2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川の河川敷でバーベキュー

新しい家族のあり方を提案する感じの顔ぶれでバーベキュー。 子ども二人。 母親二人。 父親二人。 みたいな。 「家族」を形成する上で血のつながりはあるにこしたことはないけれども、なくったって関係ないのでは? とか。 もっとも本格的に家族だとすると朝…

「しない」こと「する」こと

あらためて考えるまでもなくなにかを「する」ことはなにかを「しない」ことよりずっと容易だ。 というのは人は「していない」状態がデフォルトっぽいから。 寝ていない状態から覚醒するのだし 走っていない状態から走行するのだし 考えていない状態から思考…

報告:なんとかその後食べないことに成功しました!

「する」ことの方が「しない」ことより簡単♪というのを考えて、 だから毎日書くなんてそんな大したことじゃないんすよ。 みたいな話に持っていこうと思ったんですが、 突き詰めたら、引きこもり礼賛、童貞処女礼賛に帰結しちゃって失敗ムード(笑)

宣伝:木とデジタル

http://www.digital-public-art.org/ こんなのあるよ、って教えてもらったので紹介。 期間中は自分でも行きたいところですが、近畿地方を放浪してる予感。 どういうところにビラを置くと集客がよさそうか、とか考えるの得意分野なんですが、いまさら手遅れ?…

育児休暇ってすごく必要な感じ!

東京はなんだか荒天で大変だったようでおつかれさまです。 広島は好天でしたが家中は荒天(笑) 甥っ子をあやしてたら1日が終わりました。(抱いてスクワットしてもらうのがお気に入りの様子) 新生児の母親である妹がまだ本調子でないこともあって家内労働力…

攻撃的謝罪の連呼ってどーよ

社会(工場)見学な出張の朝。 集合時間までまだあるので駅前というか港前の某ドーナツ店でカフェ。 が店内に入ってからずーっと 「すいませんっ!!」の連呼。 レジに画面があるんですな。 15秒CMの中で三秒に一回叫ばれる。 謝罪の言葉だから連呼しても大…

今日のうんちく

菊正宗。とか日本酒の銘柄に「正宗」が多いのは、、、 音読みしてみると、、、 せいしゅう、、、 清酒。 秘密結社dajalayへようこそ。

GWはじまったな

新幹線混んでるや。

風光明媚とはこのことか

雨上がりの光線と駆け抜けるシルフィード。

地球に似た惑星発見だってね

物理的に移住するんじゃなくって、情報体になって云々、、、みたいな希望を語る人もいるけど、今でも部分的に実現してたりするので、いずれは当たり前になるのかもね。

といいつつ

ここんところ、それなりにテンションは低くて、返信もままならず不義理をいたしている方々には申し訳もございません。 などと、こんな地球の片隅に書くぐらいなら当人に返信すべき、というのは百も承知なのですが。 しばらく部屋にいなそう(空き巣に知られ…

はっとく

http://news.livedoor.com/article/detail/3115944/

健康観というほどのものではないけれど

今、自分は健康だなと思えるのは、不愉快なことがあっても、そこから被害妄想にいかなかったり、その目の前のつらさから退避するてっとり早い方策が頭に浮かばないところ。 不健康な時に、自分でその不健康さに対処することはかなりの意味で無理であって、自…

休養DAY

こういう何もしない一日もないと。

宇都宮で餃子

実は浜松の方が消費量が多い。 と報道されて、アイデンティティクライシスを迎えている宇都宮ですが、行く度にいまさら引き返せない感が増してて微笑ましい。 マスコットキャラのつつむ君や餃子の像 など、餃子にかける意気込みの強さが心配になるほど。 折…

巨大迷路

念願の一つ、巨大迷路でさまよえました。 ウィザードリィみたい!(現実世界の移し身として作られた物をオリジナルと錯覚!?) 小学校高学年の時分にはバブルということもあって、雨後の筍のようにそこいら中に巨大迷路があったと記憶していますが、今とな…

