(せ)甲斐の中心でA(MAR)Iを叫ぶ

突然ですが、みなさん大河はお好きですか?
受信料まわりの気分で観たくないなんて思う人もいるんですかね?
今年の「風林火山」はかなりいい出来だと思います。
オープニングテーマは千住さんでVガンダムを彷彿とさせる雰囲気がガノタ心もくすぐります。
(そもそもガノタな人は「けんぼうじゅつすう」とかが好きなので歴史軍略ドラマは好きになりやすいんではないでしょうか)
で、この風林火山
信玄を歌舞伎役者の人が演っているので、ここぞ、という時には縁起が歌舞伎っぽくなります。

↑こんな感じ。
いつまで見られるかわかりませんが、参考までに。


この動画の冒頭にあるように、甘利さんが裏切った時の「あ、ま、りぃ〜〜〜〜っ!」と叫んだのはあまりにも印象的で、しかも3文字なんで応用も利きやすい。


「7÷2=3。あれ?何か忘れてる?」
「あ、ま、りぃ〜〜〜〜〜っ!」
「ほほう、この焼き物、ご立派でござるな!どちらのもので?」
「い、ま、りぃ〜〜〜〜〜っ!」
「ぶっちゃけ、あの娘のこと、どのくらい好きなわけ?」
「か、な、りぃ〜〜〜〜〜っ!」


と、まぁ、いくらでも楽しめるわけです。
腹から絞り出すように発生するのでちょっと疲れますが(笑)




いや、ずいぶんと前置きが長くなりましたが、同じく歴史ファンの先輩と甲斐ドライブに行ってきました。
BGMは風林火山OP。
話題は「あ、ま、りぃ〜〜〜〜〜っ!」(笑)




ってなわけで一日をプレイバックしてみます。
10時頃、相模湖周辺。
ここで渋滞により1時間ロス。
もう少し早く出たらよかったなぁ。でもロスはそのぐらい。


お昼に小淵沢の道の駅で「延命そば」を食べ、足湯もあったので浸かり、風林火山への思い(?)を高めます。


そして、風林火山館に到着!

ハウステンボスとかの「あたかもそこにいるかのような体験」をさせてくれる施設が僕は好きなんですが、ここはその意味ではまあまあ。
建物はいいんですが、まわりがね。(笑)
観光協会の苦労は想像に難くありませんが。
三十万人の入場者が一人300円ずつ払って九億円。
大河のセットに使うので使用料とかもらうにしても、大河が終わると話題性もなくなってくるので必死な感じ。
「山本勘介と写真を撮りませんか?」「武田信玄と写真を撮りませんか?」という無料サービスもあったんですが、あんたら、ただの鎧コスプレしたアルバイトさんだから!(笑)


その後、一面のひまわり畑を経由して帰途。
ひまわり畑は時期的に今年はラストタイミング?
いつか一番の人と来たいものです。


最後、甲府武田神社と信玄の墓と恵林寺に寄って帰りました。
割と強行軍。
次は真田氏ゆかりの上田か、謙信ゆかりの上越かな。
楽しみ!
歴史好きの人(?)随時同行受付中です!