simple is best

ダイドーの新コーヒーペットボトルのデザインがきれい。http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2007/070308.html
つや消し白ですっきりまとまっています。
味もcoffee milk crazyな僕は好き。甘すぎるといえば甘すぎますけどね。


シンプルとはほど遠い人格・生活を送っていますが、デザイン的にはシンプルなものが好き、なのかな。


今日は、2004年に引っ越してきた時の段ボールが社内引っ越しに大活躍。
同僚と昼休みに家まで40個近い段ボールを取りに行った甲斐がありました。
手っにっ入っれっろっ!ダンボールっ!
と歌ってた小学3年生の時を思い出しつつ。(7つ集めても何の願いもかないません)


思い出すと言えば、今日は上司との面談で
記憶力がいい割に忘れてしまうプロブレムについても話題になりました。
会話した内容はほぼ全て覚えているのですが、当然のことながらその記憶が常にすべて再生されているなどということはなくて。
再生するためのトリガを再生される記憶とうまく結びつけるのが記憶術の極意。
現状は、トリガとか考えずにまるっとイメージショットをノーアイデアで蓄えまくるだけなので、わけわからないタイミングで再生されたりして、なんともはや。
このあと、どんどんイメージショットを取る能力も劣化するのでしょうから、備えたいものです。


すべてへの執着を取り去る、シンプルイズベスト的な仏陀の悟りの境地の対極にいるのかも。
もの捨てないし(笑)