栃木でとちおとめ

直接的な意味でも間接的な意味でもベタベタしているものが苦手なので、フルーツやキャンディも苦手です。 そんな僕ですが、空腹も手伝ってか、いちごをちぎっては食い、ちぎっては食いと堪能いたしました! 写真はビニルハウスそばの菜の花群。 この黄色は自…

マキシマムザホルモンのいいとこ

行き帰りの車中では、ホルモン三昧。 カラオケでこのバカな友人が歌って以来、興味津々だったのですが、ほんものをたくさん浴びました。 デスノの主題歌、絶望ビリーもすばらしいのですが、とにかく彼らはよいのです。 いいとこその1:英語に聞こえる日本語…

ベースケットボール

なんてスポーツは当然あるわけもないのですが。 ここのところの運動衝動は引き続いていて、運動系に対するルサンチマンを持つ文化系人間だった自分がいったいどうしたことか、みたいな。 今日は、バカな友人とバッティングセンターでバットを振り回し、バス…

simple is best

ダイドーの新コーヒーペットボトルのデザインがきれい。http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2007/070308.html つや消し白ですっきりまとまっています。 味もcoffee milk crazyな僕は好き。甘すぎるといえば甘すぎますけどね。 シンプルとはほど遠い人格・…

デジタルアーカイブという夢

デジタルな夢の一つにあらゆる情報が半自動的にアーカイブ化されて保存され、誰もが自由にアクセス可能で、しかも編集素材として利用可能な人類の共有知となる、といったことがあるように思う。 極端な話、世界に一つそのファイルのオリジナルが完全な形で保…

寒の戻り

寒いですね。

どっちだっけ(狂歌に見る情報伝達ノイズ)

白川の清き流れに魚住まず 濁れる田沼今ぞ恋しき 白川の清き流れに住みかねて 濁れる田沼今は恋しき 上句と下句の組み合わせで倍? 結局、言い伝わるものなので、伝達ノイズがこのぐらいは当たり前にあるというか。 遺伝子のノイズ率よりは、一文字が担う情…

OIL

昨日、走りすぎた所為で、生まれたての小鹿のような足腰になっていたのですが、えらいもんで、一日経つと多少マシになってきたというか。 一方、街角でそんな自分の姿を見たような気がするも、ああ、ここはガソリンスタンドでオイルって書いてあるんだ、とO…

川沿いマラソン

先輩にマラソンの楽しさを啓蒙され、ここのところの、むやみに身体を動かしたい衝動(春だから?)とあいまって、朝から多摩川沿いを走ってみました。 1時間走っただけなのに、足が壊れました。。。 リアルにこんな感じ→○| ̄|_ 靴には一応runningって書い…

5体合体ケロロロボ!

今週、最高! ロボ燃えの人、必見ギャグ満載。 ケロバインOK。ケロバインOK。 俺は今、モーレツにっ。熱血してるっ!

飲み会

さすがに、田舎の近所の神社の神主の子孫と会うとは思わなかった。 Six Degrees of Separations」理論。(笑)

道中撮ったもの

↑輝く丘、、、丘?(笑) 光の射す方へ。(しかしレールの上) まっすぐ。まっすぐ。 来てるな!未来!部分的に未来の風景が現実の物になっていますね。

モネ

art

なんだかもう東京を歩きまくる、という心意気で引き続き歩く。 天気がよかったことも大きい。 またよく知らないまま適当に書くが、モネがやろうとしたこと(意識的か無意識にかは問わない)は、それまでの写実的に描く、ということに対して、いやいや私の目…

クラリネットアンサンブル

姉さん的先輩の所属するクラリネットアンサンブルの1回目演奏会に。 うっかり渋谷から歩いたので、ちょっと道に迷って1曲遅刻。 木管のあたたかい音色は心地よかったです。 前にも書いたように思いますが、 クラリネットが壊れちゃったという歌の欺瞞につい…