2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IDカード

ついに弊社でもIDカードの運用が始まりました。 うっかりひどく腫れぼったい目つきの写真となってしまっており大層不本意ですが、首からカードをぶらさげてると、ちょっと「エージェント」風味なのはお気に入りです。

壮行会

部の壮行会。 富士山の扮装でゲームの司会。 準備段階ではどうなることか、と思いましたがうまくいったんじゃないですか? よかったよかった。 仕事はぜんぜんよかぁないんですが。

壮行会準備

仕事後、近所のデニーズであーだこーだと企画会議。 所詮、客が身内ばかり、ということもありリラックスしながら楽しく企画を詰めていくことができました。 どうすれば、喜んでもらえるか、楽しんでもらえるか、を考える作業はやはりたまらなくおもしろい。 …

異動する先輩を囲む会。 隣の駅に、安くてうまいよい居酒屋を知りました。 どうもチェーン店が自分の駅にもある模様。 たしかめておきたいと思います。 春だからか、きゃべつがうまいのなんの。

今日も出社の予定だったのですが、身体が動きませんでした。 これから4月1日のカットオーバに向けて、からのイレギュラ対応を受けて、過酷な日々が続くことが予想されますので、身体と精神を休める決断をしました。 その分、仕事は完全に滞ってしまったわけ…

本来出社してはいけない日なのですが、出社。 疲労がつのっているのか、なかなか仕事ははかどりませんでした。 最近、気がついたのですが、疲労が募ると、周囲皆が自分を批難しようとしている、という念に取り付かれます。 生来のA型的臆病さが強く出てくる…

会社の年度切り替えのレイアウト変更で、フロア中がバタバタしてました。 片っ端から箱詰めしていく中、誰のものかわからないお菓子の所有権をめぐって醜い争いが繰り広げられたり(オレはそんなところにお菓子はおかん!みたいな) 月曜から席替え後の新し…

いや、何がつらいって、おそらく自らの計画能力の欠如によるものだとは思うのですが。 脳がマルチタスク仕様にできてますと順序がなんかよくわからなくなるんですな。 んで、やたら待ってるモジュールがあったり、ボトルネックになってるモジュールがあった…

多分

このブログを書き始めてから一周年くらいです。 なんだか身体が疲れていますが、文化祭の前のような感覚もあって、まだしも幸せ、なのかな?

会社を辞める友人を囲む身内の会は「花粉症がつらいから」という理由でなくなりました^^; んで、別の部署に異動する後輩を囲む会に出席。 なんか、やたら恋愛・結婚もーどの会話がくりひろげられました。 是非はともかく(? 明日は早朝から出社したいと…

会社では最低限(本当に最低限)すべきことをして早々に退散。 (こんな天気の日に一人であのフロアにいることができませんでした。。。) 冬タイヤから夏タイヤに交換しておきました。 ビーズの入ってる「身体にフィットするソファ」?を購入してご機嫌です…

おそらくは今シーズン最後になるであろう雪山に行きました。 実は行く前は身体も疲れててあまり気も乗らなかったのですが、偉いもんでめちゃめちゃ楽しくスキーを楽しみました。 スキー後のお楽しみ、現地飯と風呂も満足。特に夕飯のうどんすきやさんはよか…

朝起きると春の陽射し。 洗濯機を回しながら掃除機をかける。 昨晩眠りにつきながら聴いていたバンプのジュピターが耳に心地よい。 こんな日はなんだってできる気になれる。 出社の必要がなければ、ね。 夜(いまから)はチュニジアの芝居。想像もつかん。

FLASH

今、仕事でdreamweaverをさわってます。 大変ですが、その辺は幸せですね。 ようやくmacromediaのアプリが身体に馴染んできました。 さぁ、次はFLASH。ですかね。^^; そんな中、こんなところをみつけたり。 http://www.ferryhalim.com/orisinal/ ここまで…

