2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1000万台でどん

なんか、うっかりしてましたが、気が付いたので忘れないように書いておきます。 今、世界中に同時に稼動してるPS2の台数ってどのくらいですかね? ちょこちょこ調べてみたところ大体累積1億台くらいらしいです。 で、我が家みたいに当然現在稼動していな…

xanadu

http://www.falcom.co.jp/xanadu_next/index.html これも20年前か。Zといいこれといい、 ソーサリーも復刻されたりしてて 今30歳〜40歳の人が小学生〜大学生だった頃のものが商売になる、という当たり前の事実を目の当たりにするわけです。 ぐるぐる。 ウロ…

キリ番

33200のキリ番?は自分が踏んでしまいました。。。 33333の人、きっとなにかいいことがありますよ! けして、誤算だったり、散逸だったりはしませんったら。 珊瑚が、、、 二酸化炭素が増えてて大変だそうですね。 北極の夏は氷が無くなりそうでクマったクマ…

color

くろ みどり あお きいろ あか これを見て、 色と意味とどちらを先に脳が処理してるのか と考えたり 色につけられている名前って交換可能だよなぁ と考えたり するのが楽しいわけです。 (ぷち仙人)

あっという間に

寒くなりましたが、みなさま風邪など引かれませぬよう。

チョコレート工場

チョコレート、という夢のあるものがインダストリアルに生産されているシーンからスタート。 音楽も重い。 さすがバートン。 かっこよすぎ。 1971年に映画化されたものと基本的はイコール。 だけど完全にティムバートン映画。 ウンパルンパのミュージカルは…

ゆでガエル

ゆでガエルという有名な逸話があります。 カエルの入っている水桶を徐々に熱していくとうっかりカエルがゆであがってしまう、という話から、ぬるま湯の現状に甘んじるとやばいよ、という教訓を教える話です。 (チーズはどこへ行ったもそういう話ですよね。…

業界筋から(引用)

『業界に詳しいジャーナリストの1人は、「Xbox360の日本発売価格は、3万9795円。PS3はそれ以上(高い)と予想されている。パソコンのOSでいえば、Xbox360は安くて安定感のあるウインドウズで、PS3は高級感のあるマッキントッシ…

τになるまで待って

読了。 ミステリ(なのか?)なので、ネタバレにならないように気をつけねばなりませんが。 工学っていいな、と思いました。 日曜工具店に行っても、おそらく視点が違うことでしょう。 ジグソー、旋盤、溶接機、そういういわゆる工具の数々を無理なく使える…

6年ぶり?の新刊

最近、わけあって世界史を復習しています。 で、世界史の勉強をしてると、田中芳樹の小説って歴史観を養うのにいいのかもな〜 と漠然と思ったり。 さすが、東大生が一番読む作家。 (かつては漱石だったらしいっすけど) で、なんだか出てるらしいじゃないで…

泣ける

ある日胸のポッケから大脱走を試みたシャッフル君。 「I am free!」と思ったのも束の間。 気が付いたご主人が戻った時には、トラックに踏まれてこの有様。 より泣けるのは、この中には、前の晩持ち帰った仕事の数々も入っていたこと。 世の中、意外なところ…

栗きんとん

「すや」のものではなかったけども「恵那寿や」のものが買えたのです。 正直、今まであまり栗きんとんが好きではなかったのだけど、これはおいしい。 日持ちしないのが残念です。 そして、できたら早いうちに食べた方がよさそうです。 それにしても今回の旅…

ジンギスカン

先生( ゜Д゜)∩酒が呑みたいです こんなメールが来たので新宿でジンギスカンを食いました。 が、いささか呑みすぎた感。(中ジョッキ6?7?杯) 頭がよくて感性が同じ人とはしゃべるのが楽しすぎていけません。

リハビリ

夏休み明けての出社。 さすがに席がなかったり、かわっている、という悲惨な目には合っていませんでしたが、1週間ぶりだと気持ちが入りにくい。 昼過ぎまでは、貯まっていたメールの購読と、不在の間の情報のインプットで終わっちゃいました。 弊社は、夏休…

夏休みの最終日

だったので、のんびりと過ごさせてもらいました。 今日の読書。 脳噛ネウロ1 ドラゴン桜7〜9 さよなら絶望先生1 なつのロケット なんだか全然読めていない。 待機リスト バガボンド21 ブラックジャックによろしく12 EDEN13 ドラゴン桜10 τに…

0930

京都をあとに。 さすが古都。 絵になる景色が多い。 うまく写せないのが悔しいので腕を磨きたいですな。

1330

恵那峡SA。 ここにきて万博FMの入りが悪くなってくる。 残念。京都からは一人(オンリーではあってもロンリーではありません)なので考える時間だけはいくらでもあります。 ここは中津川に近いから、「すや」の栗きんとんが買えるとよいのだけど。

1500

十年前に車の免許を取得した町、伊那にぶらり途中下車?意外と町の様子を忘れているものですね。

ちがうな

忘れるんじゃなくて町が変わってるんだ。 ところどころ面影?が。

1800

帰京。家までもうすぐ。 でも腹ごしらえ。

2040

東京に帰ってきたと思ったら早速地震ですか。。。 怖いなぁ、ったく。水の準備は十分なので多少気は楽ですが。

1050

二条城二の丸御殿。 国宝。 燃える。幕末ファンとしてはかなり。 狩野の襖絵もかっこいいし。 将軍と大名の謁見時の距離感がリアルに感じられたのがでかい。

1250

比叡山

1500

新福菜館本店

2100

桂川沿いで時代劇の撮影に遭遇。 本番の緊張感、集中力は美しい。

ヌンチャク

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm これだから、任天堂は好きだ。 頭から入るのではなく、手から入る。 視覚刺激に対して、頭で考えてから反応するのではなく、咄嗟に身体が動く。 その感覚をあの非常にリアリティの少ない世界に…

再出発

さて、広島を後にして、京都に向かいます。 (任天堂は関係ない) メイン目的の座禅は組めるのか!? (ある寺には10人以上で来いと言われ、ある寺には撮影があるので君らの相手はできぬと言われ、、、) 乞うご期待!

1300

上洛。

1800

夕食難民三人@京都

夕飯

結果、むやみにおいしく鶏肉を喰らいました。 石焼き鶏@石庵 熱した石で鶏を焼くのです。 基本的に鶏肉好きなこともあいまってかなりよい夕飯でした。