2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、お気に入りの曲を上げておきますか。 singer songerの初花凛々 スキマスイッチの全力少年 いつだって、何かを始めるのに遅すぎる、ということはない、と信じたくなります。

東京は雨です。 いよいよ梅雨に突入なんでしょうか。 この季節になると、思わぬ雨が降ってきて、 安物のコンビニ傘ばかりたくさんたくさん溜まっていきます。 イギリス紳士にはなれませんね^^; 所有物のひとつひとつにその人の価値観が投影される、と思え…

いぬとかねことか

DSのニンテンドッグスをさわる機会と、売られている子犬、子猫を眺める機会とが同じ日に。 ニンテンドッグスはなるほどかわいい。 「お手」とかしゃべりかけたり、よーしよし、って撫でることができるハードは今のところDSだけでしょう。 いいソフトだと…

ダーツ

まだまだ修行不足でした。 が、狙いを定めて矢を放つ瞬間の悦楽、さらにそれが狙ったところに刺さる達成感はよいものです。

観葉植物

観葉植物を見る。 観葉植物ってあらためて見ると「葉を観る」植物なんですね。 観「用」かな、なんて思っちゃったりもしましたが。 であれば、今日の百花繚乱ぶりはやはり本道ではないようで。 彩とりどりの花々が目を楽しませてくれましたのですけれども。 …

本日

よくあるデマのバリエーションだとは思いますが、 本日東京で震度7の地震が起こると昨晩後輩のメールに入ってきました。 備えあれば憂いなし、です。 今日は出社しているのでなかなか動きにくくはありますが。 体調はほぼ元通りです。

おめでとう!

同じ研究室だった友人から結婚するとの連絡をいただきました。 もういつすんの?ってな状態でしたから驚きはありませんでしたがめでたいですね。 出社してなきゃもっとリアクションとりたかったのですが。(^_^;

夕飯を後輩たちと食べて帰りました。 「そういえば最近ガッツポーズしてない。」 「最後にガッツポーズをしたのは小学生の時かも。」 もっと感情全開でいこうよ、と言うのはなんの解決にもならないのだろうけど。

リスペクト

単位にはリスペクトとして先人の名前を用いることが多い。(N、A、V、Paなど) アメリカでは、施設名にリスペクトとして先人の名前を用いることが多い。(JFK空港など) 翻って本邦では、あまり聞かぬ風習。 それは文化の違い? 本邦、人名が地名に…

法絡みで

法は、誰かと誰かの間をフェアにする(=誰かの利権が過剰に侵害されない)ために協議の上定めたもの。 が。 ↓ http://www.tanteifile.com/diary/2004/07/02_01/ アメリカにはなんだかよくわからない法がたくさんできてます。 最近、日本で施行された治安維…

タイマン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000052-mai-soci こいつらかっこよすぎ。 しかし、残念。 日本の法律では私闘は禁じられているんだよ。。。^^; 多分、こいつら、自分たちの枠の外に暴力を持ち込むような真似はしなかったんじゃないかな。 …

なんだかポカポカと暖かく。 もう夏ですね。 スーツを買いたいなぁ。 ミランは負けてしまったようですね。 残念。

2万越え

2万を踏んだのが自分だったなんて、そんなことあるわけありませんったら。

体調

薬が効いてるうちは具合がよいようです。

友人たちの近況

さて、ベネツィアは20世紀中に沈む、なんてことを聞かされていたんですが、友人の新婚旅行の写真には依然美しい町並みが写っておりました。 小学校の時分に50m程度の近所に住んでいたおさななじみはドイツ留学から戻り東京で結婚するなんて話を親から聞い…

体調

まだ少しふらつく感じが残っているんですが、5種類もの!薬を飲んでる所為でしょう。多分。 薬のおかげで痰は落ち着き、咳も出なくなりました。 人とおしゃべりしなかったのもよかったんでしょうね。 今日、口にした言葉は お弁当暖めますか?に対しての「お…

二万Hit目前

前回一万Hitが1月なのでわずか4ヶ月でのべ10000回もご覧いただいていることになります。 オフでの知り合いの方はもちろん、なんだか書いてある内容が近い方もお越しになってたりするのでしょうか。 引き続き、ほぼ毎日更新を続けていきたいと思います。 多謝…

作品は誰のもの?

