2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2作目が初作を越えることの難しさ

2作目が1作目を越えた例はエイリアンとターミネーターだけ、と巷間言われています。 1作目が2作目の習作になっている、というわけでなしに。 なんでこんな話を持ち出すのか、については敢えて語りませんけれども^^;

魔女の使い魔

烏しかり、黒猫しかり。 黒い毛並みの鳥獣は魔女の使い魔とされがちです。 一方で、黒は何物にも染まらない色、として裁判官の法衣(?)の色にも採択されています。 黒。 全ての可視光線を吸収する色。 イルミネーションでこの黒猫を表現する、という冒険に…

風邪も治りかけてきたので茶飲み話でも

話す人話す人皆が口々に「風邪ですか?」と尋いてくるのも申し訳ない昨今。 みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか? お陰さまで、順調に回復基調にありますので、ひょっとしてご心配いただいているみなさまはご安心くださいませ。 (圧倒的多数…

すまないねぇ。。。ごほっごほっ。

午前中は鼻詰まりがひどくなって休みをもらう。 午後から出社しても 病床のおとっつぁん状態。 いろいろな意味で抵抗力落ちてるんだろうなぁ。。。 なんか妹もあれこれ大変なようで、うちの兄妹はそんなに病弱だったっけ?みたいな。 人に対しても自分に対し…

はなたれた

ボクは、はなたれた そう、今日この日ボクは、はなたれた。 I'm free! I can fly! あらゆる時間 あらゆる場所 あらゆる??に在ることだってできる。 走 流 飛 どこまででも行けるのなら、ここにいることとそこに行くこととは等価だ。 いつまででも行けるの…

邪魅の雫

ようやく読み終わりました。 ミステリとは結局のところ 行為者と行為を受ける人と行為の方法と行為の動機があって そのどれかがわからない状況※になっているのを探偵が明らかにする それ以上でもそれ以下でもないことを物の見事に明らかにしてくれるこの一連…

はながはなはだしく

強烈な冷気にやられたのか、部屋の埃が臨界点を突破したのか。 鼻水がだらだらと止まりません。 ああ、地球に優しくない我が身。 というかティッシュペーパーが気軽に入手できる世界でよかった。 古代エジプトだったらパピルスで鼻かんだら死刑かなぁ。。。 …

レオ

レオって若いというイメージがあったのだけど(セブン先生にしごかれてたから?)なんだかすごい貫禄。 渋っ!かっこよすぎ。

42型

小学生来の友人宅で、42型地上波デジタルテレビを堪能させてもらいました。 しかし、42型ってことは、我が家の21型の2倍あるんだよなぁ。。。 すごい。 5年後、別にみんなテレビ買い換えんだろ、とか思ってましたが、値段もだんだんリーズナブルにな…

せっかく

平日で、 体調がよい 会社に行かなくても大丈夫な日 を手に入れられているので、仏像見に行ってこようと思います。

上野界隈

最高にのんびりとした充実した休日を送りました。 時間を気にせず行動することがこんなにも心地いい。 上野公園(大道芸やってた)と 国立博物館の仏像展と 科学博物館のミイラ展・常設展 常設展の恐竜の化石と零式戦闘機には心震えました。 科学がわかる仕…

歌う送別会

万感の思いと共にラスト歌会。 翌日、仕事の人もいるってのに、22時から深夜二時まで。 各々が各々の胸に決意と惜別と、、、 青い。青いぜ。28プラスマイナス3歳!(笑)

SIDE-L+SIDE-R

上記エントリの詳細。 その名に構造的欠陥を孕んでいる「山はあっても〜県」を徘徊してきました。 目的地を定めず、目的行動のみを定めての行程だったのでまさに徘徊。 二地点でターゲットをシュートしてきたのですが、いずれもこの時期にも関わらずガラガラ…

just up

詳細は追って

ゲーマー失格かも

日経エンタのゲーム検定 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html 自分は、全然、芸夢狂人(この名前を知ってるだけでそれなりにそれなりでしょ?)じゃなかった。。。 日々是精進! +++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は66点 全国…

もはやマジックじゃないな。。。

ニュースはすぐリンク切れしちゃいますが。。。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000075-jij-ent 水槽に7分潜ったアメリカのマジシャンが今度はジャイロスコープにくくりつけられるんだそうです。 ええと、、、 どの辺が不思議なんだっけ?こ…

モシレチク・コタヌチク

アイヌの魔神らしいです。 最近、大神をコンプリートしてアイヌな語感がなんだかすごく心に響く。 あぁ、そういえば アイヌモシリ カムイコタン って言葉があったなぁ。 モシリやコタンはきっと土地とか国とかそういう意味なんだろうなぁ、って思った。 言語…

学級閉鎖寸前!?