面談

上司と面談。 変化する状況への対応力は高い、との評。 ありがたかったです。 しかし、それって結局カメレオン。 本来の色、というものを持たない悲しさ。 まず、自分の足をどこに置くのか。 その位置の確かさ、高さをこそ誇りたい。 どこにでも行ける強さを…

多摩では夜風が心地よいです。 今日は、いろいろあって、在日英語圏人のお宅で配線工事の真似事を。 小三と5つの少女二人を連れていった我々を何者だと思ったのだろうか。 彼は。 こんな謎な日記書かれてもみんな困るだろうなぁ^^;

細い月は空の裂け目だ。 あのどこまでも高い群青色の向こう側が覗いている。 もしかしたら、空が笑っているのかも知れない。 それは冷笑か、慈愛の笑みか。 コーヒーブレイクを求めて外に出た。 正面には夕日に映える飛行機雲。 上空には空の笑み。 夕飯の買…

絢爛豪華

むやみに豪華で素敵もーど。 こういうお店で結婚式の二次会とかできると幸せでしょうね。(他人事) いや、なんでもかんでも他人事にすればそりゃ自分は傷つかないんですが、それでは木偶と同じなんでしょうね。 この他人事にする能力によっておそらくは客観…

なんか、こう終わる直前のテトリスみたいになってて、いろいろと放り投げたくなったり、謎の笑いが止まらなくなったり。 そんな中、義理ケーキを9個(セクション分)近所のおいしいケーキ屋さんに取りに行った自分を偉いと思う。 ええ、そうとでも思わなきゃ…

the phantom of the opera

観ました。 絢爛豪華。 歌に載せることで感情がブーストされて伝達されるからミュージカルは好きです。 ファントムがハンサムだったのは、たしかに、ちょっと残念だったような。。。 四季のも観てみたいです。

土曜出社。

なんだか、異常に霧深かったです。

発刊ラッシュ

この10日であほほどマンガを買ってます。 ホムンクルス5 20世紀少年18 BLEACH16 アクメツ12 EDEN12 ベルセルク28 るくるく4 鉄腕バーディ8 ヨコハマ買出し紀行12(しまった11買いもれてる) サトラレ8 さくっと10冊いっちゃった^^;

いかに人間の視覚システムに隙があるか、という好例。

大学で所属していた研究室では、このテーマも研究対象だっただけに興味がいやまします。 視覚システムですらこのように簡単にだませるのだから、まして論理システムをや。 視覚システムは、より都合がよいシステムが適者生存で残っている、とすれば、 陥りや…

性格分析

http://www32.ocn.ne.jp/~emina ↑やってみました。 ある一面は見事に言い当てられているように思います。 (複数の選択的状況、あるいは方向性の選択において、どちらを選択するのか、の類型化ですのでそりゃあたる、というより癖の指摘になる、わけですが)…

花粉

なるほど、花粉が飛んでいるようで、今日はマスクをしてる人が急増してました。 それにしても、花粉症に始まるアレルギーは、非常なナイーブさの隠喩ですね。 他者に対して激しい拒否反応をしてしまう。 自分が自分であり続けることを過剰に求める。 本当に…

7時間連続会議とか。 いろいろあって、自分自身、この先の人生をどうしたいのか、あれこれ考えてしまいました。

友人たちとバカ話。 今、流行のお笑いネタを自分たちの部署に適用するだけで、かなり楽しめたわけで。

文化庁メディア芸術祭&おたく:人格=空間=都市

写真美術館に行ってきました。 テーマがテーマだけにデートには誘えんっ!ということでオタ仲間と。 これが正解。 「2時間並びます」とか言われてまして(実際には40分くらいだったのかな?)並んでまで、、、という気分がひとしお。 展示されているものも、…

苗場=萎え場?

人多すぎ。 ホテルしみったれすぎ。 (宿泊客からも風呂代を取るんか! 20年前のテレビをそのまま使わない! ) と恨み言をいくつか言いたい。 雪質は本当によかったですよ。