2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

田舎の旧家?ではいろいろなことが起きるようで。 落ち着いたらまたちょっと考えてみよう。

報告

祖母が 誕生日の夜 みんなが集まったことを確認した後、永眠しました。 気にかけてくれた皆さまありがとうございました。 「大好きだったよ」 妹の言葉がみんなの気持ちを代弁してくれていたように思います。 しっかりと送ります。

広島

某所より −−−−−−−−−−−−−−−− 広島人総合スレ part154 (159)1 名前:戦争の途中ですが名無しです 投稿日:45/08/05 13:45 広島人総合スレ155 名前:戦争の途中ですが名無しです 投稿日:45/08/06 08:13 ι(´Д`υ)アツィー156 名前:戦争の途中ですが名無しです 投稿…

全身猫舌

山陽本線は座席シートの下に暖房がついていて車輌を暖める仕組みになっている。 で 僕はそのシートにずっと座ってられません。 暖かい、を通り越して熱い。 低温火傷になっちゃうよ! 熱めの温泉も苦手。 ちょっとの発熱がつらい。 多分平熱が低いのでしょう…

バースディ

今日はアマデウスが生まれた日だそうです。 でも、それだけじゃちょっと芸がないよな、って調べてみたら コーネリアスも今日なんだそうです。 ルイス・キャロルも今日だって。 ちなみに、うちの婆ちゃんはこの日曜日に米寿だ。 米寿、迎えられるとよいのだけ…

読みふける

http://blog.livedoor.jp/guideline/ →姉貴に嫌われたどうしよう。がおもしろすぎ。

人材不足

ちょっと言えないのですが、 周辺がかなり不幸なことになっています。 しなければならないことがあるのに人がいない(倒れる)。 できる人がいない(割と特殊)。 こんな時に助けてくれるのはやはり人。 人脈、という意味だけにおいても、自分はあの大学に通…

DSlite

ここんとこの品薄の原因はこれ?

歴史

印象的だった話。 かつて東大の世界史論述でエジプト史が出たことがある。 それこそ新王国とかそのぐらいからナセルまで。 5000年の歴史を500字で論述。 一文字10年。 「エジプトは」これで50年。

酔うと

酔って脳トレをプレイすると実感できます。 認知能力が低下している。 平気平気、と思ってしまいがちですが、 10歳は年取る^^; やっぱ醸造酒は自分には鬼門だ。。。

フレックス

風邪で午後出社18時半帰り。 マスク生活でした。 今はなんか落ち着いてきた気がします。 よかた。

生ものである扉

ここんところ騒がしいですが。 色々と思うところはあります。 でもせっかくなのであんまり他の人が書かなさそうなこと。 (と言いつつ、多分ありきたり) パトレイバーの内海課長率いる企画7課を連想しませんか? 手に持っているこの大根を海岸町の魚と交換…

咽喉

風邪続行中。 昼休みに病院に行き、インフルエンザではないことは確認できましたが。 (鼻水を出せ、と言われた時にはどうしようかと。 出る時はいやってほど出るけど、 自分の意思で出したり引っ込めたりできるもんと違うって^^;) 微熱がしんどく夕方早…

いただきます

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html リンク先をたどらない方の為に一部抜粋 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと…

blanc

この圧倒的な白さの前には多分、言葉はいらない。 「どこが地球温暖化だよ。」 とか 「実はいまだに氷河期なんです。(今は間氷期)」 とか いうコメントはいささか間抜け。 だからと言って 「雪は全てを白く覆い隠してくれる」 とか 「時間も止まるかのよう…

ザ・ワールド再び

おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した。 い、いや、体験したというよりはまったく理解をこえていたのだが、、、 あ、ありのまま今起こった事を話すぜ! 「おれはボックスティッシュを買おうと思ったらいつのまにか買っていなかった」 な、…

黒点消失

祖母の肺にあった黒い影はひとまず消えたそうで一安心。 しかし、それで万事よくなったわけではないし、いまだ食欲もない。 それでも、苦しみが少しでも改善したのであれば、それはやはり喜ぶべきことかもしれない。 かわりに、自分が風邪を引きました。。。…

こてんぱん

「こてんぱん」ってなんだ? と尋ねられる。 あんたら、なんか勘違いしとらんか?(笑) (↑うれしいくせに) 「こてん」は、こう、ひっくり転がる感じの擬態語だよね。 「ぶわっと」とか「さらさら」「ひらひら」に漢字がないように漢字はない。 でも「〜ぱ…

おでん

一ヶ月煮込んだのは微妙そうでしたが、 おいしいおでんを食べに行きたくなりました。 下北沢にいい店があった記憶が。 行きたいなぁ。。。

vision science

誰でもありありとそう見えることのすごさ。 http://web.mit.edu/persci/gaz/gaz-teaching/flash/contrast-movie.swf これを学んでから右上の写真を見ると、、、 いや、なにもしかけてませんよ? 仕事となると当然あれこれ大変なのでしょうが、やはりたまらな…

絵解き

どうとでも解釈のしようのある絵になりました。 (部会発表もそこそこ盛り上がり、意気揚々と昼の打ち合わせの為に外出した際のスナップ)

シケプリ

この単語は、それを知っているだけで某大学となにかしらの縁がある ということがバレてしまうマジックワードの一つ。 当時は、試験前になると コピー機の前に長蛇の列が出来るばかりか 「法Ⅰあるよ。現代思想ないか?」 と言った言葉が飛び交い さながらトレ…

サーバ?

いや多分、こちらのPCの問題で なかなか編集画面にいけなくて書くことができませんでした。。。 いろいろありますが、気にしたり気にしなかったりしながら。

冷静と情熱の間( 多分違う)

実はこれまで事後にしかそのことに遭遇していなかったので目前に迫っている、という状況にとまどっています。 一方で非常にドライな思考も浮かんでいるわけですが。 ただただ今自分がしたいと思うこと(そばにいたり話聞いたり背中をさすってあげたり)をする…

となり町戦争

タイトルからは 大友さんの「気分はもう戦争」や 押井作品(うる星やパトレイバー) を連想。 フルコミットせざるを得ない状況なのに なんだかバカバカしい(空々しい)まま始まり (この手の主人公は主人公であるにも関わらず必ず「巻き込まれる」のだ) 展開して…

雑感

母は当時には珍しく一人っ子だったので、孫は自分と妹のみ。 その分関係が深かったのです。 そういえば、今朝は鼻血がなかなかとまりませんでした。 親友とブラッとバカみたいにドライブに行きたかったのだけどまた約束破っちゃってごめん。

容態

が思わしくないようで、今週末は帰省します。

ALWAYS

ROBOT制作だったんですね。 これまた映像技術の進歩を正しく?使っている素晴らしい作品。 シアター内に年配の夫婦が目立ったり すすり泣く声がたくさん聞こえたのが特徴的。

今日の様子

多少落ち着いているようですが、食欲はないようで。 栄養を点滴で入れてもそれをうまく処理できるほど内臓がうまくいっていないので顔がむくんだりするそう。 予断は許しません。 一方自分は、「王様の耳はロバの耳」の会をチームメンバーで。 いろいろ興味…

寿司

近所のお寿司やが3割引なので、職場の仲間と食べに。 特上食べても3000円コース。 うまー。