2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭文字D

うっかりフロア一番乗りしてしまう。 が、それもこれも水曜休んだせいでしょう。どうでしょう。 しかし、だめな時はだめさがいろいろなところに発現してしまうもので、 センチュリーハイアットに行かないといけないところをパークハイアットに行ってしまい自…

連載再開の知らせに喜ぶ

H×H。 休載期間が連載期間より長くなることが危惧されていましたが、ついに、とのことで。 待たれてもできないものはできなかったりする気持ちもわかるような気がしたりもしますが、ご飯食べてうんこするだけの日々(比喩ですよ。食事中の方すみません。)…

休んじゃいました

ストレスでアレルギー症状がきつくなる体質に辟易しますが、いかんとも(が、全然軽い方だと思うので欲張りすぎなのかも。) それ以前に、え?これで?というようなシチュエーションにストレスを感じる心に辟易します。。。 で、休んでる間何をしてたかとい…

雷雨の合間に

明日、この月が欠けて昇ります

うまく月が撮れてひゃっほう!な感じをバカにしてくださって結構です。(笑) 月が昇るって天動説っぽい言い回しですが、結局人はその両の眼でしか世界を見ることができないので、地動説と言われてはいそうですか、という人は素直にもほどがあると思います。…

人気読み物「なんでも楽しいという友人」

http://anond.hatelabo.jp/20070823233243 がよく読まれているようです。 僕は若い時分にポリアンナさんに「よかった探し」を教わって、物事のいい面に目を向けるくせがあるように思います。 なので、批判精神に欠ける部分があったりしますが、一方でも過度…

(せ)甲斐の中心でA(MAR)Iを叫ぶ

突然ですが、みなさん大河はお好きですか? 受信料まわりの気分で観たくないなんて思う人もいるんですかね? 今年の「風林火山」はかなりいい出来だと思います。 オープニングテーマは千住さんでVガンダムを彷彿とさせる雰囲気がガノタ心もくすぐります。 …

入道雲

このマッシヴさがたまりません。 ↓上から見降ろすと多分こんな感じ。 「すごいや!●ピュタは本当にあったんだ!」 って叫びそうになりますね。(笑) (ロス〜メンフィス上空より撮影)

枠に嵌める

幼少の頃から集団行動を避けてきたツケが。。。 大体、チームスポーツよりもソロスポーツの剣道を選んだりした時点で、、、 とかまー言い訳です。 与えられた役割を見事にこなしきる、みたいな人を尊敬します。 本当に。 どうも自分は横着で、ここだけ押えと…

交通の右左

言うまでもありませんが、アメリカでは右側交通。 右手でシフトチェンジってちょっと違和感。 でもいずれ慣れる。 それが脳の可塑性とやら? 一方で右利き、左利きとか容易には慣れないというか可塑性がないっぽいものもあったりして。 (仕組み上、可塑性が…

検索結果が端末によって異なる

先日、ふとしたことがきっかけで気が付きました。 クッキーやテンポラリファイル消しても変わらないんですよね。。。 IPは同じはずだし、、、 なんかの検索オプションが違っているのだと思うのですけど、、、 どうも、何をキーに検索結果を変えているのか…

早朝の空気

雨上がりの涼しい空気の下、なんだか早く目も覚めたので早々に出社してみた。

テルミンを我が家に!

http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html 大人の科学にテルミン登場らしい。 これは欲しいな〜。 大人の科学、相変わらず目のつけどころがニクいです。

うさぎ!

http://ecologyofeverydaylife.org/usagi/index.html 読んでまだ何かを言える段階ではありませんが読んだよ、という報告がてら。 しかも、人によってはいまさら読んだの?みたいな感じもあるのでしょうけど。 露出が少ないなりに個人の人脈(親からみ)で社…

いよいよクライマックス!と思った時は終盤

暑さまっさかりで本格的に夏っぽい!と思ったのも束の間、じょじょに涼しくなってきているように思います。 花火、、、 海、、、 ああ、キャンプ行きたいなぁ。 (夏バテ風味から脱却しんと) あらためて思い返すと世の中の大方のことは、そういう性質がある…

