2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「記憶せよ」と囁く声がする

カイザード アルザード キ スク ハンセ グロス シルク 灰燼と化せ 冥界の賢者 七つの鍵をもて 開け地獄の門 ブラゴザハースやビスカヤーを覚えている人は尊敬さ(あきれら)れたものです。 この「諳んじる」という行為に駆り立てるものはなんなんでしょうね…

帰宅報告

無事に帰宅しました。 とりいそぎご報告まで。 そういえば、ハロウィンですね。 七つの鍵とは関係のない向きの。

スローライフ

今回の旅は、会社を辞めて田舎で塾講師をしつつスローライフを送っている先輩を訪ねる旅でした。 世の中にたいせつだったり価値があったりすることは数ありますがその取捨選択の「正解」のなさ。 何を捨てて何を得るのかといったあたり? 当たり前っちゃあ当…

鑑賞から体験へ

テキストが小説からゲームブックに 映像が映画からコンピュータゲームに というように鑑賞から体験への流れがあります。 (養老天命反転地も僕の中ではこの文脈です。) 音楽は?と思ったところ、演歌ではのど自慢みたいな感じですでに達成されているのだな、…

るくるく5巻

賛否両論あるのを承知の上で、僕はあさりよしとおの漫画が好きです。 多分、妙に理屈っぽいところが好きなんだと思う。(改造も同じポイント) 巧いときは本当に巧い。 (多分、落語に近い。) るくるくでは、特に、悪魔と天使がいい感じにぐうたらやってて…

タカラさんったら商売がうまい!

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/26/news124.html そりゃ注目URLになるわね。 男の子なら、小学校の時に自由帳に自分だけのコックピットを書いてもえてた経験がある人もいるんじゃないかと思う。 もう、普通にメーターとかレバーとか…

タイトルでギネスに挑戦

なんだか人恋しくて帰りしなに本屋に寄りましたところ、後輩が自分を見つけて「今から、後輩同士で飲むのですが、あなたもご一緒にいかが?」と声をかけられ表面上はつとめて普通を装いつつ、内心では喜び勇んで焼き鳥と麦酒を肴に、三十路辺りの男子三人で…

踏み絵

ふみえ、と言ってもヤスの妹ではない向きの。 世の中には落とし穴がいっぱいです。 北斗 と 昴流(多分この表記ではないのだろうけど) で命名を悩んだ という話を聞いて、うっかり反応をしてはいけません。まして、「バビロンとは関係ありませんよ」 と言わ…

縁起を担ぐ

めざましテレビの今日の占いでおひつじ座が最下位。 ラッキーメニューは鉄火丼だそうな。 そんなことで、人口の十二分の一に鉄火丼を食わせようとは。 平賀源内でも思いつくめぇよ。(ヒント:うな丼) そんな理由でお昼に鉄火丼を求めてうろついたのは内緒…

首が回りませぬ(多分、借金はない)

首が痛い。。。 ここんとこずーっと上を向くと首が痛む状態ではあったのですが。 要は肩こりでしょう、と思っていたのですが、昨日ザ・ワールドの洗礼を受けた後からは、上を向かなくても痛くなっちった。 あれか。 イギリス人(名前はドイツ風)をダーツで…

整形外科

会社の近所の整形外科に。 暖めればよいのか、冷やせばよいのかを知りたくて。 院長先生曰く 「どっちでもいいんじゃない?」 をい。 「まぁ、暖めた方がいいかな。うん。暖めるといいと思うよ」 そんなこんなで暖めようと思います^^; あとは、素敵な枕と…

ザ・ワールド

おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した。 い、いや、体験したというよりはまったく理解をこえていたのだが、、、 あ、ありのまま今起こった事を話すぜ! 「おれは朝7時に布団に入ったと思ったらいつのまにか夕方の4時になっていた」 な、何…

ティム

びっくり。 ブランチにティムバートン出てんじゃん! ほえ〜。

こりゃ楽しい!

