はながはなはだしく

強烈な冷気にやられたのか、部屋の埃が臨界点を突破したのか。
鼻水がだらだらと止まりません。
ああ、地球に優しくない我が身。
というかティッシュペーパーが気軽に入手できる世界でよかった。
古代エジプトだったらパピルスで鼻かんだら死刑かなぁ。。。


オムツも最近では紙おむつなんでしょうか。
布から紙へのシフト。
洋服も紙で作れる時代が来ちゃう?
加工の容易さと完成品の丈夫さがバーターでなくす技術。
できないことを出来ない、と言うとそこで試合終了。
できないことというのは、たいてい、
「今はできない。この条件下ではできない。ここではできない。」であって、
「何があっても絶対にできない」ということはそうそうない、ということを自分もよく忘れるんですけれども。


今すぐに、とは言わない。
考え続けることがたいせつなんでしょうね。
ぼわーんと頭の片隅にテーマを置いておくと、ふとした、全然別のことを考えているタイミングにふと何かが見えることってあるから。


ってなことを鼻をズルズルさせながら考えているんです。


ヨーヨー・マのベストアルバムとガイシュヴィン&ベト7入りでお買い得感のあったのだめのCDをなぜか購入。
なぜだか今日はクラシックを聞きながら部屋でくつろぎたい気分だったんです。


そういえば年末年始は両親発案で上海で過ごすことになりそうです。
いままで実家(広島だったり大島だったりはしていますが)以外で年を越したことは、卒論を書いていた98年〜99年の時だけなので、なんというか両親にも自身にもなにかしらの変化があったのかもしれません。
上海・蘇州と言えば運河の町。
下の写真のようなカテゴリのさらなるバリエーションに出会えそうで楽しみです。