ナンバープレートテクスチャー

知ってる人は知っているのでしょうけれど、米国ではナンバープレートに州ごとの模様が入っていました。 宇宙基地を擁するテキサスはこんな感じ。 他にもお金を出せば特別の模様を選ぶこともできるそうです。 日本も県ごとにこんな模様の入ったナンバープレー…

不乗終電不能覚醒

成り行き上終電に乗らなかったのだけど、やはり体調は微妙だった様子。 (学生時代の友人たちと) どうにも耐え難かったので、タクシーで帰宅するよりも安価なビジネスホテルに宿泊することに。 ビバ●天トラベル。 携帯で「今から宿泊」で宿が取れる簡便さは…

蝉の抜け殻

小さい頃はそこいら中で目にしたように思う蝉の抜け殻。 ずいぶん久しぶりに目にしたように思います。 蝉と言えば素数周期。 これ、先日、職場で話題になったのですが、その時、自分は勘違いをしていたことがわかりました。 (だからと言ってここで書いても…

蓮爾

仕事を終え、友人と夕飯を食べようと普段あまり通らない道を走っていたら、ふと道端に行列発見。 せっかくなので、並んでみることに。 これがよかったのかわるかったのか。 なんとその店は二郎系とでも言うような店。 麺が焼肉のコブクロみたいな切り口が楕…

くやしいのうwwwくやしいのうwww

という揶揄が最近、某巨大掲示板あたりから普及している様子。 うっかり躍起になっているところにこんな言葉をかけられたら、そりゃもうムキー!!!となること請け合い。 でもこれ、広島の人間からすれば実に言い回しとして割に自然で自分の中での使い勝手…

P3FES

ネタフリだけして続きを書かない債務不履行が気になりますが、日々はどうにも移ろってしまうからまた別の風呂敷を広げ始める。 今回、アメリカの友人の為、数点日本からゲームソフトを持ち込んだ。 その内の一つがこのP3FES。 女神転生シリーズのペルソ…

take off

と言いつつ、盆休みに自分の知る限り初めての夫婦水入らずの旅行の途中で羽田に寄った両親に会いに行ったりしました。 その時、撮った写真。 言うまでもないと思いますが、富士の下ににょろっとしてるのが今まさに飛び立たんとしている飛行機です。

帰国

朝出て翌日夕方に着くのに機内では14時間しか経過していない。 地表面に対して太陽と同じ動きになるため外はずっと真っ昼間。 そんな中、食事のタイミングと、窓を閉めきることで疑似夜が作り出されて生体リズムのキャリブレーションが行われた。 ブロイラー…

女神(アテナ)神像

聖闘士星矢世代にはお馴染みの女神アテナ神像にこんなアメリカのど真ん中で出会えるとは思いませんでした。 なんでもギリシャ人移民が多い町なんだとかで、宿のすぐそばにパルテノン神殿が。 建物だけならともかく、中にこんな素敵な像がいるなんて。 大仏と…

スペランクした!

我々の世代には わずかな段差から落ちて一機減る という意味に誤解されがちなspelunkという単語ですが普通に洞窟探険という意味。(笑) 今回の旅の二番目の目的(一番目は留学中の友人に会うこと)である世界胃散マンモス警部(余談ですが、こういう同音異…

通信いたスト

友人夫婦とDS通信対戦でいたスト。 最近の小学生はこんな風にDS持ち寄って通信対戦してるのかなぁ。 来てるな!未来!

レジェンダリィステーキ

本場?で素敵なステーキに出会いました。 分厚いのにやらかい。 んでもってジューシー。 輸入制限やめちゃえば?って短絡的に思ってしまいそうになるほど。 印象的には日本の半額で堪能できた感じ。 テーブル係の初老の紳士の所作にも感動。 ひとつひとつの…

ロスからメンフィスに

国内便は窓側の席だったのだけど隣の席が小錦的ピザなおっさん。 エコノミーは乗る前に体格検査したほうがいいんじゃないか?と思ったんだけど隣が彼みたいなナイスガイで助かったよ、みたいなこと言ってる(確度二割)からなんか許しちゃった。 くしゃみを…

出発

旅先から更新できるかな〜

疑似タイムトラベル

今、夕方。おやつの時間です。 でも最初の寄港地に着くのは今朝。 日付変更線ー。