がまさか霧で終わるとは思いませんでした(^_^; 写真にあるくらい近くの席だったのです。 ありがたやありがたや。

アイリッシュパブ

終電の終わった新宿でアイリッシュパブに。 カールと名乗る白人と英会話しながらダーツ。 dartsliveは使えなかったけど、ありえない感じに楽しい。 非常に白熱。 っつか結構うまかったかも? 301ばかりでしたけどね。

ケイゾク

二ヶ月に一度のお楽しみ。 ロケット団の定例集会。 本日のゲストは内海桂子師匠。 御歳83歳だそうで。 我々が生まれるずっと前から芸を磨いておられるわけです。 三味線で都都逸を唸る様は、本当に心を打ちました。 かっこよすぎ。 時間の長さが保証するモノ…

猫に小判

ひょんなことから明日、日本シリーズを観に行くことになった。 しかし。 実は僕は野球に興味がない。 いろいろな人から「俺に売れ!」と言われる始末。 なるほど。席によっては数万円で取引されている模様。 なんだか申し訳ない気分ですが、きっとそれなりに…

フラクタル

一は全。全は一。 部分が全体の、全体が部分の情報を持っている構造。 キャラ(個性、人格)の濃淡も枝の密度の濃淡ぐらいの意味しかないのかもしれない。 常に誰もがあらゆる態度を取りうる。 だから、過度に期待をしてはいけない。 勝手な物語を作るべきで…

今日の回路

「○○さんが倒れたら終わりっすよ〜」 というセリフに 「直列回路なんだ?」 と返せる教養はもっと評価されていいと思う。 (評価する側の問題か) あー僕のことじゃないっすよ。

絶対可憐チルドレン

いやー待つ間は長かった。 かつて天才であった作家が、見失っていく姿は見るに耐えなかったのですが、これはいい! 凡庸な戦国時代絵巻や風呂屋の話を書いていた頃は本当にもうどうしようかと思っていたのですが。。。 (それでも買い続けていた自分を本当に…

今日のトリビア

のっぽん最高。 トリビアで放映された直後は、さすがに東京タワーのサーバが重くて繋がりませぬな。 (追記:そして荒れまくってますね。。。がっくし)

地震

自転車で外を移動中だったので、まるで気が付きませんでした。 部屋の様子にも特に変化はなく。 しかし、このインターバルは恐怖です。 来ます。 来てますよ。 ひゃー。(精一杯の強がり)

今日の冗談

コアタイムが九時半〜五時半のフレックス勤務制度。

文字の入れかえ

某ポータルサイトを見ていると ソン・ユナという人の名を見つけました。 おいおいユン・ソナだろ と思ったのですが、 どうやら、そういう人がいるらしく。 あれですね。 かとうあい と あとうかい みたいなもんですね。 古くは ジョン・ベンソン とか ジャイ…

パーソナルスペース

人それぞれ自然な距離 と言うものを持っているようです。 僕のそれはどうやら人より少々広い様子。 念能力が強いがために”円”が強いのでしょうか(何を言っている) ちなみに操作系念能力者です。(操作と言っても車ね。車) あーそういう話ではなく。 人に…

コスト感覚

昨晩、後輩とダーツに行きました。 (ちなみにその店にはdartsliveがないのであまり再訪したくありません) 初戦は運良く501を自分が落としましたが、その後は鳴かず飛ばず。 そんな中、後輩は、501をダブルアウトで落とし、見事店からマイダーツをゲット。 …

秋雨

地域限定?で土砂降り模様。 家にいても、雨が車をたたく音が大きく聞こえます。 (虫の音が聞こえないのは残念)

実家絡みの夢はどういうときに見るか(羊でもなんでもない我が身なれど)

朝一回起きたものの、二度寝、三度寝を繰り返し、気が付けば13時。 大丈夫か? こういう風に時間を浪費するのは、、、 いやいや、体力が回復したとぽじてぃぶに捉えましょう!^^; 夢ではむやみに広島絡みの話を見ました。 年を取った後、戻るか東京に残る…

ベトナムフォー

これから作って喰うんですよ〜。 ベ ト ナ ム フォー! これで笑ってくれるだろう人が二人は見える^^;

地震(16:07)

まったくいやだねぇ。。。 心を落ち着けて、避難袋を握り締めて、様子をうかがう ということができたので、本番でも大丈夫でしょう。 反復練習がたいせつです。 (本番なんて永遠に来て欲しくはないが)