ages2005-03-26

本来出社してはいけない日なのですが、出社。
疲労がつのっているのか、なかなか仕事ははかどりませんでした。


最近、気がついたのですが、疲労が募ると、周囲皆が自分を批難しようとしている、という念に取り付かれます。
生来のA型的臆病さが強く出てくるのかも知れません。
だから、怒られることを過剰に回避しようとして逃げる。
下手な愛想笑いで誤魔化す。
そんなアウトプットによって、さらに相手を不機嫌にさせてしまうのではないか、と畏れる。


疲れます。


そんな状況をわずかでも楽にしてくれるのは、自分が畏れる対象である周囲の人から、バカな言葉や優しい言葉、愉快な言葉をかけられること。
本当に感謝。


桜は今にも咲き出しそう。
夜空には真円を描く満月。
花や月に心を動かせる。
まだ大丈夫。