るくるく5巻

賛否両論あるのを承知の上で、僕はあさりよしとおの漫画が好きです。
多分、妙に理屈っぽいところが好きなんだと思う。(改造も同じポイント)
巧いときは本当に巧い。
(多分、落語に近い。)


るくるくでは、特に、悪魔と天使がいい感じにぐうたらやってて好きです。

印象的だったシーン

(ルミエルに対して)
肉体的に不眠・飢餓などで追い込み思考する余裕を奪う
肉体の苦痛と解放の繰り返し
単純作業の際限のない繰り返し
徹底的に人格を否定し自我を崩壊させる
その先はもう洗脳のやり放題!


あ、まんま、どっかにも当てはまりますね。(笑)←笑っている場合か


実際、洗脳のメカニズムなんてこんなもんです。
気をつけましょう。
あなたはまだあなたのままですか?
(もっとひどいケースになると、それを「成長」だなんて言われることすらあります)


あぁ、もちろん、本当に成長と言えるケースもありますので、冷静に見極めないとね。