なんだか先週末から急に気温が下がっちゃって。 近辺には風邪ッ引きばかりです。 (そんなウイルスがうようよいる環境でしかも寒風吹きすさぶ中避難訓練なんてするから、、、ごにょごにょ) 自分は、松屋でカルビ定食を食べたからもう大丈夫です! (言霊信…

これはいったい?

写真が見えない人の為に無粋ながらも説明しておきます。 銀座の街外れの公園。 パイロンに囲まれた人一人がちょうど入れるくらいのサイズのダンボール箱。 側面には内容物を示すように「ニートST」の文字が印刷されている。。。 。。。

あかとあお

太古の日本に概念としてあった色は、 あかとあお、くろとしろ (ちなみに、青春、赤夏、白秋、黒冬) だけだったそう。 その内、 あおに近いあかを黄色と あかに近いあおを緑色と呼ぶようになったのだと思うけれども、その辺はきっとなにかしらの研究がある…

すり鉢の底で

ちょっとした業務で、渋谷の交差点に45分雨降る中、立っていました。 さすがに、結構冷えました。 歩き方が悪いのもあるのか、雨の日は、足元も濡れて、気が滅入るので、晴れた日の写真(not渋谷)を貼っときます。 しかし、あの街は見事なまでにすり鉢状…

事象と事象の連鎖反応

命を大切にしないやつなんて大嫌いだ。 夏にあれだけ連呼されていたにも関わらず、命がたいせつにされていないような事象の報道が増えています。 (この連呼されていた言葉と昨今の事情との関係については友人からのメールで気づけました。ありがとう) まぁ…

大神

ようやくコンプリート(一週目クリア^^;)しました。 32時間。 でも、本当にいい時間を過ごさせてもらいました。 ディズニーランドと違って並ばないし。(笑) 本気で人を楽しませようと作っていることが伝わってくる作品でした。 (楽しませることより…

イベントは偏在する

朝には、メールBOXに先輩から転職先決まったよ連絡が届いていた。 昼には、退職した先輩が赤ちゃんを連れて遊びに来ていた。 夕には、今日が最終出社の後輩から丁寧な個別包装の餞別をもらった。 夜には、別の後輩から実は今月末で転職することを教わった…

いまだに、むしろかつて以上に人は売買の対象であり

野球にも金額にもそれほど多くの興味を持たないので、 話相手としては不足しまくりの僕ですが、 それでも、30億円という金額は耳に入ってきます。 強く感じたのは、リンカーンがやったことというのは実は道徳的だったわけじゃなくて、一部の業者に寡占され…

最後の昼餐

最後っつっても、転職するだけなので、要は会う為のコストが上がる(もっとも、それが結構重要なことでもあるか)だけなのだけれども。 転職する後輩とラストランチ。 結果的にどっちが大変か、とか未知の状況もありますが、未知の状況には無限の可能性があ…

最近、近所にできたラーメン屋で夕飯を食べました。 基本のラーメンとにんにく焼豚丼(小)を注文。 最終的に、一番、この店で美味しく感じたのは、、、 水 でした。 ここのところ巷間を伝言問題で騒がせている水ですが、水道管の匂いや塩素に匂いがないだけ…

予告されたあれ

はどうなった? と気にかけてくださっている方がひょっとしておられたらすいません。 あの日は、恋愛革命21の話もちらりと出たような気がします。 同席だった元クラの友人は検索してみたところ、 どうやら今は本居宣長の研究をしているらしいのですが、 〜…

いつもより激しく回っております

洗濯機。 ちょっと、洗濯物を、ためすぎた模様。 普段はおとなしいいい子なんですが、今日は 「ピーピーピーピー(訳:おーい!僕ちゃんの中身を直してよ〜!)」と大騒ぎ。 挙句は、回転しているのを外からがっしり支えて、安定している風情を演出してかろ…

首都移転の話はどこへ行った

継続して検討している人はいるのでしょうけど、取り上げられないと口の端にも上らないかなしさ。 (ここのところの教育関連の話題の多さは異常。件数は横ばいなんだけど多く取り上げられているだけでは?なんて思ったりしますが。) やっぱあれですかね。 あ…