーシックなんかで普及してきたのかな? この目の手術、というものは考えるだに恐ろしい。 目の前に近づく器具。 …

鉄人の麻婆豆腐

みんなが起きない中、一人ラジオ体操か太極拳やってるおじいさんライクに朝からごそごそ。 (といっても洗い物ぐらい?) みんなが夢の国から復帰したタイミングで始動。 広島への土産話にもなろう、という個人的な思いもありつつ、鉄人の麻婆豆腐を食べに行…

国立新美術館

art

そんなわけで行ってきました。 いやー行ってよかった。 一人ぼっちだったけど。 どうせ観る時ゃ一人なんで、それはいいんですが、 「うわ!なんだこれ!?」 と思ったその思いを伝える人が 「あれってどう思った?」 とディスカッションできる人が 側にいな…

男子校ノリ休日サンバ

漫画喫茶性能が高すぎる我が家で夜更かし雑魚寝から目覚め、もう一人の合流を待つ。 しかし音信不通。しかし彼にはよくあること。 割り切って昼にお気に入りのラーメン屋に招待。 そして一路富士山の眺望が最高のいつもの温泉へ。 追記 (ここから) http://…

ワールドワイド

広島から出張してきた友人と川崎で波照間の料理を食う。 ワールドワイド。

結婚の効能

人脈二倍ってのはあるのかもしれない、と思った。 自分の友達だけでなく、結婚するぐらい気が合う伴侶の友達であれば自分とも気が合ったりするんじゃないだろうか。 でも、多くの場合、それが異性だったりするので、それはもう、いろいろとややこしかったり…

モバイル

出張用のモバイルノートの軽さに感動して、これ欲しい! と思ったのだけど、実際の活用イメージがもう一歩。 旅行中にテキストを打ちたい気分になることは当然あるのだけど、一方で人前でキーボードを打つことが恥ずかしい、という気持ちもある。 自分は完全…

自然派レストランにて

戦国絵巻?をあれこれと聞きました。 そうしたポリティカルな活動もまた、人間の自然な状態なんだろうなぁ、なんて。 あらゆるレベルでhow to liveを各自が検討・判断してその結果としてまた状況が組み立てられ、、、 いやぁ、人間って本当おもしろい。 (と…

鉄コン筋クリート

「街」の描かれ方が見事でした。 原作ももちろん素敵なのですが、アニメ版はまた別モノ。 細部まで描かれた「町」の素晴らしさ。

パワポ2007

評価版をダウンロードしてみた。(半業務) まず、インターフェイスがクールになってるのにウヒョーと思ったのですが、 そんなことはトリビアル。 たぶん、表現力が大幅に底上げされている。 スキルをツールが補う、という理想的な世界がそこにある。 問われ…

むやみに旅情を煽ってみる

そんな写真でごまかしたくなるほど、今日は何もしなかった。 鉄コンが今週末で上映終了しちゃう前に見ときたかったんだけど、昼寝から目覚めると手遅れタイムだったり。 納豆が普通に買えるようになりそうでよかったですね。 ああしたビジネスモデル自体は、…

視覚刺激と聴覚刺激の連動

を卒論でやりたい旨相談に行ったら、 院行ってやるのがいいと思うよ(´・ω・`) って言われて、そっか。と思ったのですが、 やはり画と音をどうリンクさせるか問題は自分にとって大きいらしく。 まー早干支が一周しそうな上に院に行かない選択をした自分がいま…

そういえば今日明日は

世界の中心で試験を受ける 日でしたね。

なんか、、、

突然、携帯からのアクセスがドンと増えたんですが、携帯から見やすいエントリでも書いたんでしょうか。。。 失礼なこと書いていなければよいのですが〜(汗) それはそうと、昨日ランチを食べていると 突然懐かしい曲が耳に飛び込んできた。 「風が叫び、雨…

2次会幹事打上

2次会幹事打上、ということで新婚宅に被ご招待。 さすが、という感じに機能的な部屋模様。 奥さんの手料理の数々も見事。 新婚旅行で行ったスペインが料理のテーマ。 聞いたことないピーマンのタラ詰めとか パエジャとか。 こういうホームパーティを我が家で…

ブレーキ

意識的だったり 無意識だったりはいろいろだが、 人は自分に対してブレーキをかける、ということがある。 こうすればいいのに、ということがあっても ああだこうだと理屈をつけてそれをやらないようにする。 「まだその時ではない。」 そういうケースもある…

湯豆腐

どうも腹の具合が芳しくなく(理由は多分二日続けてのラーメン!?) 二郎または焼肉の誘いを後ろ髪引かれつつ断って帰宅。 どうもこりゃいけん、ということで 腹に優しい食べ物って何かな〜 ぽくぽくぽくぽくぽくちーん!(゚∀゚) ってなわけで湯豆腐! だし昆…

赤くて丸いもの

今日は、どうもエンジンがかからないまま(チョークもないし。。。)。 ちなみに車じゃなくって、自分の話です。 どーもすいません。 そんなわけで自発的にエグゼンプションしました。 まだ頑張ってるみなさんすいません。 そんな中、僕を元気づけてくれるの…

こんな調子なので、、、

どうもこの一連の文章は激しく読む人を選ぶようで。。。 一部のコアな読者以外には、読むに耐えない代物になっているのかも。。。 「最近、読んでないんだよね、、、」って言われたから誰のも読んでないのかと思ったら、別の人のはめっちゃ読んでたり、って…

コードネーム

個人情報にセンシティヴな昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 研修会などの開催の際にも出席者のリストを印刷して持ち歩いたりすると、 うっかりそのカバンがすられたりしたら大変です。 すわ、漏洩! でも、これなら大丈夫。 と閃いた方法が、一人ひ…

夏への扉

「ラヴェンダーのかおりを嗅ぐやつ」も 「車に乗るやつ」も比較的よく知っていたのだけれど 「ネコが扉をくぐるやつ」を未読であることがひどく恥ずかしいことのような気がし、 昨日、あわてて本屋で購入。 (実に余談だが、最寄りの本屋に見当たらず久しぶ…

所有しないパラダイス

時代がもはや所有することを必要としなくなってきている ということを僕は同級生が「本もCDも全部捨てる。読んだり聴きたくなったりすればそれはその場でレンタルするなりネットで探すなりできるのが理想的なのである」というようなことを言い出した高校生…

白色免除

最初耳にした時は、 おいおい、格差是正を低いところに下駄はかせるんじゃなくて、高いところを削る策で来たよ。 なんて思ってたんですが、ある意味で当たり、ある意味ではずれ。 何を売って、賃金をもらうのか問題。 時間がある人は時間を売ればいいし、知…

文字通り、手に余る7段重ねのあれ

実家に帰り、 目下、我が家の最大の興味関心事項(ちなみに最大の要解決案件は僕の嫁取り問題です)である出産を控えた8ヶ月になる妹の腹を見たりさわったりさせてもらいました。 残念ながら「動いた!今動いた!」と教えてくれる妹の善意を他所に、全然、気…

秘密戦隊五連写ー

いや、秘密でもなんでもないし、連写した訳じゃないんですが。(笑 こういう田舎があることを幸運に思います。 (遊びに来るといいと思うのです。) 青連写ー オリオン 普通に確認すると、真っ黒なんですが、コントラストとブライトネス上げると案外見えるも…

朝から

広末かわいいなーケコーンしたいなーとか連絡通路の広告見ながらぼーっと歩いてたら山手線に乗り換えるのを忘れかけるとか、もうね。 明日の一周忌法要の為に帰郷する前のニッチタイムになんでおっさんとデートやねん、と小一時間(ry まー伊達にライバル企…