これを契機にいまさら少し気がついたことがあります。 それは、 作品というものは、発表された時点で作者の占有物ではなくなる性質を持っている ということ。 特にこれからは、その傾向が強くなります。 業界は、デジタル化されて、より発信者(実はオリジナ…

MASTERキートン絶版中

http://www.narinari.com/Nd/2005054455.html 気持ちはわかるけれども。。。

「萌え」とは何か

ここ二日、MLで「萌え」とは何かの議論が白熱。 普通に興味深いやりとりです。 exciteのこの辺がバックナンバー含めて楽しいです。http://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/002/ とりあえずは僕の意見を。 萌えに、コミュニケーションはないんじゃ…

どうにも咳き込んでしまって5時に早退。 あらためて耳鼻科に行ったところ 5種類の飲み薬と噴霧薬。 なんか罰ゲームみたいです。。。 健康保険をむやみに使ってしまってるような。。。 (↑事実です) 18時過ぎから翌朝3時まで寝てしまいました。 滅多に会えな…

ことばとおと

おもしろい話を見かけました。 室町時代に次のようななぞなぞがあった。 「ははには二たびあいたれども ちちには一度もあわず」 答えはくちびる。 当時のは音は、くちびるがつく音だったんですね。

咳と熱で会社を休みました。 先日の振り休をこんな形で取ることになろうとは、、、 そのうちちゃんとした休みを取って万博に行くことを目論んでいます。 万博で新しい技術に胸をときめかせた子供が必ず未来のテクノロジーを進化させます。 その仕込みを今回…

各社からいっせいに次世代ゲーム機が発表されましたね。 各社それぞれに思惑はあるんでしょうが、、、 かつてディスクシステムの時代から「ゲームを配信」することを考えてきていた任天堂に一日の長があるかもしれません。 本体も小さくて素敵な感じです。 …

葛根湯は、風邪の引き始めに飲む薬。 ということを知っている人は多いと思いますが、その解説を聞いたので、メモ。 葛根湯の主効果は、身体の保温らしい。 だから、血行がよくなって肩こりもほぐれる。 悪寒がする身体を温めてくれる。 しかし、発熱(熱が出…

雨上がりで虹でも見ることができそうな天気でしたが、遭遇はできず。 それよりなにより、寒い。 風も強くて、2月?ってな感じの肌寒さでした。 10度ちょっとしかなかったのではないでしょうか。 ビリヤードを久しぶりにしたのですが、やはりおもしろい。 ビ…

いったん、朝目覚めたんですが、 ケロロ軍曹とタイガー&ドラゴンを見てたらまた寝ちゃってました。 んで、起きたら16時ですよ。 ちゃんとタイガー&ドラゴンを見直したりしてたら、あっという間に18時。 天気も悪くてアンニュイ、というよりはとことんロ…

新宿にある「ミステリアス」という飲み屋さんで飲み会。 これが、未来空間をイメージしてるらしいんですが、ようは照明暗めで、ブラックライトもつけちゃってます、ってなノリ。 店員さんが妙に美男美女なのは笑えます。 なぜか、部長キャラをあてがわれて猛…

先輩と将来について話し合う機会。 医者とか金融関係の勤め人とか公務員とかコンサルとか教師とかその存在になるためのコストを度外視してポジティブにネガティブに評しまくってみました。 結論としては、この閉塞感の中、まぁ、ドロドロとあがくしかないん…

紙を43回折り曲げると月に届く。 あいかわらずトリビアには夢がある。 とか書きながら続きを見ていたら、ラブマの法則かよ! その筋では、1+1=2くらい常識だよ〜! それはともかくとしてフィーゴがレッズに来るといいなぁ。